カむニキ 🐚 矎味すぎるアカザラガむずツブガむを語り尜くそう

矎味すぎるアカザラガむずツブガむを培底解説海のプロたちが語る貝類の魅力ずは🐚

Spotifyで聎く

芁玄

宮城県女川町発のポッドキャスト「サカナカむギ」の貝類特集゚ピ゜ヌド。アングラヌ、持垫、ポッドキャスタヌらが集たり、アカザラガむずツブガむの矎味しさに぀いお熱く語り合う。貝類の調理法や味わい、持獲䜓隓などを亀えながら、海の恵みぞの愛情を存分に衚珟した内容。

キヌワヌド

アカザラガむ ツブガむ 貝類 女川町 持業 海の幞

文字起こし

🖥最高 🌵石狩鍋が矎味え 🖥石狩鍋最高 🌵鍋やばいね 🖥それからもうだいぶ僕も酔っおきおる気がする 🌵早いね 🖥珍しいね 🌵酔っおからが人生だから 🖥wwww 🌵wwww 🖥リュりトさん僕より酔っおたすね 🌵wwww 🌵酔っおからが人生だから 🖥最高っすねやっぱ 🌵たず䜕話したいの 🖥いやあのね順番がちょっず前埌しちゃうんだけど 🌵たず 🖥カむニキ 🌵カむニキ 🖥カむニキ 🌵貝の話をねしたいなっお 🖥今日のお通しを持っおきおくださったカむニキ 🌵カむニキ 🖥カむニキこず鈎朚リュりタさんですよろしくお願いしたす 🌵お願いしたす 🖥カむニキやらしおもらっおたす 🌵前回の味ニキに匕き続きカむニキやらしおもらっおたす 🖥アングラヌのゆうふけず新米持垫のリュりタに 🌵ありがずうございたす 🖥ホットキャッタヌのアンディヌです 魚を喋る魚䌚議 宮城県は小氞川町からお届けしたす 🖥ありがずうございたす 🌵もう12月になっお 🖥はいはいはい 🌵10月たでは味ニキ 🖥はいはいはい 🌵11月12月からカむニキ 🖥転職ですね 転職されたんですね 🌵転職したしおカむニキをやらしおもらっおたす 🖥すごいなぁ職務系歎史曞がえげ぀ないスピヌドで増えおいくなぁ 🌵はいはいはいはい 🖥味ニキ カむニキ 🌵カむニキ 🖥次肌はどうなっおしたうのかよ 🌵なんなんそれみたいな 🖥春楜しみですね 🌵確かに 🖥カむを2皮類持っおきおくださったんですよね 🌵僕は倧奜きな぀ぶ貝 🖥おいしかった 🌵ず実は隠れ味が濃い赀皿貝 🖥赀皿貝ね ダバいよねマゞでおいしい 🌵赀皿貝 🖥ちなみにちょっずカむに぀ぶ貝ずは䜕か 赀皿貝ずは䜕かっおいうのをサクッず話しおいいですか? 🖥ぜひ 🌵どっちもおいしいカむではあるけれども 意倖ず特にこの番組聎いおる人のうち 🖥倧阪に䜏んでる人が10% 🌵はいはいはい 🖥で倚分知らないず思うんだよね ぀ぶ貝すら知らないリスナヌがいる可胜性がある 🌵あヌ 🖥西の方だず取れないみたいな 🌵取れない取れない 🖥たず゚ピ゜ヌドの最初の方に牡蠣氎揚げしたすみたいな話をしたの昔 🌵したねしたね 🖥で牡蠣を氎揚げするのが本業なんだけど その牡蠣を氎揚げする時に牡蠣ず䞀緒に぀いおくる貝が二぀あっお 🖥で䞀぀は今話した赀皿貝 🌵赀皿貝 🖥赀皿貝っおいうのはホタテのちょっずちっちゃい感じの貝 🌵そうそう 🖥ベビヌホタテ? 🌵肩ホタテずホタテの間ぐらいの感じですね 🖥でその貝が牡蠣に぀いお䞊がっおきたすずいうのが䞀個 🌵うんうん 🖥それはその牡蠣ロヌプにくっ぀いおるのか牡蠣の殻にくっ぀いおるのか? 🌵牡蠣の殻に぀いおるんです 🖥えヌ 🌵殻に牡蠣の殻があっお牡蠣になんおいうんだろう 🖥そうなんだ 🌵赀皿貝が぀いおるからその赀皿貝だけ剥がしお 🖥だよね 🌵俺らは氎揚げをしおるんだけど 🖥ちょっず倧倉だ 🖥カンカンっおやったら? 🌵そうそうそうすぐ取れるからっおいうのが赀皿貝 🖥はい 🌵もう䞀個がムヌル貝 🖥ムヌル貝はい 黒いね 🌵みんな倧奜きなムヌル貝 🖥はいはいはい 🌵石巻地方だずシりリっおいう 🖥これねシりリっおなかなか聞かないよね 🌵シりリ貝 🖥そうだね 🌵っおいうのが䞊がっおきお 🌵シりリは10月から11月終わりぐらいたでが䞀番身もでかくお 🖥矎味しい 🌵いわゆる本圓にパスタずかに出せるぐらいでかい身の 🖥やろうず思えばパむリアずか 🌵パむリアずか 🖥先日パむリアで食べたよね 🌵えヌいいなヌ 🖥めっちゃ矎味しかった 🌵っおいうのがシりリがありたすず 🌵で今日はその䞭でも赀皿貝っおいうのを火物にしお 🖥やばい 🌵二日間倩日干ししお 🖥旚味を凝瞮させお 🌵旚味を凝瞮させおお通しずしお皆さんに食べおいただいおたす 🖥これが矎味しかったねヌ 🌵っおいうのがたず赀皿貝超凝瞮されおたした 🖥ホタテの旚味が凝瞮されおいるバヌゞョンみたいな感じだったほんずに 🌵ホタテの旚味が凝瞮されおるバヌゞョンみたいな感じだったほんずに 🖥ホタテよりちょっず小さい身をしおいるず 🌵でホタテよりちょっず小さい身をしおいるず 🖥でもサむズ的にはベビヌホタテだけど 倩日干しした䞊でのサむズがベビヌホタテだから 🌵なんだかんだね 🖥そうそうそう 🌵そこはもうちょっず倧きかったんだろうなっお感じ でもこの12月ずか1月ぐらい になるず赀ざら貝も倧きくなっお きおなんだけど11月はちょっずちっちゃい その赀ざら貝を意倖ずみんな こう知らない 売っおもそんなにお金 になんない 売ったら いやなんか激安なむメヌゞ がある そうそうでも味ずしおは めちゃくちゃ矎味しくお いやね すごい 結構衝撃だった尟間川 に来お初めお赀ざら貝食べお いやね 結構衝撃で 康介君もじゃあ 康介 ないない知らなかった 僕も北海道でもあんた食べる むメヌゞない 北海道でもない ないですね ホタテ 芋かけたこずはないあのホタテ はもちろんたくさんあるしその ホタテの違いっおいうのが芁する にベビヌホタテ はいはい これが唐突きで北海道は たくさん安く売られるんですけど ほんず1パック-50円ずか そう違いのバむトずか あるからね 安っ 激安で売られるけどそっち がメむンで赀ざら貝は芋たこず なかった ないない 赀ざら貝はね俺もこっち にっおいうか柿の仕事を始めお 初めお知った貝なんだけどなんか その意倖ず味が濃いか぀凝瞮されおる からなんか友達に送ったりずか しお味噌汁ずか 喜ばれるでしょう にするずすっごいいい 出汁出るし 坂虫でもいいし でも売れないからずにかく 取り続けお貯め続けるみたいな 赀ざら貝 それを送るっおいうね 送るっおいうそう 䞀応今ね僕坊䞻こんにゃく の垂堎を 坊䞻こんにゃく先茩だ 坊䞻こんにゃく先茩の魚図鑑 のペヌゞ芋おるんだけど赀ざら貝 䞉地ずしお曞かれおいるのが えヌずね 宮城ず岩手なんだよね あっそこだけなんだ やっぱこっちの貝なんだね ぞぇヌ やっぱそうなんだず思う 䞀応分垃的には北海道にも青森にも いるらしいんだけれども うんうん やっぱ芪しみを持っお食べられおいるのは 宮城ず岩手なんだろうなっお感じの 考え方をしおいる はいはいはい ちなみにナりスケくんその貝はさ 釣りの時に 出䌚ったりずかするもんなの? えっずね これ結構あれなんだけど ゞギング? ショアゞギングっお蚀うんで その重い100グラムぐらいあるゞグを 鉛補だったり鉄補だったりするゞグを 投げお そこたで沈めお しゃくるっお蚀っお ゞグを飛ばすようにロボで動かしお 15センチぐらいの 重い金属補ルアヌみたいな感じだよね むメヌゞ的には や぀を飛ばすように動かしお 誘い䞊げおくるず ブリが釣れたりするような 貝があるんだけど それをやっおるず その底を取るから 底を取った瞬間に 貝が 匕っかかる? そうフックに匕っかかっお 貝釣れるこずあるんだよね マゞ? そう そうなんだ そうそう 貝もそうだし ホダずかもそうなんだけど たたに釣れるんだよね そうかホダだったら刺さるよね そうそうそう あっなるほどね 釣っちゃダメだから 必ず返すんだけど 釣っちゃダメなんだ 䞀応採取になっちゃうから あヌなるほど 魚持暩がないからね 魚持暩がないから 基本的には必ず返しおあげる 必芁があるんだけど たたにやっぱどうしおも 匕っかかっお釣れちゃうこずがある たあたあたあ でもそれでも やっぱだいたいホダか あずはカキの殻 はいはいはい あのカキ殻っお蚀っお もう䞭身がなくなっおしたった 殻ずか っおいうのは倚いんだけど 赀皿貝ずかホタテは 釣れたこずも党くなくお たあホタテずか 特に俺も耳釣りの仕事 しおるからあれだけど 結構ガッツリ 貝を なんお蚀うんだろう ロヌプに぀けお ちゃんず぀けお䞋げるから 釣れるこずは たあ倖れたりもね 倖れたりも基本はしない ホタテっお泳ぐよねめっちゃ 泳ぐらしいね そうめっちゃ泳ぐし あの あのホタテの耳 貝ヒモの郚分っおあれ 党郚目じゃん そうだよね 点がいっぱいあるず思うんだけど あれっお党郚目なんだよね めっちゃ぀いおるっおこず? めちゃくちゃ目぀いおるんだけど そうなんだ あれね芋おお ホタテの目は 䞊䞋合わせお80個ありたす 足りすぎだろ 小手合わねえわ80個っお そうそうそれくらいやばくお めっちゃあるんだけど でもやっぱその それその目ず 俺がホタテの目を匷調した画像 うわ気持ち悪 青い目が2列䞊んで芋える なるほど䞊䞋でね そうそう ナヌフォヌみたいだよね すごいよね そうこれで芋おるし めっちゃ早く泳ぐんだけど はいはいはいはい でもやっぱこの貝ヒモを 奜んで食べる魚がいお ああ魚が食うんだ そうアむナメずか そういう根魚系結構食べおるんだよね うんうんうんうん その釣りのルアずかでも 貝ヒモを暡したルアずかもあっお それを匕きずっおきたりするず 食ったりするんだ 貝ヒモのルアなんだ そう貝ヒモっぜいルアになっお 酒奜きな魚 ちょっず今床釣りやるずき 持っおる持っおる 持っおる? 持っおる持っおる あず居酒屋で普通に 貝ヒモ頌んだりしお スヌパヌずかで 間違っお食べちゃうかもしれない もはや貝ヒモずどっちが釣れるか やっおる気もする なるほどね 貝ヒモのルアがあるんだ みたいな暡しおるや぀も結構あっお それぐらいやっぱ貝も魚たち結構食べおるんだよね ぞえ そうそうそれで蚀うずなんか 牡蠣を氎揚げしおるずきには 赀皿貝も取るんだけど そのずきに牡蠣殻を結構捚おたずきに 青物ずかフグずかが 牡蠣の棚のずころに回遊しおきお ぐるぐるぐるぐる回っおお ここで釣り合ったら絶察釣れるなみたいな 絶察釣るず思う っおいうのを毎日思いながら 仕事をしおる すごいね 貝類っおすごい栄逊 タンパク質もそうだし 栄逊䟡が高くだから 確かに 魚たちも効率よく食べれる なるほどね 圹なんだよね 逃げないしあんたり 貝がね そうそう貝が 集たっおくるんだしたら 集たっおくる しかも貝の䞭にさっき 䟋えば牡蠣に赀皿貝がいたずきみたいな感じで 貝同士でも挂着しお付いたりするから そこにもちろんプラントンずか いろんな苔ずか海藻ずかも付くから それを食べに来るんだよねみんな 小っちゃい魚たちは なるほど 海の森氎族通でも 牡蠣の逊殖しおいるむケス ずいうかスむカ匏だからロヌプを 暡した展瀺に そんな展瀺あるのめっちゃ芋たい あるある めっちゃ面癜い その牡蠣に石台が 石台か が矀がっおたりずかもしおたから 海の䞭こうなっおんだっお すごい分かりやすかったんだよね あずちょっず話では宣蚀するけど 可愛いランキングで蚀うず 牡蠣氎揚げしおるずきに 赀皿貝付いおきたすず 赀皿貝ず䞀緒に あいなめのちっちゃい子䟛が付いおくるんだ これ4センチぐらい マゞそれちょっずめちゃくちゃ芋たい それはどこにくっ぀いおるっおいう なんかね 挟たっおるのかな 挟たっおんじゃないかな それで䞊がっおきお そい぀らがこう ムニムニムニムニっお動いおお それを海に戻しおあげるのが すごい楜しい それ可愛いね すごい可愛い これめっちゃ可愛いね そんなこずある? そうそうそう すごい可愛いねそれが だからあれは倚分 あんたり釣り人を芋れない 絶察芋れない なんおいうかこう めちゃくちゃ芋たいな 可愛いね それ可愛い あいなめ 倚分あれはあいなめだず思う ぞえ のちっちゃい そうあいなめの釣魚ずかはなかなか芋ない 釣りだったらどんなに頑匵っおも 倚分15センチくらいしか芋れないから たあたあそうだよね ハれみたいなや぀ ハれみたいなや぀ そうそうそうそう でもやっぱ圢はあいなめなんだ 胞びれの付き方ずか 絶察あいなめ ああ 可愛いね あいなめっお分かるぐらい 今幎成長した俺 おお さすが あの時のテンゞャビで あいなめはあるかもしれないっおいう テンゞャビで お前かっおいう あそこから ゆうすけ君に教えおもらった あいなめがすごいっおいう話から あの時はね あの時は理解できた 収録した時は あいなめ芋たこずないっお蚀っおたもんね 芋たこずない そうだね ないよね確かに最初蚀っおたもんね うんうん そこからテンゞャビに入り うん そうそう それで だからあいなめも䞊がっおくるから かわいいよっお話 はいはいはい なるほどね 他に䞀緒になんか くっ぀いおくる魚で芋芚えあるのっお蚀ったら 魚ずいうか カニずかがやっぱ䞀緒に䞊がっおくるんだよね カキは この間赀皿がい カニなんだ くれた時さ あのタラバガニの ちっちゃいや぀みたいなや぀ そうそうそう ぞえ でもあれタラバガニじゃないんでしょ じゃなかったらしいね 俺もあんた分かんないんだけど あっそうなんだ そうでもなんか 劖粟のタラバガニの ああ あの圢にはめっちゃ䌌おる や぀で なんか倚分違う名前のカニが そうそうそう あっそうなんだ 結構カニも䞊がっおくるから ぞえ でもカニは䞊がっおきおも 別になんか利甚する なんかむメヌゞがないから たあね ちっちゃいし めっちゃちっちゃいからね ちっちゃいだから戻したんだけど あずそれこそ時期によっおは それこそワカメずか ああ ぞえワカメも入るんだ ワカメも䞀緒に䞊がっおくる ぞえ その牡蠣のロヌプにワカメが付いお ぞえ それは持っお垰る? 持っお垰る ああやっぱ持っお垰るんだ 持っお垰る ワカメだけ取っお持っお垰ったりずかもするから ああ 別にそれもある ぞえ だけど じゃあ結構䜕でも付くんだね そうだから結構牡蠣のロヌプ䞀個で 色んなものが取れるから 面癜い でその牡蠣だけ䞊げるんじゃなくお その時に䞀緒に今の時期は取っお こうやっお倩日干しにしお 矎味しく食べる 矎味しく食べるっおいうのは結構俺 そうだね 俺の垫匠もだけど結構それ楜しみにしおお ぞえ 酒の圓おずしおは 最高だよね 本圓に味的には100点 しかも今日食べおもらった そのみんなに食べおもらった倩日干しのや぀は ほが手を加えおないから 味付けもしおないんでしょ 味付けもしおない 結構ね塩を振っおないみたい うん染みおた すごい濃い旚味が あるず塩味もあったね そう 䜕もしないから うん だからそれでもあれだけ味が出るっおいうのは やっぱ倩日干ししお うん 倚分網の酞ずか出おきお うんうんうん すごい矎味しくなっおるっおいう めっちゃ矎味しい っおいうのが赀皿貝 赀皿貝 すごい山厎サントリヌの山厎じゃないですか そうそうそう 䜕も足さない 䜕もしかない 䜕も足さない 赀皿貝 䜕もしかない もう䞀個今日぀ぶ貝 うん っおいう぀ぶ貝貝を皆さんに食べおもらったんだけど これもどうなのかな 知っおる人は知っおるだろうけど でも結構぀ぶ貝の方は寿叞屋ずかでもネタで出るよね 高玚な貝だよね たあそうだね ちなみに尟長に来るたで぀ぶ貝は知らなかった 僕もそう そうなんだ 僕も北海道に移䜏するたでは぀ぶ貝知らなかった 知らなかったんだ 東北なんだね なんか 遠遠い貝っお感じ 遠遠いよね そう サザ゚アワビは知っおたすか もちろんアサリハマグリも知っおたす アサリハマグリも知っおいる シゞミも知っおいる わかる が ぀ぶ貝 お前なんやねんっおいう ぀ぶ? みたいな ぀ぶ貝を僕的に端的に芁玄するず 海のかた぀むり わかる そうだね 芋た目は確かにそうかもしれない 海のかた぀むりですっおいうのがもう䞀番 ぀ぶ貝はどうやっお取るかっ぀うず カゎ寮っおいうカゎ 金属補の猪ずか捕たえるような そうっおいうカゎの もう少し 目が詰たっおるっおいうか 目が詰たっおる小さいバヌゞョンのや぀に 魚をぶっ刺しお それを魚を食べに来るっおいう肉食の貝だから すごいよね貝で肉食 死貝ずかそういうのを食べに来るから スカベンゞャヌだね それでもうわヌっお぀ぶ貝たちが 海底を移動しお集たっおくるっおこずでしょ 集たっおきおそのカゎの䞭にいっぱい぀ぶ貝が入っお ちょっずグロいよね でそれを氎揚げするずいう感じだから 赀ざら貝ずか牡蠣ずかず違っお 逊殖ずいうよりかは生きおる貝が 魚に集たっおきお 肉食片぀ぶりっおこずだね 肉食片぀ぶり 海底の 間違いない 䞀回タコカゎを刺しおる持垫さんの カゎを芋せおもらったずきに でもタコカゎの料理 カゎの䞭に魚入れおタコがそれを食べに来お それを䞀緒に食べに来た぀ぶ貝がタコも食べおるんだよね ぞえ なるほどね だからタコの足なくなったりずか マゞ そうそうそう かなり匷い肉食なんだね 匷いんだなず思っお ぀ぶ貝を取っお加工するんだけど ずにかく぀ぶ貝俺貝の䞭で䞀番奜きなんだよ 今ベスト 今䞀番奜きなんだけど おいしい ずにかくおいしい ただ䞋凊理が死ぬほどめんどくさい 本圓に倧倉ですよね めんどくさいポむント二぀あっお 䞀぀はめちゃくちゃぬるぬるするの片぀むいだから そうなんだ だからぬめりを取るっおいう䜜業がずにかく倧倉で 血をもみしおタコみたいにぬめり取らなきゃいけないっおいうのが めちゃくちゃ倧倉っおいうのが䞀䜍 もう䞀個は぀ぶ貝には唟液腺っおいうのがあっお 唟液腺を食べるず酒飲んだ状態になっお酔っ払う 毒なんだよね 毒 なるほどね だから唟液腺を取るっおいうめんどくさい䜜業をしないず ぀ぶ貝は食えないず だからある皮リテラシヌのようなものが 求められる魚だね 貝だよね だから唟液腺知らなかったら 食っお酔っ払うっおいう ちょっずその その毒がテトラミンっおいうらしいんだけど ちょっずこれペヌゞ読み䞊げおみるね テトラミンは䞀皮の神経毒であり ずりわけ芖芚異垞を䌎うこずにより 物が二重に芋えるこずが特城的で 同時に吐き気ずかふら぀くなどの 腑の良いず同様の症状を匕き残したすずいうこずらしいね めちゃくちゃ怖いじゃん 普通に危ないね 普通に毒だね でも海の片぀むりだから 普通に食わないずいうか 普通の人間は 蚀っおるこずはわかる めんどくさい ずにかくめんどくさい けどぜひ食べおほしい 貝 ナンバヌワン でもめっちゃおいしい 本圓においしいず思う ツブ貝は 本圓においしいし 北海道だったらスヌパヌでも売られおるんですけど 売っおるんすか 売っおたす売っおたす 殻付きで 殻付きでね だから䞋凊理が必芁で めんどくさすぎお買ったこずがただない ちなみにツブ貝は 面癜いのが生で刺身で食う堎合は 殻を割らなきゃいけない 逆に茹でたら? 茹でたら 茹でたらサザ゚みたいにクリッず 䞭身だけ取れればいいんだけど 生で食うずきは取れないから 殻をトンカチでぶち割っお 粉々にしお䞭の身を出しお ヌメリを塩でずっお 倧気せん取り 倧気せん取っお めんどくせえ で刺身にするっおいう しめるっおいうあれはあるの? ツブ貝 䟋えば割っお 割った時点で死ぬ? 割った時点で死ぬ 死ぬんだ 割った時点で死ぬ それ割っお䞭から貝を取り出しお そういう捌かなきゃいけない ク゜めんどくさい工皋を取らなきゃ やっぱ死ぬんだね 貝っお割った時点で そう なるほどね 貝のいいずころで蚀うず 貝は魚ず違っお氎揚げしたずきに 氎揚げしたから2日ぐらいは 生きおるから ぞえ だから新鮮な状態で 食べれる 食べれるし そうそう なるほどね じゃあ結構本圓に 割ずちょっず日持ちもするし めちゃくちゃ矎味しいし 色んな食べ方できるし ずいう䞇胜な食べ物なのね そうね 日物にもできるしみたいな なんかコリコリした食感がいいから アヒヌゞョずかもね アヒヌゞョずか最高 良さそう 最前にある゚スカルゎの 確かに そうか 粒貝ず゚スカルゎそうだね そうだね 蚀われおみれば ゚スカルゎです そうだよね 結構デカくなりたすしね デカくなる 成長したらね そうで 本圓味付いおるから 今日もただ茹でた粒貝を 皆さんに食べおいただいおるんですけど マゞで矎味しい これあんたり貝は 味付けしないで そのたた貝の味を楜しむっおいうのが 䞀番いいんじゃないかなっお思っお 匟力ちょうどいいしね 粒貝っお䞀番匟力がちょうどいい気がする そうそう 癖のない旚味だけ濃い 食感もいいっお感じで そうそうそう 非垞に矎味しいございたした それ それを今毎日氎揚げしお 仕事が終わったら貝を茹で 唟液栓を取り 塩もみをし 氎を切り 冷凍するっおいう日々を 私送っおたす 䞀日かかるよね 䞀日かかっちゃう 貝肉ずしおはさ 味肉だった時ず同じように 貝を友達ずか連絡しおくれた人に 送ったりずかはしおるんですか しおたすね しおるし あの 今の時期に 食べおほしいから だから友達から連絡来たら 今は赀皿貝か 粒貝がありたすず これ食べおくださいっおいう感じで送っおる 人気だな 人気ですね 人気ですこれは だからやっぱ貝を どれだけ ちゃんず知っお みんなに知っおもらいたいっおいうのを 俺が知っお その䞊で粒貝こんなうめんだぞっおいうのを 俺は知らしめたい 柿ずかは垂民暩を埗おるず思うんだけど 粒貝ずか赀皿貝っお 持垫ずかが発信しない限り 認知床がないずいうか こんなうたいのに芋お 赀皿貝なんおね 旚味凝瞮されたくっおるから だからそれ本圓知っおほしいけど 単䟡安すぎお あんたり垂堎に出おこないみたいな 赀皿貝䞀番奜きだけどな今貝の䞭で めっちゃおいしいよね 意図的に赀皿貝を 逊殖しようずしたらできるもんなんですかね どうなんだろうね 分からんそれは でもやっぱ北方系の貝っおこずだよね 蚀っちゃえば 北の海から流れおきおる貝っおこずかもね だず思う 治業ずいうか違いが おたお逊殖ず同じ容量で 䜜れるのかどうか ちなみにさ 鳥貝2基今来たからさ 鳥貝 鳥貝2基 翔鶎くんさん翔鶎くんさん 翔鶎くん 翔鶎くん 今ね貝の話しおるんで 座っおください座っおください 話したしょう 今ね カキンず赀皿貝ず 赀皿貝ず぀ぶ貝の話ししたから せっかくだから鳥貝の話ししおほしい 今鳥貝を尟長町で 逊殖 違い逊殖? そうですね 銖名生産ずいっお 逊殖に䜿うための皮を䜜る技術 を開発しおそれを販売するような 事業を始めたずころです っおいう長谷川翔介さん よろしくお願いしたす よろしくお願いしたす すいたせん僕そもそも鳥貝知らなくっお これがどういう貝なのか教えおもらっおいいですか?