・趣旨:InstagramやXの投稿欄に収まらなかった考えごとを、長く話すポッドキャスト。北海道でポッドキャストを作って暮らすAndyが、制作の思考と生活の背景を週2で更新する。

A面:ポッドキャスト制作トークテーマ案

  • ビデオポッドキャストの何が違和感なのか、マクルーハン的に考えてみた

  • 音声オンリーで作る理由を改めて言語化する

  • サカナカイギを1年やって見えてきた「即興」の意味

  • ポッドキャストの編集とは何をしているのか

  • ブランデッドポッドキャストの本質はプロモーションじゃないという話

  • メンバーシップを始める理由と、自動広告を拒否する理由

  • Seekersという番組を50万円かけて作ろうとしている話

  • ポッドキャストで食べていけるようになるまでの話

  • 「ポッドキャストで稼ぐ」の倫理的な設計について

  • ON-AIRDOをディレクションして気づいたこと

  • 知らない人を喋り手にする技術について

  • LT for Podcastersでわかった、ポッドキャスト論の現在地

  • ポッドキャストのディレクションは、編集とは大違い

  • サカナカイギができるまで

  • 一体みんな何再生欲しいのだ?

    • これを設定しないと泥沼化するというのは、欲しい金額を設定しないままもっともっとと年収を上げていくループにはまりこんでいくのと同じように見える。
    • みんな「理論値」が欲しいのか?
  • 聴き手の特殊スキルとしての「瞬間的な忘却」について

    • 台本はある。しかし初見のようなリアクションをしている。ではあれは演技なのか?
    • 違います。あれはそのトークに差し掛かるときに瞬間的に忘れています。あれは最初のリアクションです

B面:生活トークテーマ案

  • 北海道白老町から宮城県女川町に月1でフェリーで向かう道中
  • 白老の道端で見つけたものの話
  • 収録が終わった後の女川での夜
  • 冬の北海道でひとりで仕事している日常
  • 移動中にずっと考えていたこと
  • 今月の出費と、それが何に使われたか
  • 東京に行った時の温度差と、帰ってきた時の感覚
  • 最近読んだ本や見たものが頭に残っている話
  • フリーランス3年目で変わったこと、変わらないこと
  • サカナカイギの収録後、漁師やアングラーと飯を食いながら話したこと
  • 白老の自然で最近気になっているもの
  • 今週ひとりでいた時間に考えていたこと

関連メモ