とある飲み会にて聴いた言葉。使用価値のあるものは、その使用価値をベースとした価値及び価格の上限がある。それでは逆に使用価値がないものの価値及び価格は-?青天井なのだ。面白い話だった。
その一方で、この青天井であるという点に目をつけて「儲けるために使用価値ゼロを目指す・仕込む」というのは倫理的にも経済的にも諸刃の剣だと感じる。その意図が透けた瞬間、その価値は暴落するし極めて極めてダサいものとなるのではと。
とある飲み会にて聴いた言葉。使用価値のあるものは、その使用価値をベースとした価値及び価格の上限がある。それでは逆に使用価値がないものの価値及び価格は-?青天井なのだ。面白い話だった。
その一方で、この青天井であるという点に目をつけて「儲けるために使用価値ゼロを目指す・仕込む」というのは倫理的にも経済的にも諸刃の剣だと感じる。その意図が透けた瞬間、その価値は暴落するし極めて極めてダサいものとなるのではと。