オフシーズン🐟アングラーと漁師は「オフ」をどう過ごす?
漁師もアングラーも、オフはどう過ごしてる?釣り・旅・パチ…意外すぎる素顔が明かされる、サカナ好きたちのオフシーズントーク🐟
要約
釣りを愛するアングラーと漁師が、それぞれのオフシーズンの過ごし方についてクロストークするエピソード。旅やパチンコなど意外な趣味も飛び出しながら、魚と向き合う人々の「オフ」のリアルな姿に迫る。宮城県女川町発のサカナ的トーク番組。
キーワード
オフシーズン アングラー 漁師 フライフィッシング 女川町 釣り
文字起こし
ユタファン、今が収録時点3月5日なんですけど、シーズンオフなんですか? シーズンオフというか、夏季の水投げがとりあえず2月末で終わって はい、お疲れ様でした そうっすね、だから定期日の準備をこれから始めるんですけど ちょうどじゃあその間の時期ですね 間の時期っすね。だから明日も朝は普通に起きれますし まったり まったりというか、朝いつも時間に起きなくていい 今回初で言ってたもんね、イベントの翌日が休みっていう 休みだった、初めて休みだった むしろよくこの3回その過酷な そうだよね、本当にそうだよ アングラーのユウケと新米漁師のリュウタに ホットキャッターのアンディです。魚を喋る魚会議、宮城県は尾長川町からお届けします 俺普通尾長川町の仕事も昼間してるから、だからそれは昼間やってますけど 漁師何してんすかね、休みの なんかオフのシーズン、オフの時期の漁師って何やってんだろうな パチンコしか聞いたことないけどね まあ前出てたよね、パチンコっていうのは パチンコにやっぱ吉さん、昨日も言ってたっけ 吉さんもパチンコするんだ、釣り船船頭さん大好き まああとはでも遠方に行く漁師の人たちとかちゃんと多分家族と過ごすような そうだね、それは一番多いかも このオフの時期とかだったりとかするけど 旅行行ったりすんのかな 旅行行く、確かにでも利益出てたら まあまあまあそうだよね、財布事象によって 旅行行くかも ああそうなんだ、それめっちゃいいね 行きやすいかも、だからなんかその子供の一緒にここに行くとかってのをやってるかも 旅先どこなんだろうな ディズニーランドでしょ そうだなんかでもすごい納得しちゃう ディズニーランドでしょ ディズニーランドね まああとはなんか結構その積極的な漁師の方とかだと 東京でイベントがあったりとかするとそこに漁師と会えるみたいなところに 交流というかね そういう交流というかまあそういう 勉強しに行ったりとか そうねシンガポールとか そうよっちゃんさんもこの間視察行ってたもんね ああそうそうシンガポール行ってたもんね びっくりしたよね、シンガポールに行くんだ視察漁師さんって そう夏季の視察ね まあまあ夏季の販売販路先をちょっと考えるとか拡大するみたいなので 海外に行ったりとかもするけどまあでも そもそもなんか企業とかと違って その3月決算とかで4月が新しい期とかっていう概念がないから まあ確かに 漁師によってそのオフシーズンも違えば オフシーズンを取らない漁師だっていて それはその漁師をいっぱいやってたりとかするから 年間をまあなんかこういうこの時期は差し編みやってとか この時期は漕漁をやってというふうに分けてたりとか そっかそしたらオフもないのかな あとメンテナンスに結構入るメンテナンスっていうのは例えばその船の船外機の 俺ら来週からやるんですけど船外機の底を 船外機を海から上げて 船外機っていうのは船外機がついたちょっとちっちゃめの小舟 スピードがめっちゃ出るやつ それをあのちょっとこう浄化つって洗ったりとか 貝を落としたりとか 貝を落としたりとか 陸にあげて 陸にあげてとかあとはなんかその柿のロープを水あげ終わったから柿のロープを一回バラして 新しいロープに付け替えたりとか そういうメンテナンス系は結構仕事としてはいっぱいあるかも なんだかんだ結構忙しい時期だよね そう言われてみればそうだね 船のメンテナンスとか全くイメージがわからないあれ ゆうすけ君って今船持ってんだっけ 船は持ってない免許は持ってるんだけど 船の船外機札波船のメンテナンスって 船の底をたわしとかで擦る イメージはそんなイメージがたわしなかったのケルヒャーで 高圧洗浄 取れるもんなの うん取れる ああそうなんだ で取れないやつは ガリガリとね ガリガリ取ったりとかして あの貝を取る ある先になるとやっぱみんなあのあと塗装塗り直し 塗り直す塗り直すね あれはペンキ? えっとねペンキなんだけど特殊なペンキでそういう付着物をあんまりつかないようにするための ああへえ そういう特殊 海用の そうそう海用の特殊な塗料だったりとかするから ああそういうのあるんだ まああとはなんかその時期にもよるんだけどそれって結局晴れてる日じゃないとできなかったりとか うん なんかその日を選んで 確かに あのそういうふうにやったりとか あのまあ雨の日は休みになったりとかなんか結構だからそういうふうにして そっか 無理してあんまりガツガツ仕事しなかったりとかするから もうちょい船のこと聞いてみたくて ああもちもちもち えーとまあ要はエンジンついてるわけじゃないですか あのエンジンってどれぐらいのパワーなんですか 馬力はそのエンジンの大きさによって全然違う だから150とか 150馬力のエンジンですとか すごい だから超速く 小型のサッパ船でそのエンジンだとめっちゃ速そう この間トミさんの船乗った時であれで多分80とかだった気がする へえ それでもだいぶスピード出るし ねえ 平自動車より強いのか まあそうだね 100とか だいたいそうだねあの 小型のまあ俺が乗ってるやつとか30馬力とか50馬力とかかな へえ だとそれでも結構スピードは出るから そうだよね 340キロとかは出るよね 出る出る全然出る しかもその船体が軽いからそれスピードも出るから だから逆に言うと漁船の方がスピード出ないから うんうんうん確かに サッパ船とか風でまくられないのすごいなと思って どうなんだろうねでもあれ本当風ついとまくられんじゃない まくられそうだよね 危ないよね なんかねスピード出すぎるとなんか飛ぶんじゃねえかっていうくらいに そう一回って言いそうだよね縦に まあまあまあまあまあ だからほんと波高い時とかはあるんじゃないかなそういう危ないシーンというか ちなみに比較してみると普通の50ccスクーター原付の50cc あれがエンジンが3から4馬力10倍くらい すごいね 結構だから強い まあまあまあ 軽自動車の馬力規制が64だっけ そうなんだそうなんだ 確かちょっと今変わってるかも ああ64馬力で規制がかかってる軽自動車はね だからこの間乗った富田の船は軽自動車より全然馬力があると へえで軽自動車よりも軽いっすもんね まあ軽 いやどうなんだろうねどんなもんなんだ 船の重さって 1トンとかはなさそう ないと思う あんのか うちの船で4.7トンとか えそんな重いの 漁船ね でだからサッパ船とかだと全然たぶんそんなない そうね 1トンないはず 1トン弱 1トン弱かも ああそうなんだでも でもって考えるとあのスピードも納得 そうそうそうそうそう そういう船のエンジンメンテナンスしたりとか 確かに確かに そうそう オイル入れたり 入れ替えたりとか そういう船を要は水あげしてる時はできない仕事をそっち回したりとかするかな 本当に年1回とか ああそうだね年1回だしうちは年1回だけど年2回やってるところがある なるほどね その春やって秋やってとか まあね長持ちさせてなんぼだもん ああそうそうそうそう 漁船の場合そのなんかあの船舶のやっぱ調査 調査ってかあの点検みたいな試験じゃないけどなんて言うだろう 車検みたいなやつ 車検みたいな あああるんじゃない?あるある あるよね あるある あるやつ 今年やるって言ってた気がするね へえ そう 結構お金かかりそう あれも車ほどはかかんないと思うんだけど まあ漁船だとどれくらいかかるのかも どれくらいかかるんだろうね いやー全くイメージわからないね ね 車でまあ大体10万から普通の車で10万から20万なんだけど うんまあまあそう でもまずそもそもあれでしょ?人に来てもらわなきゃいけないよね ああそうそう まああと漁船のあれもあるんだろうね サッパ船と漁船だとまたちょっと違う感じ 確かに確かに 船内機とかねそのエンジンの形態でも全然違う 違う気がするからまあ あんのかな 詳しくはちょっとわかんないけど ちょっとそんな感じの過ごし方を そっかメンテナンス あと俺個人的にはあのちょっと次の定置編みに向けて 体を作り直そうと今 おーじゃあジムに ジムに いやそういうことだったんだジムっていうのは そうそうジム行って今 あの次あの年齢が上がってきて なんていうんだろうな体の使い方をうまくしないと 腰を去年年末 ぎっくりやってましたね ぎっくり腰をやったんであれも本当にその体の使い方が悪くて なってるからそのちょっと体の使い方をうまくするために今 あのパーソナルトレーニングに 週1回行ってます パーソナルトレーニングつけてるんですか 尾長で 尾長で 尾長であるんだ 尾長で えー 順也くんっていうあのコバルトーレの選手についていって サッカーチームだったっけ 尾長のチームね どちらかというと俺今稼働域を大きくするというか広げるトレーニングと筋トレをやって ああまあね商売道具ですもんねカラーが まあちょっと怪我しないって本当重要だなって 去年気づいたから やってることだってアスリートと変わんないですもんね まあどうまあそうね だから めちゃめちゃデーっていう日もあるし かがむ時間が異常に長いもんね かがむ時間とか てんちゃみあげるときとかね あとやっぱ腰だよね腰がどうしてもやっぱこうダメになっちゃいやすい職業だから 確かに そうするともう働けないから そうね そう本当ね 腰は怖いからな だからちょっと今筋トレに 体の動かし方トレーニングと 磯死んでますからね へえ アングラはオフシーズンある? 人によっては ああまあまあそうだよね そう 普通に渓流釣りとかだったら 渓流は一応分かりやすいです ダメでしてもあるし 本市は特にあの金領期間があるから 金領期間があるんですね そう有業権が買えるのがまあすごい若干前後あるんだけど 東北とか今俺らが住んでるとこだったらまあ大体3月かな でまあ場所によっては4月からとか そうだよね そうだよね そう早いとこギフとかだったかなギフ とかだと確か2月からもう解禁なんだけど 逆に言うとそれまでは釣っちゃダメだから そうそうそう オフシーズン オフシーズンで大体10月末までがシーズン 9月だったかな9月末はあるんだけど プロアングラってその要は釣っちゃいけない期間とか場所とかを避けて年がら年中旅しながら釣ってるみて何かしら稼いでるみたいな感じなの あとはなんか大体プロの人たちは本当のトッププロの人たちは基本的に専門の漁師がいて 鈴木専門の人とかマグロ専門の人とか それこそ渓流専門の人とかみんなそれぞれ専門分野を持っていてその魚を1年中追い続ける それは取れるところとか釣れるところに追い続ける 追い続ける釣れない時期でも もうなんとか絞り出すとかっていうことをやっている人が結構多いかな そのプロってその魚を釣ってその魚を売るってことだった? いやもう全然釣人そのメーカーとかがついてる人たちは基本的にリリースとかってことが多いんだけど 持ち帰るのがダメとかではなくて基本的に釣りの楽しさを発信してる人たちがプロだな そうだよねだから釣り具メーカーがスポンサーになっているっていうことだよね なるほどね そっかそっかじゃあプロ野球選手とかに近いってことだよね プロテニスプレイヤーがユニクロと契約してますとか みたいだね だから多分そこ全然違うよね漁師と 漁師はそれ売ってさ結果生計を立てるってことだから そう釣人は売るってことは基本的にほぼなくて一部やってる人はいるかもしれないんだけど 基本的にはやっぱ釣りを楽しむってところにフォーカスしてるから なるほどね そうだね なるほどじゃあなんかまあそうだよねそれは専門の人がいるべきだよね その良さを例えば冬だったらこういう釣り方ですよとかこのポイントですよってことを言わなきゃいけない ベイトが何でどういう場所に行って水温が何度ぐらいでこういう湾道になってるところじゃないと この時期は魚ついてませんよみたいなのを発信できるような人 なるほどそうだよな そこはちょっとやっぱ全然違うね そうだねだからある意味オフシーズンってのはほぼなくて 人によってはあるんだけど基本的にやっぱメーカーさんとやってる人たちは年中追い続けてるかな すごい世界だわ いや本当だよね 確かにだからまあそうだね 全然違うかも なんかそう魚との関わり方はちょっと違うかも うんうん ちなみにポッドキャスターはオフシーズンないです ないないですね 厳密に言うとあれよ魚会議だから軽くしか喋んないけど ポッドキャストにはリミテッドコンテンツっていう種類とそれからなんだっけビークリーだったっけなコンテンツっていう2種類があって 魚会議はこうした毎週1回更新を継続的にやっていきますっていう はいはい継続的な方ね そう一方でリミテッドっていうのはその名の通り何話で終了するっていうのが決まってる ドラマみたいな感じ そうそうそうそうまさにまさに海外だと一時全10話で終了しますみたいな もう本当ドキュメンタリーみたいなそういう番組が一時流行ってた時期もあったりするんだけど ポッドキャストでドキュメンタリーってのがあるの? ありますよ それこそ売ったりするよね 売ったりする そうだからそうそうそうそうまさにエピソードをアメリカの場合だと スポティファイの上で販売することができたりするんですよ へぇ〜 買った人が聞けますみたいな で聞いてみたらあれもう本当に何だろうな ディスカバリーチャンネルみたいな あぁ〜 みたいなそういう効果音がいろいろ出てくるみたいな それはだからもうそれの耳から入ってくる情報で 映像を歓喜させるみたいな そうそうそうそう 凝った作品としてのポッドキャストっていうのが へぇ〜そうなんだ でまぁ他には例えばトゥルークライム本当にあった犯罪系 実際に調査してやりますみたいな番組とか インタビューってことそれは もうインタビューもだし もう何だろう裁判所の記録とかも調べるし ジャーナリストで そうなんなら現地の国に行ったりするしみたいな感じで へぇ〜いやすげえな お金かかる 4、5000万くらいかけて作られるんだけどそういう感じで やば で大人気番組作って一時ハリウッドに売却して20億くらいで で買い取ったハリウッドがそれを映画化する っていうビジネスモデルが一時あったりとかしたんだけど まぁまぁそういうのはリミテッドだからそういうのやってたら オフシーズンが生まれるかもしれないけど そんなことは僕はないですっていう まぁない…まぁないね ないね やってみたいけどねリミテッド まぁねなんかうんなんか できないよねでも俺ら多分リミテッドは 魚会議はやめた方がいいよ ねぇ アンリミテッドですよ アンリミテッド アンリミテッドそう魚会議アンリミテッドですよ なんかカッコよくなっちゃった アマゾンみたいになっちゃう アマゾンなんかあったっけ アマゾンアンリミテッドっていうのがなんか そうなの あるあるよ へぇ〜 魚会議確かになんか勝手にねあのこの週はじゃあちょっとお休みしますみたいな そうそうそう なんでみたいな 急にね オフシーズンなんでみたいな 本当はやってもいいっちゃいいんだけど僕があんまりそれやりたくないっていうわけで まあまあまあ続けられるうちはね 穴を開けずに続けていきますよ魚会議は まあまあ確かに でも基本的に今日本で聞いてるポッドキャストってそうだよね まあほぼそう なんかずっと続くよねずっと続いてるじゃん ずっと続く あとでもあれだね プロスポーツ選手がやってるポッドキャストは オンシーズンになったら更新やめまーすとかあったりする ああ忙しいからね そういうことすること でオフシーズンにポッドキャスト再開しますみたいな そういうなんかおしゃれな作りしてるなって思うのはアメリカのやつであったりするね じゃあちょっと俺もそうしようかな ユートさんもう一番組やるんですよ いや違う違う違う魚会議で ちょっとあのりょうが一番しっかり そこで溜めたネタを話すんだろお前みたいな そのためにやってんの 喋るのオフシーズンで 何言うとんねんと思って 喋りきれないオフシーズンに取り切るみたいな そうだね やばいねそれ いやいやでもその場であったことをちゃんとね話したほうが 記録ですからね 記録 そうだねそうだね だからまあそうそうだから 活動記録 オフシーズンのやっぱ延用領収が出てもらいたいね あー確かに あれ何月がオフシーズンなんですかね 活動戦とかだと12、1、2 はいはいはい 12、1 12、1 二ヶ月 二ヶ月か 呼びましょっか 呼びたい 呼びたい 誰だろう来てくれたの まあそれこそあれですよね 龍太さんいわしの受け渡し活動戦にいわしの受け渡しという時に やってるけどポッドキャスト出ませんかっていうヤバいやつだけど 腕の上で交渉してもらってるなんならだってね九州から来てるもんね いや九州とかねほんとあの高知とかから来てるからし お前誰やねんお前 そっか別にそんな名刺交換とかもないから 魚会議ですよ知らないのって いやでもちょっと知られてたりとかしたらちょっと恥ずかしいけどでも絶対分かんないな そうだね 俺だってことは分かんないから いやまあ確かに いやだからまあちょっとそういう人にはね出てもらいたいなぁ ちょっとこのエピソードを聞いてるあの園養漁業の漁師さんもしいらっしゃったら ディーエムください ぜひ番組に出なきゃいけないです アットマーク魚会議でインスタのアカウントでございます ディーエム欲しい 確かにめっちゃ欲しいかも というかその方に限らずゲストで出たいという魚関係の人がいらっしゃいましたら インスタグラムアットマーク魚アンダーバー会議でディーエムをぜひ送ってください 本当にちょっと厳選なる審査の会議にそんなに来るか分かんないけど 魚業界といったら本当ね漁師だけじゃなくて水族館の人でもいいし 目高屋さんとかでもいいし いやいや本当 そう板前さんでももちろんいいので ちょっとねあの今年というか次はゲストも呼んでやりたいなと思って やっていきましょう魚会議拡張していきましょう ということで僕らのオフシーズン事情でしたありがとうございました ありがとうございました そのうちちょっと職業病の話もしたいかもな ああ職業病の話結構あると思う 漁師の特有な職業病アングラにとっての職業病 ロープ見ると結んじゃうとか 綺麗に結びたくなっちゃうみたいな あとあのやっぱり鮮魚コーナーで魚見がち いやそこは共通な気がする これいいなやりたいな この時期これ入ってんだとか今日これ入ってんだとかっていうの気になっちゃう 気になるな 飲みます? ああ大丈夫です俺まだある ポッドキャスターの職業病って何なんですか? もういろいろありますよ まず喋り方が編集しやすい喋り方