・Obsidianがだいぶ仕上がってきた ・いよいよそろそろメンシプ始めなきゃ ・発信過多?  ・ポッドキャスト ▷メイン作品  ・インスタ    ▷入り口として発信  ・Obsidian    ▷下記を集約蓄積             ・時々のメモや             ・rooomの投稿             ・ポッドキャスト  ・rooom     ▷常駐


飛行機内ではアイデアがよく浮かぶので、ここにメモする。いま乗っているのはAIRDOである。AIRDOはいいぞ

ここから先は完全に機内で書いている。 機内モードにもなっている。

今回はしぶさわくんFMローカルポッドキャストフェストーキョーのビデオポッドキャスト出演をはじめとして、複数の人と懇親会に参加したり直接お会いして意見交換するのがメイン。


ここから先の僕の動きとしては ・rooom公開して▷女川で公開するか ・obsidian公開して▷多分もう公開できる ・ひとり番組が始まって▷多分もう始められる ・本気の番組立ち上げプロジェクトを始める  ・ここではデモ音源(ポッドキャスト) の量産が重要  ・これはrooomで限定公開する

街で拾った言葉 1:「もうユニコーンガンダムしか買わへんし」

秋葉原で通り過ぎた二人組の、片方がそう言いながら僕とすれ違った。ユニコーンガンダムの何がそんなに彼を惹きつけるのか。

2:市ヶ谷フィッシングクラブ というネーミングが浮かんだ。釣りしながらのビデオポッドキャストで山口一郎と古舘佑太郎がスペースシャワーTVでむかしやってたようなの。市ヶ谷という空白地帯。

3:新しい自己を作るための学び とある飲み会でご一緒させていただいた際、ミュージアムのポッドキャストや大学院についてのポッドキャスをやりたいと話した時の野村高文さんの発言。そう、すでに規定された路線に基づく学びがビジネスシーンを中心に溢れる中で、僕はこの新しい自己を作るための学びの方を志向しているのだと気付かされた。名言。

4:使用価値ゼロのものの価格は青天井 とある飲み会にて聴いた言葉。使用価値のあるものは、その使用価値をベースとした価値及び価格の上限がある。それでは逆に使用価値がないものの価値及び価格は-?青天井なのだ。面白い話だった。

その一方で、この青天井であるという点に目をつけて「儲けるために使用価値ゼロを目指す・仕込む」というのは倫理的にも経済的にも諸刃の剣だと感じる。その意図が透けた瞬間、その価値は暴落するし極めて極めてダサいものとなるのではと。