・しぶさんはなぜYouTubeやツイキャスなどに流れなかったのか?  ・データのオーナーシップ問題 ・ぼくは「おもしろさのオーナーシップ問題」もあると思う

・高いテンションに対する疲れでポッドキャストに来てるというのはある

・意味のある会話がもちあげられることがコテンラジオ発で広がっていることの功罪

・深井龍之介の「一切広告モデルにしなかったこと」と「周りのオトナの言うことを聴かなかったバランス感覚」を樋口さんは評価

・ポッドキャストの盛り上がりが色々な機材を作り出しているという恩恵を無視してはいけない(樋口) ・多様性を最も大事にしているからこそ、儲けている人も必要だと思うし、プラットフォーム共同もある

・しぶさん的には「喋って録音して、それを誰かが聴く」ならあとはどうでもいい