ニツケカイギ🍲あの日に「煮付けで味わったサカナ図鑑」

カレイ以外の煮付け、食べたことありますか?🐟 魚のプロたちが語る煮付けサカナ図鑑をお楽しみください!

Spotifyで聴く

要約

魚の煮付けをテーマに、カレイ以外の煮付けについて語るエピソード。アングラー、若手漁師、ポッドキャスター、フライフィッシャーが参加し、様々な魚の煮付けの味や調理法、体験談を通じてサカナ図鑑のように紹介する。宮城県女川町から配信される魚好きによるクロストーク番組。

キーワード

煮付け カレイ サカナ図鑑 調理法 女川町 宮城県

文字起こし

🖥まあまあまあ🖥ではでは、ニツケカイギお疲れ様でしたー🌵️お疲れ様でしたー🖥お疲れ様でしたーありがとうございましたー🌵️お疲れ様でしたー 🖥なおちゃんもありがとうございましたー🌵️お疲れ様でしたー🖥いやーほんと、ゆーたさんが一番頑張ってくださって🌵️いやいやいや、最初から最後まで 🖥サカナ調達から何から頑張ってくださって🌵️いやいやいや、全部調理しました、石巻から女川のありとあらゆるどんこを見たから🖥www 🌵️ほんとに 🖥どんこ🌵️そう、昨日は煮付けを食べる会、煮付け会議でお酒もね、日本酒までガルヤさんに用意してもらったんだけど 🌵️そのサカナを今回、りゅうたさんに買い出しに行ってもらったんだよね 🌵️そうだね 🖥朝から 🌵️朝から 🖥アングラーのゆーすけと新米漁師のりゅうたに🌵️ホットキャスターのアンディです🌵️魚を喋る魚会議、宮城県は女川町からお届けします 🖥朝一に 🌵️っていうのはもともと釣りに行って船釣りして釣れた魚で煮付けやろうっていうそういう趣旨だったんだけど 🖥まさかの 🌵️不幸なことに釣れなかったんだねあの日は 🌵️パーフェクト坊主でした 🖥パーフェクト坊主 🌵️珍しいよね 🌵️BBです 🖥当たりもほぼない 🌵️あの日はたくさんのイルカとクジラに囲まれたんだよね僕らは 🖥あーそっかそっかそっかまずそこからか 🌵️びっくりした 🖥ホエールウォッチングマジでずっとホエールウォッチング状態 🌵️イルカはまだ見たことあったんだけどクジラまで見られるとは思ってなかったね正直 🖥あの漫画みたいなクジラの潮吹きというか 🌵️そうそうそうそう 🖥びっくりしたよねあれは 🌵️最初は幻覚かと思った 🖥僕も 🌵️何言ってんだろうゆうすけくん何言ってんだろうと思って 🌵️クジラクジラとか言って 🖥そう 🌵️またまたあんなのいないでしょこのイルアレ 🖥そうなんかもうあのほんとに映画で見たことあるわ 🌵️映画で見たことある 🖥でかかったね潮吹きあんな高いものなんだなって 🌵️すごいよね 🖥なんか雲が出たり消えたりしてるなと思ったら 🌵️そうそう 🖥でもそんな風にイルカやらクジラやらがいるとゆうすけくんは釣れない 🌵️釣れませんね 🖥釣れませんかやっぱり 🌵️あれは何魚がやっぱり警戒するの? 🌵️やつら結局音波を超音波を出してるから 🖥あーイルカとか 🌵️それが反射するんだよね壁に 壁に反射するまではずっと真っ直ぐ進み続けるから 🌵️回転までも届くしそうすると魚たちはそれを感じるともうビクともしなくなるんで 🖥へー 🖥それビクともしないって言うのは逃げちゃうの? 🌵️逃げるかその場から全然全く動かなくなる 🖥縮み上がっちゃうから 🌵️身を潜めるし縮み上がってるから 🖥縮み上がっちゃうからじゃん 🌵️特にネザカナとかカラとかだったし 🖥そっかそれでもう魚群探知機で魚の反応はあるけど全く動きがないねみたいな 🌵️そうそうそう 🌵️イワシの群れだけ死ぬほど多分映ってたんだけど追いかけられてたから 🖥そうだったそうだった 🌵️あいつらは常に追いかけられてたから 🖥そうだねイワシがイルカに追いかけられてたんだよねあれは 🖥さすがにイルカ釣ることはできないね 🌵️できないね 🖥イルカがもしかかっちゃったらどうなるの? 🌵️もう頑張りようがないね 🖥即リリース 🌵️そっかそうだよね 🖥まあそういう事でその後もこの日に魚ゲットできるチャンスがあるかなって日はあったんだけど死刑だったり🌵️そう死刑でね 🖥いやこれね今回ね死刑なんですよずっと死刑で 🌵️なんか運悪かったよね 🖥確かにゆうすけ君も釣り行く時死刑でダメで 🌵️死刑だったね 🖥俺がちょっとお願いしてた前回前に出てもらった 🌵️ヨッチャンさん達 🖥ヨッチャンさん 🌵️ヨッチャンさん達の船に乗って本当は俺も海に取りに行く予定だったんだけどそれもずっと死刑で出れなくて 🖥そっかそうだったんだ 🌵️だからちょっとそういう色んな人達の好意のもと何とか魚集めようと思ったがもう無理だってなって 🖥まあね 🌵️じゃあとりあえず買い付けに行こうつって 🖥当日 🌵️煮付け会議の当日の朝にシェフ誠と一緒に買い付けにまず石巻からスタートして 🖥うんうん 🌵️石巻も死刑で魚が無いですと言ったところから始まりながら 🖥大変だ 🌵️でも目をつけていた目玉ガレーを30匹購入させてもらって 🖥はい 🌵️もう鮮魚店さんも大喜びで 🖥びっくりするようで 🌵️いやーとか言って本当こんな買ってくれるんですかみたいな 🖥ていうのでまず目玉ガレーを仕入れその後今回ドンコという尾長の魚をちょっとメインにしようと言うのを 🖥いろんな人からアイテムをもらってそれを探しに行ったんだけどドンコは全然入ってなくて 🖥あそうなんだ 🌵️石巻はほぼ全滅 🖥へー 🌵️でその一個のスーパーで北海道の釣り船が船上で釣ったドンコをまずゲットして 🌵️で尾長に帰ってきたらなんと尾長の市場っていうかにはドンコいっぱいあってさすがやなと思ってそこで尾長でドンコを仕入れて 🖥追加でね 🌵️追加で 🖥あそういうことだったんだ 🌵️そう 🖥うんうんうんうん 🌵️で砂漠というのに至ると 🖥朝10時半 🌵️10時半 🖥ちなみにドンコっていうのはあれはどんな魚って説明したらいいんだっけ 🌵️ドンコは 🖥なんか最近名前が 🌵️そう元々エゾイソアイナメっていう風に呼ばれてたんだけど 🖥うんうんうんうんうん 🌵️最近解明されて主の分類状とかだったかな確か解明されて 🖥ちごだらだ 🌵️ちごだらっていう名前になったんだよね 🌵️元々アイナメとは言われてたけど全然アイナメっぽくないなと思ってて 🖥アイナメではないよね見た目的にも深海魚っぽいっていうか 🌵️結構エグい見た目してるから 🌵️タラ系って顎にヒゲついてるのわかる? 🖥あーわかるわかる 🌵️そうそうそうそう 🌵️でドンコも顎にヒゲついてるんだよね 🖥あーそうだったね 🖥昨日捌いてるの見たけど 🌵️そうそうそう 🖥注視して見てないけど 🌵️だからどう考えてもタラだろって思ってたんだけど 🌵️しかもこいつ中心海にいるし 🖥あーへー深い所にいるんだ 🌵️深い所にいる 🌵️でもなんでアイナメ系って言われてるかって言うと結構釣りでも釣れるぐらい浅い所にもいるんだよね釣りで 🖥へー 🖥あーはいはいはい 🌵️だからそんなに深海にずっといるって訳でもなく 🖥あ、なるほどね 一応チゴだらかに総額しているんだけれどもそれ自体がタラ目に入ってるんだ 🌵️そうそうそう 🌵️元々の科目どうだったかなあんまり覚えてないんだけど 🖥そうなんだ 🖥タラ目チゴだらかで昔はエゾイソアイナメとか呼ばれていたのが 🌵️ほんとだエゾイソアイナメからチゴだらに名前が変わった魚の話 🖥これチゴだらやんけってことになってチゴだらに統一されたらしいですね 🌵️そうカモクもちょっと変わったのかな多分エゾイソアイナメだった時から 🖥確かにそういう事かもしれない 🌵️うん 🖥どんこなんてでも俺こっち来て初めて知ったし 🌵️うん 🖥川魚のイメージ川魚にどんこって 🌵️どんこって言ったっけ? 🖥あなんかねいるよ 🌵️そうなの? 🖥いるいるそれこそ動物の森でも釣れるんじゃなかったっけ 🖥えどんこなんて言ったっけカジカとかじゃなくて 🌵️釣れます 🖥釣れるそうだよね 🌵️釣れます動物の森でどんこ釣れます川でちっこいやつ 🖥へー 🌵️なんかこう土色っぽい色をしたそうそうこいつこいつ 🖥そいつどんこって言うんだ 🌵️それもどんこなんだカジカじゃないんだ 🌵️それこそ大きさもねちっちゃいんだよね 🖥これは純粋にどんこって名前なんだ地方名とかじゃなくて 🌵️なんかこう 🌵️とりあえずこれがどんこのサイズ感ちっちゃい小指みたいなサイズ感 🌵️で一応どんこ 🌵️ほんとだどんこって書いてある 🌵️ハゼアモクどんこかどんこ族 🌵️へー鈴木なんだしかも 🌵️鈴木モク鈴木モクだねにどんこってむしろ僕のイメージしてるどんこはこっちだったんだよね 🌵️熊本でも子供の頃どんこどんこって言って見たことあったから 🌵️でも鈴木と言えば鈴木が鈴木モクから外れそうだよね 🌵️えーそうなの? 🌵️うん 🖥どういうこと? 🌵️鈴木さんとしてはね聞き捨てならないよね 🖥えどういうこと? 🌵️鈴木は実は鈴木モクじゃなかった説が結構出てるんだよね 🖥え何モク説? 🌵️アナナキかなその先の回答は覚えてないんだけど 🖥ちょっと待ってググってみるわ 🌵️結構最近のニュースで実は鈴木は鈴木モクではなかったみたいな 🖥そんなことある?やばくない? 🌵️そうなんか衝撃の 🖥あ出てきた魚類最大のグループ鈴木モクから鈴木が脱退? 🖥いえいえいえ 🌵️アイドルじゃねえんだけど 🖥国際機関かよ 🌵️どうなるんですかね 🖥鈴木モクの統領であるはずの鈴木が鈴木モクの他の魚と分類的に異なる可能性が高まったのですと 🖥じゃあ何か鈴木は 🌵️え? 🖥ホタルジャコモク 🌵️いやいやいや 🖥これさぁ 🌵️なんでわかりやすいとこからわかりづらいやつにするの? 🖥というグループに属するのが 🌵️すごい嫌だそういうの 🖥的確であろうという説が有力になりました 🌵️ホタルジャコモク 🖥これシンプルに面白いのは他の魚を外すんじゃなくて鈴木を外すんじゃなくて 🌵️鈴木が外れるの 🖥ちなみにホタルジャコは大きくても数センチ程度の小魚で1mを超える鈴木とは全然異なりますと 🌵️そうそうそう 🖥えどういうこともどうしちゃったのそれ 🖥なんかこれちょこちょこいろんな生物分野で聞くよね 🌵️うん 🖥えーとなんだっけ分子系統解析っていう新しい魚類魚の分類法科学的な分類法の新しいやつが最近走り出していて 🌵️うん 🖥つまりは過去の分類方法で仕分けられていたのからまた別の仕分け方に変わっていっちゃってるから 🌵️うんうん 🖥うーん 🌵️登録された名前に後から登録された名前が吸収されるみたいなことがちょいちょい起きてて 🖥そうなんだ 🌵️そうそうだから例えば僕知ってるのだと五石うつぼっていううつぼがいて 🖥うつぼ 🌵️うつぼでもう一個偽五石うつぼだったという別のうつぼがいて 🖥うーん 🌵️でタイムライン的にはこの偽五石うつぼの方が先に見つかったんよ 🖥うーん 🌵️偽の方が先に登録されちゃった偽五石うつぼが 🖥なんで話したら偽って付けたんだろうね 🌵️でその後なんかね五石うつぼと偽五石うつぼがいて 🌵️こいつら別々だねってなって先に学術的に登録されたのが偽五石うつぼっていう順序だった 🖥なるほどね 🌵️で後からこれ五石うつぼ偽五石うつぼと一緒でしたってなったんだけど 🖥なるほど 🌵️でも学術的に先に登録されちゃったのは偽五石うつぼじゃん 🖥うん 🌵️だから五石うつぼが先に登録された偽五石うつぼに吸収される形になっちゃったから 🖥なるほど 🌵️五石うつぼという魚は消滅し偽五石うつぼだけが残るっていう 🖥なるほどね 偽なのにね 🌵️全ての五石うつぼが偽五石うつぼになったっていう 🖥いやでもなんかそれだったらさまださ100分ずつってわからないけど 🌵️まだ五石うつぼだからね 🖥うん 🌵️鈴木木で鈴木ってついてる人が鈴木じゃなくなるって 🖥一番意味わかんないね 🌵️一番もうなんかバルプンテ状態だよね 🖥ははははは 🌵️多分鈴木よりも先に蛍蛇公が登録されてたってことなのかなって 🖥なるほどね 🌵️思うんだけど 🌵️いやもう意味わかんないね 🖥何そんなことあるんだ 🌵️世界最大なのに 🖥そもそも鈴木木はこれまである意味分類のゴミ箱とも言えるような状態だった 🌵️ははははは 🖥抱えて 🌵️誰が分類のゴミ箱やん 🌵️ははははは 🖥誰が個性ないやんほんと 🌵️携帯上の強い特徴がない魚をとりあえず放り込んでいくという役回りもあったんです 🖥鈴木さんに鈴木さん言われてますよ 🌵️誰が個性ないやんほんと 🖥ぼつ個性をとりあえず 🌵️こっちだって鈴木よりもバカだって 🖥誇り持っていきましょうよ 🌵️いやほんとにこっちだって選びたかったぜ 🖥それでいったら小笠原とかさ 🌵️何が?キョウジン? 🖥なんかそういうかっこいい苗字とかさオクとかわかんないけど 🌵️オク 🖥なんかさそういうの選びたかったぜさこっちだって 🌵️いや分類のゴミ箱はひどいな 🖥誰が分類のゴミ箱や 🌵️これ僕今読み上げたのは一応出典読み上げておくと 🖥そんなのあるんだ 🌵️釣りして遊ぼうウェブマガジンの釣りニュースというところから読み上げさせていただきましたね 🖥結構最近の記事だ2026年1月24日 🌵️めっちゃ最近だよこれ 🖥最近じゃん先月じゃん 🌵️ほんとだほんとだ 🖥先々月か 🌵️魚類最大のグループって最初持ち上げてるのに最後の方だと分類のゴミ箱って書いてある 🖥上げ下げだよ 🌵️でも逆に言うと分類のゴミ箱って 🖥器がね広いってことだよね 🌵️だからもう本当にお前を子供にしようみたいな 🖥すべてを受け入れるお前も息子だみたいな 🌵️白ひげ?そうそうそうそうお前も息子だみたいな 🖥そっから白ひげ本人が出ていくっていう謎の状況になってる 🌵️そうそうそうそう 🖥何海賊だよねじゃあっていう 🌵️俺は海賊を辞めるみたいな感じで親父が家でするみたいなことになってるけど 🖥もうヤバいよね 🌵️そうなんだ 🖥ちょっとめちゃくちゃとんでもない脱線しちゃったけど 🌵️いや全然そうだからなんかどんこもね 🖥どんこの話だよ 🌵️忘れてたちょっとしょうがない 🌵️一応川魚としてのどんこっていうのが別にいて全長25センチになるんだって 🖥でもどんこぐらいには 🌵️確かに海のどんこと近いサイズ感にはなる 🖥でも海のどんこは深海の方だとめちゃくちゃでかいんだよね 🌵️そうでかいでかい 🖥でかいのいたねヨシさんが言ってたのね 🌵️うんうんうんうんうんうん 🖥なんか60センチクラスみたいなのがね 🌵️そのサイズいったら結構ヤバいけどね 🖥いやそうだよね釣りしててそれかかったらすごいね 🌵️多分ねしかもどんこって確か地方名なんだよね 🖥あそうなんだ 🌵️ちごだらが本名 🖥ちごだらさんがね 🌵️そう考えると川のどんこが本家かもしれない 🖥本家どんこね 🌵️本家どんこっぽいからどんこになったのかな 🖥一応あと映像じゃないやちごだらもといどんこについて追加で軽く調べてたんだけど 🖥実はお腹に発光器があるらしいです 🌵️発光器? 🖥光るピカーって 🌵️へー 🖥深海に光を放つことができますって書いてある 🌵️ほんとだ 🖥だからまあ水深深いところに暮らしていたりもするんだけれどもお腹を光らせることができると 🌵️へー 🖥なんか金類と共生してその金類に光ってもらってるみたいな 🌵️それも知らなかった 🖥なるほどなるほど 🌵️確かにあんこもそうだもんね 🖥あそうなんだ 🌵️あんこもあれ自発光ではなくてそう 🖥へー 🌵️あそうなんだ 🖥であとアゴのヒゲで海底の砂にいるエサエビかニコザカナを探しますよーとか 🌵️はいはいはい 🖥あれそういう役割だったんだ 🌵️あセンサーらしいね 🖥アゴヒゲ 🌵️アゴヒゲ 🖥あれただ可愛いポツってしたアクセサリーみたいな 🌵️アクセサリー? 🖥漁師がヒゲ生やすのと一緒みたいな 🌵️そうそうそう 🖥いつだったかリュウトさんがチンザドープネスって言ってた覚えがある 🌵️そんなこと言ってたっけ 🖥過去エピソード聞いたら言ってますよ 🌵️言ってたっけ 🖥チンザドープネスっぽいよね確かに チン酸っぽいよね 🌵️そうそうそう 🖥で一応その食文化的にはキモが美味しいらしい 🌵️うんだねそうキモは結構ね 🖥でもさキモってさ相当水揚げしてから早く食わないといけないってことだよね 🌵️そうそう 🖥だから鮮度超重要ってことだよね 🌵️鮮度は確かに大事すぎる 🖥特にキモは冬場に大きくなるみたい 🌵️あーなるほどなるほど 🖥でこのキモが絶品キモが主役みたいなのがよく出てきた 🌵️味噌汁にしたりとか鍋に入れたりするのが多いから 🖥あとはあの身とキモを叩いたなめろうとか 🌵️うんうんうん 🖥それとかキモとかしたどんこ汁も絶品 🌵️あーなるほど 🖥どんこはマジで美味いからね 🌵️どんこはマジで美味いからね 🖥でも昨日あのマコスさんが言ってたけどどんこはちょっと見た目がグロテスクだから 🌵️うんうん 🖥その頭落として身だけにして食べたりするって言ってて 🌵️うんうんうん 🖥ちょっとその顔が入っていると結構エイリアンみたいだから 🌵️あー確かに 🖥いやでもね顔可愛いんだけどねあいつ 🌵️臭みもなかったね 🖥全然全然臭くなかった 🌵️全然なくて良くて身離れ良くて美味しかった 🖥釣りで見るどんこはねめちゃくちゃ可愛いんだよね 🌵️あーそうかまた生きてるどんこが 🖥そうそうそう一番アホっぽい顔してるんだよね 🌵️そうそうそう 🖥でもさちょっとさあれだったよね骨多かったよねやっぱり 🌵️でもさちょっとさあれだったよね骨多かったよねやっぱり 🖥あーそうだね 🌵️あーちょっと多かったかも 🖥なんか今日マホスさんと朝ちょっと話したんだけど 🌵️うんうんうん 🖥煮付けにしてやっぱカレーは身が崩れづらかった 🌵️はいはいはい 🖥ただやっぱどんこがやっぱその 🌵️確かに 🖥なんていうの小っちゃい骨がいっぱい特に小っちゃいどんこがいっぱいあるから 🌵️うんうんうん 🖥なんか食いやすいか食いづらいかで言ったらやっぱ食いづらい美味いけどみたいな 🌵️そうだね 🖥そうだね 🌵️身はちょっと柔らかいからね 🖥うんうんうん 🖥でもやっぱ味はねすごい美味しかったからだからちょっと上手く工夫したいっすねみたいな話を朝したんだけど 🌵️確かに確かに 🖥そう次の冬はね肝ぜひ食べてみたいな 🌵️ぜひ食べてみたい 🖥それから 🌵️まだ釣れるよ 🖥あ、まだ釣れる? 🌵️うん 🖥でもなんか冬らしいんだよね肝が一番美味しいの 🌵️あーまあそうだね一番でかくなるのは冬だね 🖥うんうんちょっと肝をねぜひ食べてみたいなって 🌵️うんうん 🖥あとちなみにどんこは縁起のいい魚らしくて 🌵️へー 🖥口が大きいじゃん口大きい一方でしっぽがとても細かったから入るのが多く出るのが少ない 🌵️なるほど 🖥という縁起物として商売繁盛を願って神棚に備える風習がある地域もありますね 🌵️へー 🖥縁起良さげ 🌵️確かに神棚に居そうな魚だよね 🖥なんて祀られててもあんまり違和感ない 🌵️セントチヒロのヤモリみたいな魚 🖥ヤモリみんな食うじゃん 🌵️あーはいはいはい 🖥何だっけトカゲの黒焼きみたいな 🌵️トカゲの黒焼き 🖥まぁあんな感じに似てるよね 🌵️確かに確かに 🌵️確かにそんな感じだね 🖥釣ることはあるんだねユウスキ君も 🌵️しょっちゅう釣れるよ 🖥しょっちゅう? 🌵️うん普通に釣れる夜にソイとか釣ってると 🌵️ロックフィッシュ釣り方と一緒でオトムの方をちょこちょこ探ってると 🖥港でも釣れるってことでしょ? 🌵️釣れる釣れるカツカツってちっちゃい辺りがあるんだけど 🖥ルガでも釣れる? 🌵️ルガでも釣れる 🖥へー釣ってみたいな 🌵️ワームとかで釣れるよ 🖥確かに水深数メートルの浅場から600メートル以上に進化している 🌵️こいつらは 🖥おかしいんだよねこいつ 🌵️おかしいんだよねこいつ 🖥だってカゴ漁にも入ったりするからカゴに入るってことは12、15メートルぐらい 🌵️そう 🖥うんうんうんうんうん 🌵️それぐらいでツブ貝とかと一緒に入ってきたりして 🖥へー 🌵️そんな大きくないんだけど 🖥うんうんうん 🌵️恐怖の適応能力を持っている 🌵️適応すごいよね600メートルの浅場で釣ったらだいたい100メートルぐらいだと思うんだけど 🖥まあそうだよね 🌵️そうそれ本当数メートルとかね 🖥うんうんうんうん 🌵️全然いるから結構不思議な魚っちゃ不思議な魚かも 🖥あと昨日出てきた魚だとヤナギのマイ 🌵️ヤナギのマイね 🖥ヤナギのマイ美味しかったよ 🌵️ヤナギのマイ美味かった 🖥かなり煮付けにぴったりな魚だな 🌵️ヤナギのマイ美味かった 🖥メバルっぽい 🌵️うんうん 🖥あメバルだった 🖥メバルの仲間 🌵️メバルの仲間なんだ 🌵️ヤナギのマイもともと俺も島沿いの地方名かなって勝手に思ったら全然違くて 🖥なんか若干色合いが明るいメバルって感じだよね 🌵️そうそうそう 🖥はでメバル 🌵️はでメバル 🖥正直調べてもそんなに情報多くなかったんだけど 🌵️確かにあんまりメジャーではないこの魚 🖥ヤナギのマイはちなみに石巻の朝仕入れた時に彼を30匹飼った時に 🖥あれって思ってなんかうまそうなやつがいると思ってとりあえず仕入れてみようと思って 🖥2匹仕入れて 🌵️雑魚界のノリだな 🖥どう使うか全然わかんないけどとりあえず仕入れてみようとマコさんと一緒に仕入れて 🌵️なんだこれ 🖥持って帰ってきたっていう 🌵️えー 🖥でもベストチョイスでした 🌵️めっちゃ美味しかった 🖥美味しかったんだ 🌵️崩れなかったね煮付けても 🖥なるほどねヤナギのマイ 🌵️ヤナギのマイ 🖥煮付けの中ではマダラホッケと並んでメジャーらしい 🌵️そうなの? 🖥北海道では 🌵️北海道では特にシコタンオキットは出てきてるけど 🖥北海道マダラを煮付けにするんだ 🌵️イマイチでも 🖥あーそうだねタラの煮付けは見たことあるよ 🌵️あーそうだねタラの煮付けは見たことあるよ 🖥あほんと? 🌵️うん切り身の形 🖥タラって煮付けにするイメージないよね 🌵️イメージないよね 🖥どっちかって言ったらフライとか 🌵️あまあ確かに確かに焼きとか 🖥水煮から煮付けって言っても 🌵️あそうこんなの 🌵️あでも普通に煮付けだ 🌵️これこれ煮付けだ 🖥そうそう切り身の煮付けで見るねたまに 🌵️タラタラ 🌵️水煮とかじゃないの? 🌵️いやータラの煮付け食べたかった 🖥釣りたかったっすねー 🌵️いやータラねーあんなにかすると思わなかった 🖥タラちゃんいなかったから 🌵️次は釣りたいですねー 🖥なるほど 🌵️うん 🖥あとはねー何がいたっけなーあー普通にカレーだ 🌵️カレーね 🖥カレーねー 🌵️カレーねー 🖥たくさん食べたね 🌵️目玉ガレーってあんまり聞いたことなくて釣りしてても 🖥うんうんうん 🖥あでもゆうすけ君もなんだ 🌵️そうあんまり聞いたことない 🌵️やっぱこっちだと水ガレーとかまこガレーとか 🖥うんうんうん 🌵️あとはなめたもそうだけど 🌵️なめた 🖥なめたガレーは売っててでもちょっと高かったから 🌵️うんうんうん 🖥あーはいはいはい 🌵️目玉ガレーにしようって言って目玉ガレーにして 🖥目玉ガレーか 🌵️正式な名前 🖥あ目玉ガレーだ 🌵️目玉ガレーだそうだ 🖥目玉ガレーか 🌵️そうだそうだ目玉ガレーだ 🖥なるほどね 🌵️この子だ 🖥あこれこれこれ絶対そうこの目 🌵️うんうんうん 🖥ちょっとキモかったもんな 🌵️30匹に見られてる 🖥笑 🌵️絵がちょっとエグかった 🖥なかなかすごい絵だったね 🌵️そうだね大量の目玉ガレー達が 🖥確かにこれ刺身うまそうだね 🌵️多かったね 🖥あらしいねこれ出てきたけど 🌵️うんなんかレモン締めとかにしたら 🖥あーうん 🌵️コブ締めとか 🖥カレーってさ刺身で食わないよねひらめは食うけど 🌵️あんま食べないイメージある 🖥なんでなんだろうね 🌵️うーんやっぱ身が薄いからかな 🖥あと若干臭みがあるイメージがあるかな僕には 🌵️あー臭みがあるんだ 🌵️なんか割とやっぱ川水の出る所の近くにいるという泥臭さは入っている 🖥でも美味しかったよねメイタガレー 🌵️美味しかった美味しかった 🖥カレーは陸から釣れる?いつだったか船釣りにみんなで行った時に僕はなんだっけあれ水ガレー釣れたんだよね 🖥水ガレー釣ってた 🌵️うん釣った釣った 🖥兄さん水ガレー釣ってた 🌵️そうそうそうそう 🖥カレーはね結構陸から全然釣れるよ 🌵️カレーはね結構陸から全然釣れるよ 🖥釣れるんだ 🌵️だしルアーでも釣れるし餌の人は多いかな 🖥カレーとかヒラメはやっぱり餌のイメージあるよね 🌵️カレーとかヒラメはやっぱり餌のイメージあるよね 🌵️そうヒラメもそうだね特に船とかだったらイワシ飲ませ釣り釣って 🖥イワシ飲ませ釣り 🌵️1分間ぐらい食わせるんだよね当たりがあってから 🖥へーどういう事バクバク食べる?ちょっとずつ食べるの? 🌵️そう食われてずっと待ってるの 🖥へー 🌵️だから針刺さんないの 🖥すぐ合わせちゃうと 🌵️すぐ合わせちゃうと 🖥あーじゃあちょっと我慢しなきゃいけないんだ 🌵️もうグーって入り込んで 🌵️そのティップがずっと入り込んでちょっと引っ張っても取れないぐらいまで 🖥へー 🌵️待ってから少しずつ合わせていくみたいな感じ 🖥へーそうなんだ 🌵️ヒラメの飲ませってかイワシの餌を使って釣る釣りなんだけど 🖥だから釣り船結構イワシ買いに来る時は大体ヒラメか青物を釣りに行く船が多い 🖥うんうんうん 🌵️へー言ってたな 🖥でも瞬間的に合わせて釣れたのは運が良かっただけだね 🌵️そうだね 🖥僕が釣れたのはヒラメを釣りかけるの? 🌵️でもルアーの時は全然普通に合わせて大丈夫 🖥あそうなんだ 🌵️そう餌の時だけね 🖥へーおもろ 🖥餌とルアーで違うんだかけ方というか 🌵️そうそうそうかけ方は全然違う 🖥へー知らんかった 🌵️餌はちょっと我慢してグーって食うの待ってギュってやるけど 🖥そうそうそう 🌵️ルアーはバクッと釣って 🌵️もう即合わせ 🖥へーなるほど 🌵️おもろ 🖥それもまた今度教えて欲しいね餌釣りとルアー釣りの違いあれこれみたいな 🌵️うんうんうんうん確かに 🌵️ルアーは追っかけて食うからそのまま勢いで食うんだけど餌はちょっとずつ食べていくような感じかな 🖥へーはいおもろ 🌵️多分イメージだけどね 🖥なるほどねカレーがね 🌵️そうそう 🖥美味しかった 🌵️美味しかった 🖥あとはどんことカレーと柳の舞とまとう台 🌵️あと戦魚セットみたいなのを買って 🖥おかせいさんのね 🌵️おかせいさんの戦魚セットを買ってでまとう台とかメバルとかあと金頭 🖥おかせいさんの戦魚セットめっちゃワクワクする 🌵️あれいいよねあれめっちゃいい 🌵️なんていうかその尾長の駅前の道の駅に戦魚店があってそこが色んなお魚盛り合わせセットをそのまま販売してるだけのおかせいっていうお店が 🌵️本当にバリエーション豊かっていう 🌵️あれコスパめっちゃいいと思う 🖥めちゃめちゃコスパいい確かに 🌵️安そうだって600円で何日入ってたの?多分10日ぐらい入ってた気がする 🌵️結構しょっちゅう80サイズぐらいの発泡でバラエティセットで1000円で 🖥なんていうかカードショップのストレージパックみたいな感じがある 🌵️そうそうそう中古屋のね 🖥色んなカード入ってますみたいなそのワクワク感がある見てて 🌵️いいよねいいよね 🖥メバルは美味しかったね全然食えなかったけど 🌵️メバル美味しかったねさすがの味 🖥あとでもマトウダイもねちょっと食べさせてもらったけどめっちゃ美味しかったよ 🌵️マトウダイめちゃくちゃ美味いね 🖥そういう海は若干名前のバイアスかもしれないけどタイっぽさはあったし 🌵️へー 🖥身もまとまってとれる感じ全然崩れない マトウダイはいい魚 🌵️すごい良かった 🖥マトウダイねお茶漬けで食うのめっちゃ美味いんで 🌵️いやーそれは良さそう 🖥あれめちゃくちゃ美味い 🌵️あれは結局なんていうの 🌵️普通のマダイとかと同じような味なのかしらちょっと違うの? 🌵️もうちょっと甘みがあるかな 🖥マトウダイの? 🌵️マダイとかはちょっと淡白な感じだけど 🖥めっちゃいいじゃん 🖥美味しかったねかなり 🌵️マトウダイはめちゃくちゃ美味いと思う 🖥へー国によっては高級魚みたいな感じの扱いなのかこれは 🌵️かもね 🖥えー分布は西太平洋、インド洋、大西洋、地中海などの温帯域の浅場にいる肉食魚とのことですね 🌵️結構広いよね 🖥フランススペインイタリアなどで盛んに食べられている 🌵️へー 🌵️珍しいくらい広いと思う 🖥時に高級魚ってどういうこと?時期によって変わるのか 🌵️日本海側では時に高級魚でもあるとのことで 🖥あっでも松原でも食べたよね一回 🌵️食べた気がする 🖥めっちゃ美味しそう 🌵️めっちゃ美味かった 🖥そうマトウダイはあの昨日食べた煮付きの中でも一際印象に残った 🌵️へーそんな美味かったんだ 🖥これからマトウダイ見かけたらちょっと買おうかどうか考えるくらい 🌵️しかもサイズも結構デカかったよね 🖥デカかったデカかった捌くのが大変なのかなあれ 🌵️待ってこれマトウダイじゃないわ 🖥え? 🌵️うんと何だっけ?昨日食べたのマトウダイじゃない 🖥新事実じゃんそれ 🌵️へへへ 🖥誰あの人糸? 🌵️俺やっぱタイみたいなって言ったけどバイアスかもしれんな 🌵️鏡台だ 🖥鏡台? 🌵️うん 🖥鏡台かもそう言われたら 🌵️たぶんそうだよねそう鏡台だ 🖥何も考えないで喋ってたけど鏡台だったもん 🌵️一応鏡台マトウダイ違い 🖥模様が違う? 🌵️やっぱ似てるらしい 🖥あーそっちだ鏡台だ 🌵️銀色か茶化色か銀色が鏡台 🖥あーそっちだ鏡台だ 🌵️茶化色がマトウダイ逆だね 🖥鏡台が銀色 🌵️鏡台が名前の通り鏡台 🖥おいしかったんだ 🌵️昨日食ったのは鏡台のはず 🖥おいしかったよかなり 🌵️鏡台がめっちゃおいしい 🖥あーこいつだこいつだ鏡台ピカピカだ 🌵️マトウダイもおいしいけど 🖥えーと毛頭こんにゃくさん的にも非常に美々と評価している 🌵️そう 🖥へー最高方だね 🖥うんぷは広いね 🖥こっちも広いんだ 🖥北海道からパラオとか 🖥南方系だね 🌵️ニュージーランドまでいます 🖥魚殻量は多くないが流通上珍しい魚ではない 🖥がーえー 🌵️あー刺身でも食えそうなんだ 🖥旬は秋から春まさに今だったから 🌵️はいはいはい結構長いね旬 🖥大きい方が美味しいあーそうそう熱を通しても硬くならない確かに 🖥柔らかさが 🌵️だから美味しかったのかな 🌵️旨そうこの刺身 🖥いや刺身旨そうだね 🌵️鏡台ね食わないな 🖥いやこいつは美味しかったよ 🌵️でもやっぱ煮付けあるね 🖥あ、いるねいるね 🌵️あら煮 🖥あら煮がいますね 🌵️あ、ほんとだ 🌵️でもやっぱ刺身一番旨そうだな 🖥割とどう食べても美味いタイプの魚だと思った 🌵️から揚げとかも旨そう 🖥焼きでもいいぐらい 🖥うわキモムシ旨そう 🌵️食べたいね 🌵️こんなでかいキモ入ってんだ 🖥まとう台、鏡台のキモは魚類中最も味がいい 🖥絶賛されてるしか入ってなかったね 🌵️へー 🖥へー 🌵️鏡台覚えておきます 🖥結構いろんなバラエティパックを入れたことによって 鏡台旨いっていう感じになったわけね 🖥魚の煮付けって普通食べる時は一種類だけじゃん カレイの煮付けを食べようとか 🖥だけど何種類もの煮付けを食べることができたのか 昨日はめっちゃ楽しかったね 🖥昨日しかも魚だけじゃなくてねめちゃくちゃいっぱい 🖥かきもね 🌵️かきと赤皿貝 🖥塩煮あれめちゃくちゃ美味かったね 🌵️塩煮あれ美味かったね 🖥まこすさんが美味かったな 🌵️味付けも美味かった 🖥またちょっと価格崩壊起きてたもん 🌵️起きてたよね 🖥赤皿貝とかきが入った塩煮と煮付けとメカブの酢の物で1500円でしょ 🌵️赤皿貝とかきが入った塩煮と煮付けとメカブの酢の物でしょ 🖥だいぶ壊れてたよな 🌵️だいぶ壊れてたと思う 🖥しかもカレー1匹入ってるからね 🌵️カレー1匹どんこ1匹プラスアルファ入ってるから 🖥量は多かったと思う 🌵️みんなお腹いっぱいそうだったもんね 🖥お腹いっぱいになったね昨日は 🖥良かった良かった 🌵️という事でまたイベント開催しますが 🖥そうだね 🌵️次は何やろうかね僕そのうちアクアパッツァ会議やりたいんだよ 🖥長っ 🌵️アクアパッツァ会議とうとう三文字やめてきた 🖥アクアパッツァ会議やりたいなって大鍋で作ったら美味しそうじゃん 🌵️アクアパッツァ会議 🖥でも今回の煮付け会議の1個反省としては 🌵️うんうん 🖥煮付けに向く魚っていうのは世の中に存在するって事が分かった 🌵️はいはいはい 🖥これマコトさんとも話したんだけどどんことかは崩れちゃう 🌵️うんうん崩れちゃう 🖥あー 🌵️うまいんだけどみたいのがあるからやっぱタイとかがアクアパッツァとか煮付けになるっていうのは 🖥うんうんうん 🌵️骨も太くて身が取りやすくてみたいのがあるよねみたいな話もして 🖥したかな 🌵️ってなるとやっぱデカめな魚のアクアパッツァはちょっと悪さ? 🖥それで言うとそんなに聞かないんだけどタチウオとかめっちゃいいなと思ってて 🌵️あー 🖥あー 🌵️タチウオパッツァ 🌵️タチウオパッツァ 🖥やったことないね確かに 🌵️そうないない 🖥えーでもなんか崩れるイメージがあるわ勝手に 🌵️あんだけ去年食ったけど 🖥まあ崩れはするんだけど骨がめっちゃシンプルだから食いやすいんだよね 🌵️シンプルだね 🖥あそうなんだめちゃめちゃシンプルだわ 🌵️そう 🖥タチウオパッツァ会議? 🌵️そうタチウオパッツァ 🖥アクアパッツァ会議いつかやりたいんだよね 🌵️そうそう 🖥あと昨日の話があの日物会議やりたい 🌵️あー日物会議ね 🖥そうそう日物を買ってバーベキュースタイルでやるって言う 🌵️あーいいね日物もいいよね 🖥そうそうあのもう焼くのこっちは焼かないし日物買ってきてくれっつって 🌵️うんうんうん 🖥で焼き台だけ用意するからっつってやっぱバキ味じゃないですか 🌵️バキ味 🖥あーいいねバキ味も 🌵️懐かしい 🖥定地網祭みたいなノリでもいいかもね 🌵️あー未利用魚祭 🖥雑祭 🌵️雑祭 🖥雑祭 🌵️雑祭 🖥でも持って帰るときこれどうすんだって 🖥なんかこれはこうでとか言わなきゃいけない 🌵️鈴木リュウタの雑祭 🖥雑祭 🌵️鈴木会議にしよう 🖥鈴木会議いいかも 🌵️鈴木はねいいよね鈴木ちょっと高級魚だからさ 🖥確かにね 🌵️高級魚だけどやっぱ去年仕入れたけど結構釣れるってことが分かったから 🖥そうそうそう 🌵️仕入れは結構できそうだよね 🖥あれはもうイワシ振り切ってイワシ会議でも 🌵️そうだね確かに確かに 🖥イワシ会議ね 🌵️色んなイワシ料理を食べようみたいな 🖥イワシ会議は貢献できるわ俺 🌵️そうですよね 🖥間違いなく貢献できる 🌵️しかもちょうどさ一周回ったからさ一年 🖥確かになイベント一年やったね 🌵️だから 🌵️ちょうど一年前のそれくらいの時期にイワシから始めたからイワシ会議でもいいかもね 🖥一周年記念で 🌵️一周年記念で 🖥ポッドキャスト自体 🌵️そうそうそうそう 🖥イワシから始まったね確かに 🌵️そうイワシから始まったから 🖥いや本当に僕あの収録エピソードの影響でイワシ買うようになったから 🌵️自らね 🖥イワシの塩焼きするようになったもん普通に 🌵️うまいよね 🖥やってみたら三枚よりうまい 🌵️マジでうまい 🖥でもそうかその可能性あるかも 🌵️そうそうそうそう 🖥一人中いつ食ってもうまいからね 🌵️いや本当にちょっと舐めてた僕がイワシ 🖥母なるイワシだから 🌵️そうフィッシュイーター 🖥フィッシュイーター 🌵️フィッシュイーター 🖥僕がフィッシュイーターになってる 🌵️フィッシュドイーター 🖥そうそうそう 🌵️イワシは 🖥イワシね 🌵️イワシもありだね 🖥ちょっとまた決まったら打ちますので 🌵️そうだね 🖥よいしょ 🌵️皆さんぜひ楽しみにしていてくださいということで 🖥じゃあイベント振り返りはこんな感じで 🌵️そうですね 🖥ありがとうございました 🌵️どうも皆さんありがとうございました 🖥また来てくださーい 🌵️また次回もよろしくお願いします 🖥ありがとうございました 🌵️ありがとうございます