市ヶ谷から散策スタート 街路樹はトウカエデ 選書する予約制の本屋でカフェがあった 井戸を掘り死んだ報われない逸話の書かれた神社があった 無印良品のカフェとコワーキングスペース 学校が多い。中央大学とか。 飯田橋駅につく。 ふと四川料理が目に入りジュウケイワンザメンを食べた。美味しかったが全身から汗が噴き出す。店外の風がさわやかだった。杏仁豆腐に助けられながら、中辛を完食。 その後は皇居方面に歩いていく。近代美術館が500円らしく目的地にした。 靖国神社にたどり着く。初めてきた。 行ってみようと思ったが、気づく。今日の俺は上下黒のうえに、袴みたいなデザインのズボンを履いてる…これって…なんかファッション極右みたいになってないか?周りを見てみたらやっぱりいる。スピーカーをくっつけた軽自動車。軽自動車なのが逆にリアルである。 TPOがあってない、いやへんなところで合いすぎている。気まずくなってしまい踵を返して、靖国神社から近代美術館方面へ向かった。 国立公文書館にでくわし、入ってみた。日本の重要書類を大切に保管する機関で、アーキビスト(ARCHIVIST)は初めて聞いた。認証アーキビスト、準認証アーキビスト。 皇居の公園でアペロしてる人達がいた。シャンパングラスで白ワイン?なるほどって感じ。アペロという言葉はポッドキャストのディグトリオで聴いた。 国立近代美術館は常設展が500円だが、特別展の横山大観も見て行った。
僕自身がスペクテイター(雑誌)のようなもので ・サカナカイギ ・キャプションズ ・おんえあどぅ ・袋とじの作品性なき編集後記(rooom) ということだと思う。