オンシーズン🐟イワシ定置網2026開幕!東北の海はどう?
2026年イワシ定置網シーズン、いよいよ開幕!東北の海に何が起きているのか——現場の漁師とアングラーが語る、リアルな海の最前線。🐟
要約
2026年のイワシ定置網漁シーズン開幕を前に、東北・宮城県女川町の海の現状を報告。定置網に集まるサカナの動向や、漁業に影響を与えるキタミズクラゲの生態についても取り上げ、現場の若手漁師とアングラーの視点から東北の海のリアルを語る。
キーワード
イワシ定置網 東北の海 キタミズクラゲ 宮城県女川町 漁業 定置網漁
文字起こし
リュウタさんの今シーズンの定置網シーズン 定置網シーズン 定置網シーズン 定置網シーズンじゃないよ定置網開始しました リュウタさんの定置網、いやリュウタさんの定置網じゃないんだけど 霧ヶ崎定置網の2026 今シーズンの定置網量が始まりましたね そうですね5月の7日から始まって、で初日に続きが50本ぐらい入って めっちゃ来てる えーみたいな やばーみたいな 一応まあここまで魚会議聞いてくれてる人はみんな知ってる話なんだけど 何を捕まえるための定置網なんですか? イワシ ここに? 続きがいっぱい入ってた でも大量に入ってて バイキングだもんね バイキング状態で ガッツンちゃん で、イワシもめっちゃ入ってて 1日目はすごい良かったんだけど アングラーのゆうふけと新米漁師のリュウタに ホットキャスターのアンディーです 魚をしゃべる魚会議 宮城県は尾長町からお届けします 良くて、イワシがもうコンサートにずっと入ってて 今もうイケスが切り返し漁港7 すごい 8? 溜まった 7 だからもうカツオセンがいつ来ても いつでも出せる状態にはなっていますと カツオ漁船の釣り用の餌としてのイワシってことだもんね そうそうそうカツオセンが1本釣りする時に巻くイワシを もう今7機 いやすごいな 一応マックスは11機 えーすごい だからあと4機まで増やせるんだけど 7機は溜まったと それは満イワシだよね 満イワシでカタクチも最初すごい入って おお で、でもカタクチすぐ死ぬから うん 今満イワシが基本的にいて なるほど 大きさ的には20センチ弱とかそんなもん もっとでかいのもいるよね でかい比は20センチ弱ぐらい アメリカで言うと15〜16センチぐらいかアメリカで言うと そうなんかイワシってもっとちっちゃいイメージだったわ子供の時 満イワシをみんなあんま想像してないよね そうそうそう どっちかって言ったらたぶん 煮干しのイワシとかさカタクチとかをたぶん カタクチが煮干しのイワシになることが多いんだけど こうやっぱ想像してる人が多いから イワシって言うとみんなちっちゃいと思ってるんだけど 結構でかい 結構でかい でかいでかい そうで今年忙しくなるなと思って 結構気合い入れて毎日海に行ってんだけど ここ1週間マジで魚入んなくて あっそういう日もあんだ もうクラゲが今大量発生してて その北水クラゲっていうクラゲが水温が低すぎて こっちになんか降りてきてるみたいな へえ だから今毎日クラゲを5トンとか ええ 5トン今日はね5トンぐらい入ってた やば でクラゲが入ると網が重すぎて 千切れちゃう そうそう切れるリスクがあるから ああそうなの どんどん今逃がしてってんだけど へえ それクラゲしか今中になくて そういう海遊魚的なものが今いないっていう状況で この1週間は困った 今本当にこの1週間なんだ この1週間 その先週まではめちゃくちゃイワシ入ってて ああそうなんだ いいじゃんいいじゃんと思って 何が変わったんだろうこの1週間の変化って 塩が多分変わった 塩が夏の塩に入ったのかな 一応北水クラゲは 東北地方や北海道に見られる冷水性 冷たい水にいるクラゲ 寒流が強くなってるってことだよね そもそもあれでしょ あのやっぱ黒潮大濁行が去年終わったっていうのが でかいんじゃないの それはあるんだけど それはでもずっと前からその影響も既に出てて で結構今年の多分平均水位を去年に比べたら だいぶ低いよね 今13度 ほら5、6度低い状態 めちゃくちゃ冷たい そうって考えるとまあ確かに 水クラゲも影響出てるのかなって気はするけど そうだから クラゲって海流に基本的に乗ってくるから そうだよね やっぱり寒流強くなってね乗ってきてるのかね クラゲがその低地網に入ると 低地網の網がもうヌルヌルになるから 毒はある いや毒はないけど クラゲの粘液とかがある それでもうヌルヌルして あらきついな もう全然手でも引っ張れなくて こういうウィンチャーみたいな 巻き上げ機 巻き上げ機を入れても滑っちゃって ええそんなに そうそうそう 潤滑剤みたいになってる 出てきた出てきた 北水クラゲによる魚毛の目詰まりと魚殻物の劣化っていう まさにこんなの めっちゃいるね 嫌だわねこれは 低地網に大量に入ってしまった そうそうこれ毎日これ こうなんの これやばいね 毎日これ マジこれこれやばいね で低地網を開けて このリンク貼っといた方がいいね ああオッケオッケオッケ これ概要欄に皆さん貼っておきますPDFです ええやば 今尾長だけじゃなくてケセンヌマとかも やっぱ同じような被害出てて 結構今この1週間苦しい状況が続いているって感じ なるほどね イワシあんだけ入ってたのに 今週も全然入ってなくて 序盤でたくさん獲れて まあ一旦カツオセンが来ることに対しては 備えられてるけど でもイワシも結局でかいイワシだから 中型センカツオセンの中型センは 結構やっぱ大きいイワシ嫌うから もうやっぱ堅口で釣りたいから そうなんだ その方がやっぱカツオ食って なるほどね でもなんかクラゲで満杯になった定地網を 海の中から見たらどうなるんだろうね ここに壁があるみたいな感じに見えるのかな すごいすごい 壁だしヒラメとかも入るんだけど ヒラメがもうなんていうの 窒息し状態で上がってくる 窒息できない パンパンで パンパンで ってことはやっぱ本当に魚入る余地がないってこと そうそうだからこの1週間本当 でもやっぱ鈴木元気なんだよね 元気 序盤にね大量に入ってるっていうね スリーバーで見る鈴木が元気なの だから定地網に入ってないやつが 多分定地に入れない もう物理的に入れないみたいな感じ 鈴木の筒だもんね あそうそうそう がみんな元気で あとなんかイワシ元気だなって思った そうイワシも多分ね 多分壁があるから定地網入んなくて なあそっかそっか 別のとこ抜けてってるやつがいっぱい入ってるから 普通に尾長はこう だから駅前のシーパルピアからの まっすぐ行ったところで そうめちゃめちゃでっかい大群が わーって泳ぎ回っててびっくりしたもん こっち来いよ いや こっち来いよ 来てくれないよね なんかみんな釣ってたよ 地域のおじいちゃんおばあちゃんたちイワシ いやもうこの時期になるとねみんな いやそうそうそう だからその仕事的には あのでもイワシはね こう今年は最初の方入ったのと あとなんか5月の頭の方は ほんと定地網っぽい定地網で いろんな魚がいっぱいいて楽しかった 何がいたんだろう 黒そいの ああでっかいやつ 60センチぐらいで でっか 連日 ユウスケ君が釣りたいやつじゃん そうだね ちょっと俺まだ56までしか釣ってないから あれは あれは釣ったら楽しいだろ すごいやっぱり でも俺去年黒そいに指さされて死んでた うわ ちょっとね神経毒あるよ 知っとんもん フィッシャーは結構神経毒あるやつ あとはその あとはアジとか? アジはね全く あっまだ全然なんだ 全く今年入ってない アジカマザー全くみたいな そう断流の魚だから下から来るやつだから あっそっかまだなんだ あと最近ヒラメ おお ヒラメは毎日 ヒラメも嬉しいな 今年ヒラメ好調だね いや好調だと思う だって網にもめっちゃ入るもん 入るしね 釣りも今日釣れてるから ヒラメは好調だと思う あとこの間ゲストに出てくれた よっちゃんととみさんが イワシを買いに来てくれて おお エサ用? エサ用ヒラメだと思う ヒラメ釣りの生きエサで あっそんなんあんだ でなんか海の上で よーとか言って よーとか言って 行ってらっしゃいとか言って 嬉しいね これ結構ね嬉しい なんかニヤニヤしてる 向こうもニヤニヤしてんの なんかイメージできてるから ちょっとねこの魚会議を きっかけに絆がちょっと増えた 嬉しい嬉しい嬉しい そう本当この間漁師会 漁師会のはもう本当に よっちゃんとみさんゲスト会ね あの好評というか 凄いね 大好評だった いい話だった 誰から見ても好評だったねあれは あれ撮ってる時の僕ののじるやばかったもん 編集でも大変じゃん くっそ大変でしたね マジで大変だったあれは エグかった エグかったけど良かったあれは 文化人類学者の気分だった これ貴重だぞ って思いながら編集してた これから海は オンシーズンに入る そうだよね それこそ釣り舟が始まり ていちゃみも始まって で結構 活性化してく時期だから またこうああいう 繋がりが どんどん広がっていったらいいなと ちょっとまた釣り舟乗りたいしね あとあのていちあみのさ 周りにヒラメがいたりするって リュウタさんよく言ってるんですか ていちあみっていうかイワシのイケス その周りで一回釣りを してみたいです僕は 釣れ できますよ いいよって言ってもらって 許可があればもし出れれば ちょっとヨッチャンさん達も確認してね その釣り イケス周りの釣りが管理してるの 彼らでもあるけどね それで言ったらうちの舟で 行けば ゆうすけ君もさ 一回ていちあみじゃないや イケスの周りで釣れるのか っていうのやってみたくない 釣れることは知ってるからな 知ったことあんの? 間違いなく釣れるもんだって 本当に糸垂らして 餌つけて糸垂らしたら釣れます 笑 だって滑舟船の船頭とかが 滑舟船に餌 供給してる時に 船の前の方で 釣りとかしてんすけど やってんだ ひらめ釣れたーとか言って 楽しい やってんだね 全然釣れる やってみたいな なんかもう 確定されたフィーバータイム 絶対に当たるパチンコってことでしょ でもそれ楽しいのかって 子供とかやるのも楽しくて 本当の体験 としてとかだったらまあいいかもしれないけどね ああまあそうね 僕楽しめちゃう それはまあどっかでやりましょう やりましょうやりましょう だからまあ定一読みは最近は そんな感じなんで 今週ちょっとあと どれぐらいね このクラゲ界隈の 影響が出るか と思ってて 今調べて出てきてんのがさ クラゲ駆除用の ポンプとかあるらしいね ああ吸うやつね そうそう クラゲを吸い込んで でバラバラにする クラゲを吸い込んでバラバラに してるらしい 粉砕すんだ そうそうなんかフードプロセッサーみたいな感じ だからもう殺すってこと 殺すらしいよ でそうやって網の外に放出するっていう そういう装置もあるみたいだけど クラゲって 確かにちゃんと調べたことないからさ どこでどれくらい生まれてんのか あんまり考えたことないんだよね よくわからんよね いっぱいいるから 種類も意外とたくさんいるよね 危ないクラゲたんでいるし でっかいクラゲからちっちゃいクラゲから 昔に比べたらやっぱ種類増えたから クロシオ大学のときに めちゃくちゃ種類増えたんだけど そうなんだえおろ まあ今年からどうなるかまたわかんないけど でもいろんなクラゲを 見れるようになってたから でも逆に水クラゲがちょっと減ってた気がするね 去年まで オーソドックスだね 今年はすごいねだから でかいクラゲってなんか見たことあります? あれはおととし一前クラゲ 超でかいやつが え来るんだ 結構大量発生して あれだって日本海側でしょ 南方だったらわりと なんかあるのかな 水溶めっちゃ高かったから もうめちゃくちゃいて すんげー重くて 一回見てみたいなーって思ってたんですよね 結構普通にいるいるいる ああそうそう いた ああそうなんだ知らなかった そいつももう厄介でもう タモで入れても上がんないから だからもうその網開けて 網から出してみたいなことをやってた気がする 2年前 俺が漁師始めた 初年度 の9月ぐらいだった気がする けどすごいいっぱいいた ああ 基本的には黄海 中国のね 黄色い海と書いて黄海とか墨海 これも中国の海なんだけど で生まれて そこから一部が海流に乗って 日本海にやってくる 日本海にやってきたやつが 青森の津軽海峡を 越えて太平洋に流入したり っていう感じらしい エチゼンクラゲは エチゼンさん もしかしたら逆に増える可能性があるってことだ かもね 漢流が強くなるんだ だからその青森沖を越えてしまいさえすれば 太平洋に乗っては やってこれちゃう 漢流が強くなった 黒潮大蛇行が終わって 黒潮大蛇行は日本海の関係ないから だからその 黒潮大蛇行が終わって 太平洋の勢力が強くなったから 青森さえ越えてしまえば 親父を乗って 来やすくなるかもしれない 一回見てみたい 大変なんだろうけど 結構普通に見れてたよね 去年も 陸から? 陸からっていうか船乗ったときの方が多いけど だからそんな 近況なので 6月以降 またちょっと どうなっていくか ちゃんと 雑談ベースでも 共有したいなと いやーありがたい 樋口くんは最近釣りは こっちの釣りはしてる? 尾長ではあんまり釣りはできてなくて 遠征が多いもんね 鈴木は釣ってたけど 鈴木の状況はだから知ってるんだけど あとは 今月は本当に遠征が 多かったから さっきも話した長崎の 釣る遠征も そうだし 今年の赤目長子も 行ってたもんね だいぶ去年に比べて 相当赤目の解像度が上がったな という感覚で 赤目も一緒に 行ってた人が釣った そう一緒に行ってた人が 今回は二人で行って パーティーの長子が出た 一匹1メーター9センチとかかな 1メーター9センチでかっ でかいな 1本出て それどれくらい 釣り上げるまで 時間かかるの でも赤目用のロットで行くから めっちゃ強いの 1キロまで 耐えられるロット投げる ルアーが1000グラムまで 投げられる ルアーの重さが1キロまでいける だから普通のロットってだいたい 弁当が入った弁当箱投げるようなもの 鈴木のロットだったらだいたい7グラムから 36グラムくらいが オーソドックスなんだけど だけど1000グラムまで投げられるロットを その人は持ってきてて めっちゃ太い ほぼモノホシザオみたいな あーすごいわ モノホシザオロットで そう モノホシザオがめっちゃ曲がってた へー やっぱそうなんだ でちょっと岩場を挟んで 反対側と反対側にいたんだけど だいたい距離的にも 120メートルくらい離れてたかな 結構離れてる そのところで反対側で その人がかけたの赤目を で赤目も 鈴木と同じようにエラ洗いって言って ジャンプしながらルア外すような動きをするんだけど それの エラ洗いをしてる音で気づいた 釣ってるってこと 120メートル先のね そう魚をかけたってことを気づいて 釣れてるって っていうのを気づいて あの 見に行ってって感じだったんだけど でもやっぱ 迫力もすごいし 魚の大きさも おかしいし で今回は 今までとはちょっと違う やっぱその赤目っていう魚 自体も食わせる 純粋に食わせるっていうのもすごく難しいし 今回はルアを すごい大きいルアだけに絞って 毎年言ってるんだけど 220ミリから 300ミリくらいのルアを 前回の遠征の時の トークも残ってるけどさ 同じようなこと言ってると思うんだけど その時はちょっと手持ちのルアが全部小さすぎた って言ってたよね じゃあサイズアップさせたんだ エサの方が釣れちゃってたから エサが60センチとかだったんだけど 今回は300ミリくらいを貴重に 220とかを 貴重に使ってて 220ってめっちゃでかい めっちゃでかい 200くらいくらい それをずっと投げてたんだけど それでもやっぱ 動かし方とか魚が いる場所とかも 鈴木とかより結構シビアだから 橋の上から赤目めっちゃ見えるの 見えるんだ インスタのストーリーであげて けど釣れないんだ 120、30センチのやつが全部見えてるんだけど でもやっぱルアの通し方 コース 動かすタイミング 明暗っていって明るいところと暗いところの 明るいところで 出すのか暗いところの 中で操作し続けるのかみたいなところで 食う食わないが 全部違って あとは流れてるタイミング 海と川が 絡んでるから川の流れで 食うのか海の潮の流れで食うのか みたいなのが全部違ってて で赤目は 習性的に舌を向いてることが多くて 直立不動で こうやって 立ってる これは小さい頃に 漁業の時に モニフンしてる 泳ぐっていう習性があるらしくて それも 名残なんじゃないかみたいなの言われてるんだけど そういうのを見つつ そいつをどうしたら食わせられるのか 全部考えてやったんだけど 聴覚自体は出なかったんだけど 実際 どういうシチュエーションで どこでこのルアーを このタイミングで投げたら 反応はさせられるってことは 今回分かったから 次回はもう釣れると思う おーすごい 次はもういけると思う いやーいっついなー でもゆうすけ君でも釣れないっていう 魚ってすごいね いやー全然ね俺もそんなに めちゃくちゃ釣り上手いわけじゃないから いやいやいや 俺らどうなんだよ 本当に前人達もすごい それぞれ極めてる分野が違う やっぱ西の人たちは それ全部知ってるし そもそも自分のフィールドか否かとか それもあるね 遠征で行ってるからね年に1回とかしか行かないから 全然ベータでは違うんだけど それこそ東北の鈴木で言ったら ゆうすけ君を 見に行ってるものいないでしょなかなか いなくはないけど でも全然割とやってる方だと思う 特に海の鈴木の方だったら あんまりやってる人いないから 川の鈴木はいっぱいいるけど そういうところとかあるよね そう特筆してるとこは多分ある ちなみにちょっと鈴木で 1個 思い出したんだけど 鈴木 俺鈴木なんですけど 鈴木さ だったら 50匹入った日ね 結構要は船に転がってるわけです あーどんどんね 水あげしちゃって なんか 鈴木をこう バタバタって動いて 分類のゴミ箱こと鈴木 で俺の長靴が 穴開いて 背びれ開くよね そんな鋭いんだめっちゃ痛くて あれめっちゃ痛いと思う 結構我慢できないくらい痛くて えー 結構引いたんだけど 結構痛いと思う 真剣に笑ったか分かんないけど でも結構鋭いから やばい ナオちゃんがやばいって 普通に突き刺さってるし すんげー痛かった しかもその中で暴れるから で俺一緒に乗ってた人が お前バタバタみたいな感じで 言われてその人も刺さったの めっちゃ痛えなー 俺めっちゃ痛えなー 魚のトゲはなんか やっぱぬめりがあるから すんげー痛かったあれほんとに ぬめりが若干毒みたいな作用になって 神経痛っぽく感じたり あれなんか背びれなのかな 背びれのなんかやつが なんかね今見てるんだけどね 尻びれのトゲがこうらしい あー尻びれね でも全部痛いよ 鯖もさ尻びれのトゲある? あるある さばいててブスって刺さって まだ残ってるんだけど 隠れてるの 隠してるから ちょうどスーって 魚の線に沿った時に ザクって刺さるんだよね あーそうやないんやこれ それはニッチな しかもめっちゃ痛い 出てくる出てくる トゲが刺さると痛いって書いてある すんげー痛い 確か鈴木は毒はないはず でも多分ぬめりだと思う 痛みくるの でかいよねトゲが でかいでかい 純粋に針刺さってるのと一緒 ちなみにこの背びれも 何本あるかみたいなのは 個体差がある バラバラなんだこれ だから地域によっても違うし 背びれの形もちょっと違うし これは結構 みんな見てる人とかも ちょこちょこいるしそれ用のアカウント作ってる人とかもいる いやもうやばいって 鈴木の背びれアカウント 6本とか7本とか8本とか毎回書いてる すごいよねやっぱ解像度がすごいよね でもさ すごい素朴な疑問なんだけど そういうトゲを貫通しない 長靴とかっていうのはないもんなんすかね いやでも相当俺らが使ってる長靴 強いやつだけどね 量子用のやつだから でも多分 あるんだろうけど重くなるんだ と思うんだよね そっか 結構船の上いろいろこう なんていうの 早く動かないといけなかったりするから それこそ馬騎のね もとべ伊蔵が使ってる荒見戸繊維みたいな ジャックハンマーが噛んでも 大丈夫みたいなさ あると思う 鉄板に入ってるとかそういうのある 棒陣繊維みたいな 刃物を通しませんみたいな繊維みたいなさ でもカッパとかそうだよ あカッパはあるんだ あれ多分普通にこう 刃物でこうやっても切れないようになってるから そんな強いんだ 切れないようになってるから 切られづらい でなんかねそういう 長靴とかあるのかな でも多分どんなに強くても 鉄とかじゃないと無理だと思う そんなに めちゃくちゃ痛い 貫通すんだね でも結構量子さん強いからね みんな別にいいやみたいな まあまあまあってなります まあまあまあでも 痛いけどね 気を付ける 以上終了なんだ そうなんだ 俺もめっちゃ刺さってるけど まあまあまあってなる 一緒に通った時脱で 手切れそう 脱に親指の肉へ えぐり取られそう こうやったらダメですよっていう やつをりーたくんにも見てもらって めっちゃ怖いじゃんと思って 脱は一番ヤバいからね 脱とか刺さって死ぬ人とかもいるし そうだよねしかもあいつらってさ 光めがけて泳いできたりジャンプしてきたりしてさ 刺さったりするじゃん ルアーをめっちゃ早く巻くとキラキラするから それを食ってくるの あーそっかそっかそれで釣れるんだ 結構でかいでしょしかも脱って うんでかいやつだと 一百数十センチとかなるから サンマとは全然違うサイズ感だもんね そうそうそう 確かに脱はまだ入ってないですね これから 脱とタチューはまだ入ってない もうちょい暖かくなると入ってない そんな感じで 今年もシーズンが始まったよっていう おしゃべりでした 頑張りたいと思います 頑張っていきましょう