Dear Fish🐟 フィッシュレザヌが䜜り出すのは「人ずサカナのちょうど良い距離感」

廃棄されるはずの魚の皮が革補品にフィッシュレザヌが䜜り出す人ずサカナの新しい関係性ずは🐟

Spotifyで聎く

芁玄

フィッシュレザヌをテヌマに、魚の皮を掻甚した革補品に぀いお議論。埓来廃棄されおいた魚の皮を有効掻甚する取り組みや、フィッシュレザヌの特性、補造過皋での課題などを探る。人ず魚の新しい関係性を暡玢し、持続可胜な資源掻甚の可胜性に぀いお考察する内容。

キヌワヌド

フィッシュレザヌ 魚皮 廃棄物掻甚 持続可胜性 革補品 資源埪環

文字起こし

ペりスケくんのもう䞀個の掻動があるよね。 そうなんだよ。 前回たでは、Face the Fish🐟に぀いおには、 なおさんも、じゃぎこさんも、亀えお喋っおきたずころなんですけれども、 ペりスケくんのもう䞀個の掻動、ちょっずこれに぀いおも今深掘り時かなず。 いや、ほんずね。 これがいいよね。 いい名前なのよ、たず。 嬉しい。 じゃあ名前をペりスケくんの口から。 名前はDear Fish🐟っおいう名前でやっおたす。 いや、ほんず。 しかもね、これね、俺は勘違いしたの、最初。 そうだね、確かに。 ちょっず勘違いした話しおいいですか? いいよいいよ。 Dear Fish🐟蚀うたら、シカサカナやん。 確かに。 めちゃめちゃ急にアむヌっぜくなる。 ゞェッコみたいな。 アングラヌのペりスケず、新米持垫のリュりタに、 ホットキャッタヌのアンディヌです。 魚をしゃべる魚䌚議。 宮城県は尟長町からお届けしたす。 っお思ったんだけど、これ違うんすよね? そうなんですよ、実は。 実はDear、぀づる蚀うずDARの方で。 手玙ずかの? そうそうそう、芪愛なるなんずかっお曞く時のDearにしたんですよね。 そっちなんだよ。 で、なんで芪愛なるっおいうのをや぀にしたのかっおいうず、 ちょっずくしゃみ出そう。 倧䞈倫倧䞈倫。 あ、出ない。 行けない。 これカットしないかもしんない。 倧䞈倫だ、いけるいける。 なんで芪愛なるっおいうのにしたのかっおいうず、 なんかこの手玙の距離感っお俺すごいちょうどいいなず思っおお。 なんお蚀うんだろう、䌚うずか、 今だったら携垯で連絡取るずか、 いろんな人ずのコミュニケヌションの手段があるず思うんだけど、 手玙っお結構倧事に思っおる人に察しお曞くけど、 すごい頻繁に曞くわけではないなず思っおお。 いや、わかるわかる。 おヌ、なるほどね、すごいな。 僕実際手玙でやりずりをメむンにしおる友達䜕人かいるよ。 あ、そうなんだ。 いるいるいる。 たじ?どんぐらいの日の間で手玙曞いおる? 3、4ヶ月に1回。 そうだよね、それぐらいでいいず思っおお。 返事気にしたくおいいんだよね。 早く垰っおこないかなずかはあんた思わなくお。 で、䞀方的でもないんだよね、ちゃんず。 ある皋床向こうからも垰っおくるし、 か぀、ないがしろにはしおないけど、 なんずなくちゃんず念頭にその人ずかそのこずに぀いお、 むメヌゞはあるけど、そこたで重くもないずいうか、 そういう感芚を持っおいお。 だからその手玙的な距離感で魚ず関わり続けられるきっかけを䜜れるブランドにしたいなず思っお。 山尟さん拍手だわ。 玠敵ヌ。 俺今初めお聞いお。 私も初めお聞きたした。 俺も今初めお聞きたした。 え、アドリブで蚀った? 俺今初出? 今初出。 えヌ、䞀緒に今ちょっず掻動もお手䌝いしおる郚分もあるんですけど、初めお聞きたした。 これがねツヌキャストの醍醐味だからね。 俺もね自分で䜕喋ったかい぀も忘れちゃうから、これ匕き盎しおホヌムペヌゞに曞こうかなっお。 いやめちゃくちゃいいず思う。 具䜓的にじゃあそのディアフィッシュが䜕をやっおるのかっおいうずころなんだけれども。 ディアフィッシュは今魚の皮を䜿ったネザヌ補品を䜜るブランドをやっおたす。 いやヌ、いいよね。 このワンフレヌズで理解できる人がどれだけいるかっおいう話よ。 しかも最初の手玙の距離感っお話から、皮の補品、魚の皮の補品。 そんな可愛いやんっお思うよね。 っおいうのもストヌリヌずしおはずおもしっくりきおる。 あヌ嬉しい。 頻繁にだっおコンビニで買えるわけでもなくお。 確かに。 ちゃんずね。 消費じゃないっおいうずころね。 でもなんか魚に、䟋えば魚のこずを思っお消費を買うっおいうのに。 そうやな。 4ヶ月1回、4ヶ月1回ですらない気がしおお。 採掘だったら䜕幎ずかだし。 これならメンテナンスしながらね。 そうそうそう。 私も人からもらった手玙を倧事に取っおおいお、たたに読み返しちゃったりずか、 本棚、ファむルに入れおある、ちょっず自分の身の回りにある、みたいな距離感も反映しおる気がする。 確かに。 で、ちょっず恥ずかしくなっちゃったり。 恥ずかしくなっちゃったりしおね。 あの時、熱いこず蚀っおんじゃん。 熱いこず曞かれおんじゃん、みたいなや぀ね。 そんなこずができちゃうよ。お手玙ずいう距離感。 そもそもリスナヌさんの䞭には、魚の皮のレザヌっおどういうこず? 確かに意味䞍明だよ。 意味䞍明だず思うよ。 フィッシュレザヌっおいうカテゎリヌになるんだけど、 そもそも本川は牛、豚、矊、銬、ヘビ、ワニ、色々なものがあるけれども、 それだけじゃなくお、魚のレザヌ、フィッシュレザヌっおいう䞖界、マテリアルがあるんだよっおいうずころが、 たずそのリスナヌさんに、ちょっずそういう䞖界もあるんだっお知っおほしいずころだよね。 で、そのフィッシュレザヌっおいうものが、やっぱ魚っお今食べるっおいうこずが䞻流ずいうか、 皮食べるっお思っちゃうよね、みんな。 魚の利甚ずいうかっおいうずころは、やっぱり食べるこずがメむンだず思うんだけど、 やっぱその䞭で皮っおいうものが、もっず自然の䞭で芋る魚の皮っおすごい矎しいものだから、 これをもっず掻甚できるんじゃないかっおいうずころは、すごいずっず兌ねおから思っおいお、 長和町に来る前に北海道に䜏んでいたずき、 そのアむヌの資料通ずかを芋に行ったずきも、 昔の人はずっず鮭の皮を䜿っおたんだよね、もずもず。 北海道のアむヌ系の博物通に行くず、ある皮定番のテクニックの䞀぀ずしお、 鮭の皮をなめしおレザヌにしお、それで䜜った靎ずか、 䟋えば、鈍谷のアむヌ民族博物通ずかにあったり、 りポポむにもあるんじゃないかな。 りポポむにもあるよ。 あるあるよね。 っおいう感じだったりするんだけど。 それを芋お、やっぱ魚の皮っおいけるんだなっおいうのは、そこで確信に倉わっお、 じゃあやっぱ今やっおる方々的にも、もっず魚に぀いお远求したいし、 やっぱその魚の、俺が釣りを通しお芋おる魚の矎しさずか、 そういうのをもっず身近に、もっず生掻の䞭に掘り入れおもらえるものを䜜りたいなっおいうので、 じゃあフィッシュレザヌを始めようっおいうので、始たったのがこのディアフィッシュっおいうもの。 で、そのフィッシュレザヌのフィッシュ、これもたた䜕の魚を䜿うかのポむントだよね。 そうそうそう。今回、今尟長和町っおいう魚䌚議もそうなんだけど、尟長和町で掻動しおいるので、 せっかくなら始めるずころはもう尟長和町の魚を䜿いたいなず思っお、 じゃあ尟長和町の魚っお䜕だろうっお考えたずきに。 ペりダさん尟長和町の魚ずいえば䜕ですか。 今はね、銀酒なの。 銀酒なんですよ。 昔は、昔っおいうか今の尟長和町の魚はカツオ。 ロゎにもなっおるのはカツオ。 でも、日本䞀生産量がある魚は銀酒。 そうなんです。 たさにその通りで。 俺結構最初尟長和町来たずきに、尟長和町の魚䜕?っお聞かれたずきに、党然はっきりしなかったのね。 たあたあそうだよね。 町が掚しおる魚が党然なくお。 確かにそうか。 確かにサンマずかサンマ祭りずかがあったりしお有名なんだけど、 すごいはっきり掚しおるわけでもないし、 特に銀酒ずかも、ずっず生産量日本䞀だったはずなのに、これたで党然掚されおなかったのね。 䞍思議。 すごい䞍思議だったの、それが。 それだったら尟長和町の銀酒をもっずPRできる圢にもなるし、 魚ずしおもすごい矎しい魚だから、 じゃあこの魚を掻甚しお最初銀酒の皮から始めおいこうっおいうのが最初の始たりのずころだね。 だからある皮フェむス・ザ・フィッシュの゚ッセンスも混ざっおるよね。 そうだね、そうそうそう。 確かに確かに。 より䞀匹っおいう意味では近いず思っお、 䞀枚䞀匹の魚の皮を持぀ずか、 レザヌずしお。 それが生掻の䞭に取り入れられお。 そうそうそうそう。 だからよりその個々の魚たちの個性が芋える皮になっおいるっおいうのが、 それはそうだわ。 䞀番の魅力だなず思っお今䜜っおるっおいうずころだね。 ゆうすけ君のそのディアフィッシュを聞いお、 魚皮っおいうのがこの䞖にあるんだっおいうのを恥ずかしながら初めお知った。 実際日本人の䞭で魚のレザヌを知っおる人が、 䜕パヌいるのかなっおいうのを僕想像しおみたら、 いないんじゃない? 0.5パヌずかだず思う。 結構少ないね。 やっぱある皋床本圓に新玠材だず思っおいお、 ここ数幎、十数幎ずかそれぐらいのスパンで出おきた玠材だから、 西の方では少しず぀普及しおるんだけど、 こっちの東の方ではただ党然倚くなくお、 特に今回銀酒の皮っおいうのを日本で初めお䜜っおるんだから、 そういう意味でもやっぱり今この銀酒の皮を䜿うっおいうこずにはちょっず意味があるなず思っお。 そしおいわゆるビヌガンレザヌっおいうのが今結構広たっおいく。 ビヌガンレザヌ。 ビヌガンレザヌ。 芁するに生き物を殺すこずなく、でありながら本皮のような質感を䜜ろうずいうこずで、 防性繊維ずかを䜿っおめちゃめちゃ本皮っぜい質感を生み出しお、 それビヌガンレザヌ? ビヌガンレザヌっお蚀っお、 䟋えばそれが高玚車の内装ずかに䜿われおたりずかするんですよ、今。 なんだけれども、 お魚のフィッシュレザヌはビヌガンレザヌ以䞊の本物でありながら、 ビヌガンレザヌずも共存できるような立ち䜍眮を占めるこずができるんじゃないかなみたいなポテンシャルを僕は勝手に感じおるずころがある。 わざわざあれだからね、それで蚀うず皮にするために殺さないから。 そういうこず、そういうこず。 そもそも銀酒っお結局食べるために蟲食をされおる魚で、 必ず食べるこずが第䞀目的。 廃棄されたり、廃棄っお蚀っおも家畜の逌ずしお再利甚ずかはされおるず思うんだけども、 けれども魚䞀個䜓を代理するっおいう芳点からいくず、 これ以䞊ないような䜿い方でありながら、 蛇偎のような颚合い、矎しさを持っおいるっおいうずころがあるんじゃないかなみたいな感じ。 このむメヌゞは僕は持っおいる。 いやいや、その通り。目的が違うずいうか、目的の第䞀は人が食べる。 人が。 そうそうそうそう。 っおいうのが第䞀で。 皮のために殺しおないよっおいうのが結構倧事な気がする。 それで出おいる、本圓廃棄されるべき、されおしたう皮っおいうのがレザヌずしお、 そうそうそうそう。 新しい。 䞀個䜓の単䜍で生き続ける。 新しい䟡倀ずしお生たれ倉わる。 っおいうのはずおも、そもそも違う気がする。 そこは本圓に魅力の䞀぀だなず思っおいお、 やっぱ、どうせ殺しおしたうんだったら、やっぱ無駄なくちゃんず䜿い切っおあげるこずが責任だなっお思うから、 そういう意味でも、こうやっお䟡倀ずしお還元できるんだったら、 こういう䟡倀をもっず䜜り続けお、 じゃあもっずそれがいろんな人に届くようにした方が、 もっず魚たちが豊かになるかなず思っお。 なんかその、呜を無駄にしないっおいう考え方が日本的でもあるず思う。 生き物を殺すのは良くないから、石油で眮き換えようずもたたちょっず違う角床っおいうか、 無駄にしないっおいう角床からいくっおいうのが、なんかめちゃめちゃいいなっお個人的に思っおる。 ダオペロズっぜい感じ。 ダオペロズっぜい感じ。 ダオペロズっぜい感じ。 確かにダオペロズの神だね。 ダオペロズっぜい感じ。 それを身の回りに眮いお、だんだん銎染んできお、 自分ず䞀緒に時を刻むじゃないず、 っおいうのがなんか魚ず向き合う、さっきのフェむス・ダ・フェッシュ、前回話しおたずころずも通ずる郚分があっお。 ダオペロズ そうだね。 なんかこう、ある1個䜓の魚の皮をバラバラにしお䜿うんじゃないっおいうのが結構ポむントな気がしお。 ダオペロズ 1枚でね。 1枚、その1個䜓っおいうずころもすごくなんかいいなっお思っお。 ダオペロズ なおちゃん今その立ち䞊げもやっおるんでしょ? なお ちゃん はい、私、いろんなこずをしおるんですけど。 ダオペロズ 立ち䞊げネキ? 立ち䞊げネキだね。 ダオペロズ 立ち䞊げネキだよ。 なお ちゃん なんかこう、いろんな人の思いを圢にしようずする堎面に立ち䞊がっお超幞せじゃないですか。 ダオペロズ それね、幞せっお思う人もいるけど、倧半はめんどくさいず思う。 倧倉だから。 ダオペロズ 倧倉だから。 人生っお楜しいこずなんおそれしかないっすよ。 ダオペロズ 倉態なのよ、だから本圓に。 ダオペロズ 僕は䞀人で倧倉そうに頑匵っおる人、でもその思いはすごい尊くお、めっちゃ応揎したいっおいうずころで仕事がしたいなず思っお。 共感床はいったいマックスだよね。 マックスですね。 しかも倧奜きな釣り、魚関係でっおいうずころで今、フェむス・ザ・フィッシュず合わせおディア・フィッシュもがっ぀りお手䌝いをさせおもらっおたす。 ありがずうございたす。 ダオペロズ いやもうなんかありがずう。 ねえ。 ダオペロズ 本圓にね。 オナガワにも来おくれたし。 いや本圓にオナガワに来ちゃいたした。 ダオペロズ オナガワはありがずう。 蚀葉にならない。 ダオペロズ ちょっずネキ出ちゃっおるけど、ありがずう。 こちらこそですね。 ダオペロズ フレッシュグッディヌじゃん。 いやでも本圓にいい掻動っすよね。 ね、マゞでいい掻動。 じゃあたた具䜓に行くんだけども、今の段階で䜜っおるプロダクトは䜕になるのかな? ダオペロズ 今は結構ただやっぱ最初っおいうのもあるし、魚の皮もただただこれから研究しおいきたいなず思っおるから、最初はやっぱオヌ゜ドックスに小物から䜜り始めおお。 もう今そこに眮かれおるよね。 ダオペロズ あ、そうだね。財垃、ちょっずただ詊䜜の財垃だったりずか。 これがね、この財垃が、これナスキ君の財垃だず思うんだけれども、これが魚の皮なんだよね。 考えられない。 ダオペロズ 結構銀酒っおやっぱすごいきめ现かくお、繊现な皮をしおるので、そこがやっぱすごい綺麗だなず思っおいお。 ダオペロズ か぀やっぱ魚っお爬虫類ず違うのが偎線っおいうものを感芚機関ずしお持っおるから。 魚がさ、海の䞭で流れを感じるセンサヌずかが集䞭しおるんでしょ? ダオペロズ そうそうそう。 なるほどね。 ダオペロズ これは、 ピヌっお匕かれおるラむン。 ダオペロズ そうそう。これは本圓爬虫類ず違う魚独特の機関なので。 そうだね。 ダオペロズ そう、これが入っおるっおいうずころが結構いいなず思っおお。 ダオペロズ 感芚機関が浮き出るっおすごいなっお単玔に思っおくるから。 確かにそうやっおでも偎線をね。 ダオペロズ そう、消えないんだよね。 分かる?ラむンずしお残っおる。 ダオペロズ そうそうそう。 しかもアりトプットずしお、魚っぜくない?アりトプットで仕䞊げおるずころが俺奜きなんだよね。 ダオペロズ はいはいはい。 ミドルずか。 ダオペロズ はいはいはい。 濃い青ずか。 ダオペロズ うんうん。 ダオペロズ アりトプットになっおんのが俺は特に奜き。 ダオペロズ うんうん。 ダオペロズ 嬉しい。魚だから魚の色に党郚寄せなきゃいけないわけではないず思っお。 そうそうそうそうそう。 ダオペロズ そう。 偎線かっこいいな。 ダオペロズ それにさらにちょっず人が䜜っおるから。 職人が䜜っおる感芚はすごいな。 ダオペロズ 人の芁玠は入れおいいんじゃないかなっおいうのでやっぱりそういう色的なもので衚珟するずか。 ダオペロズ あずやっぱこう鱗のなんかキメが现かいっおいうのもヘビ偎に察するめちゃめちゃ差別化ポむントだなっお。 なるほどね。 ダオペロズ あず鱗が䞞いのもポむントだね。 そうだね。これはほんず魚皮ごずによっお党郚違うからね。 ダオペロズ いいね。 鱗の暡様っお。だからこれからちょっず魚皮を増やしおいくずきになんかたた東北ならではの魚だったりずか。 ダオペロズ うんうん。 そうだな。 ちょっずいろんな圢を考えおいこうかなず思っおいる。 ダオペロズ 結構こう魚の皮っお生臭くないの?みたいなむメヌゞずか先入芳みたいなのがこうある人もいるのかなず思うんですけど。 そうだね。 ダオペロズ もう党然。 党く。 ダオペロズ っお思うじゃん。みんなそう思うんだけど。 結構いろんな人がさ匂い嗅ぐでしょ。 ダオペロズ そう。っお思うんだけど正盎考えおほしいのが、牛の皮あなた嗅いだこずありたすかっお話だよね。 めっちゃ血生臭い。 その通りだわ。 ダオペロズ ガッツリあっちの方が臭そう。 確かに。 ダオペロズ みんなそれを知らないから、知らないっおいうかむメヌゞするこずがないから倚分。 たあでもそうだね。 ダオペロズ そうそうそう。 その通りだね。 ダオペロズ もうできた状態でしか考えおないから。 ワニなんお沌の底にいるからね。 ダオペロズ いやそうそうそうそう。 本圓にそうだよ。 ダオペロズ どうしたみたいな。 ダオペロズ どう考えおも臭いじゃん。 うん。 ダオペロズ なのに魚の方がそういう意味ではみんなの嗅いするのがちょっず高いんだよね。 うん。 ダオペロズ しかも財垃だけじゃなくお名刺入れずか。 そうそうそう。 ダオペロズ 俺は今キヌホルダヌを1個いらしおるんだ。 ありがずうございたす。 ダオペロズ あ、いや持っおる。 あヌ。 ダオペロズ 持っおもらっおたす。 僕もあれだね、リュックに぀けおるわ。 ダオペロズ そうそうそう。 そうそうそう。 ダオペロズ だからなんかそういう色んな広がりがあるのず、倚分これから銀だけじゃなくおもね。 そうそうそう。 ダオペロズ 色んな魚。 圢で。 ダオペロズ ちっちゃい魚ずかでもできるもん。 あ。 ダオペロズ 䟋えばむワシずか。 本圓にね、それがちょっず難しくお。 ダオペロズ 難しいんだ。 ある皋床サむズがないず舐めしの段階でちょっず瞮んでしたうので。 ダオペロズ 瞮んないよね、そこで。 うん。 だから本圓に60センチを超えるような魚を䞻に扱っおいお。 たあもちろんスズキずか。 ダオペロズ スズキずか匷そうだね。 あヌそうそうそう。 ダオペロズ なんかスズキ出䞖埌だから瞁起がいいね。 そうだよね。確かに。 ダオペロズ 確かに。 俺スズキだからやっぱりスズキ持たなきゃいけないね。 ダオペロズ ああじゃあ、スズキの川をちょっず。 私もスズキだからスズキ持たなくちゃいけない。 ダオペロズ みんなスズキの川持たなきゃ。 スズキを普及させおいこう。 ダオペロズ それしたしょう。 楜しみ。 ダオペロズ スズキいいね、あずマグロずかも川あ぀いじゃん、できる。 ダオペロズ カツオずかもいけちゃうし。 カツオはいいね。 カツもいいな 盎接魚に觊れ合うだけじゃない 觊れ合い方を ナスキヌくんがこう提案しおくれおんのが なんかすごい、あ、そうやっお別に 魚のこず思うこずもできんだっおいうのは 結構俺は気づきだったな 川ずかできんだっおいうのは 普通に俺が仕事だけしおたら 倚分出䌚えなかった䞖界線であるな そりゃそうだよな 持垫がだっおさ魚の皮なんずかするこずないから たあそうだよね確かに たしおさそのむワシをカツオキョセに売るっおいうのが ルヌチになったりするわけじゃないですか 考えようがないっすよ 確かにそうだよな 意味がわかんないもん いやヌ魚䌚議やっおよかったね たあでもしかも魚の食べれない人もいるから そういう人っお物でも぀っおいう手段ができるず そういう人たちも関われるず思うんだよね だからアクセスする人の切り口が増えるず だからそれができるこずもそこにも届けたいなず思っおお 魚が食べれない人みたいな あずはさこれやんなくおいいしできるかどうかわかんないけど 䟋えば俺が釣ったこの魚を最埌圢にしおほしいずかっおいうのも オヌダヌメむド受けるかどうかはたた別ずしお だからそういう願望ある人いるず思うんだよ ネオ魚卓ね ネオ魚卓ずしおランカヌサむズだから これはやっぱ肌身離さず持っおおきたいみたいな人たちにも そういうふうな展開をするず答えられる可胜性はあるよねっおいう 可胜性を瀺しおる もう始めおるんですよ ええヌ もう準備䜜業しおお でその皮が届いたらそれもやろうず思っお めっちゃ玠朎な疑問なんだけど 魚卓っおカルチャヌあるじゃん 魚卓取った魚っおリリヌスできんの? いやもう死んだ魚は魚卓取るから たあそうだよねっおこずは同じ理屈で レザヌにするっおこずはできるね できるね 魚卓取ったらさ顔剥がないず食えないもんね そうだよねだからその だからほら魚卓取った魚でもリリヌスするこずができるよっおいう 仮に珟実だったずしたならば 自分が釣った魚をせっかくの倧物 貎重な魚を殺しおレザヌにするっおいうのどうなのっおいう 疑矩が生じかねないなっお僕は思ったんだけれども 魚卓を取る魚の時点でもうその魚は残念ながら なくなるこずが確定しおいるのならば その圢を取るこずによっお無駄なく䜿っおいくっおいう こずは党く問題ないなっお で身は食う 身は食べる 身はちゃんず食べる 矎味しくいただく でもそれは俺はもう完党メンバヌシップだけでやろうず思っおお ああいいねいいね それで䞀幎に䜕匹たでしかできないよっおいうのを決めたい 倩然の魚を扱うから倩然の魚にその魚皮に察しおの 還元ができる寄附金分を䜕パヌセントか䜜っお その䜜った分でその魚たちに還元できるむベントを䜜りたいなず思っおお それさパヌセンテヌゞじゃなくっお 別途の発泚した人がプラスで䜕䞇円 自由な任意の金額をドネヌションするっおいう圢にやった方が そうだねそれいいかもね これ䌁画䌚議? これ䌁画䌚議です 魚䌚議の䌁画䌚議 魚䌚議の䌁画䌚議 10䞇円の5パヌセントっお5000円じゃん そうだね もったいないず思う 確かに確かに だから10䞇円でそのプロダクト自分が釣った倧物の魚のプロダクト発泚したした プラスその魚を保党するために プラス10䞇ドネヌションするよの方がいいず思う そうだねそうだねそれすごいいいかも それいいかも そう䜕か倩然の魚たちに還元できる仕組みを䜜りたいなず思っおお この間アラオヌアングラヌズミヌティングの䌚議を私聞いたんです ありがずうございたす 䞀リスナヌずしお だから本圓持協がやっおるこずず䞀緒だよね だっお2000円の釣りをするお金を取っお この川を保党しお リバヌのね そうそうで魚を逊殖しおっおいうこずをやっおるっおいうのは そういう埪環を䜜るっおいう話ず今の話同じだず思うから 本圓そうだず思っおお 持協ずか本圓すごい良い䟋だず思っおお 䟋えば1% for earthずかいろんな募金制床あるず思うんだけど あれもすごい良い掻動だず思っお 1% for earthっおいうのは売䞊の1%を自然保党に寄付したすっおいう そういうの そうそうあるんですけど っおいうものがあるんだけど それもすごい良い掻動だなず思い぀぀ でもやっぱ目に芋えないんだよねその先がどうなっおるのか わかる そこが俺はやりたくないなず思っお わかるわ それをやっおればもっず地域ずかロヌカルに還元できる圢で その地域の魚をしっかり良くしおいける掻動をしたいから だからそこにしっかり還元できるような資金ずいうか そういうものをいただいおそれを地域に還元できる仕組みにしたいんだよね だからあれだよね ディアフィッシュはここの地域ずここの地域に還元しおたすみたいなこずが ディアフィッシュずしおは蚀えるっおこず しかもそれがどのように還元しおるかたで説明できる 最初から最埌たでフロヌを自分の䞭でちゃんず䜜れる圢にしお そこの魚にしっかり倩然の魚たちに豊かになる仕組みを䜜るっおいうのが たぶん䞀番の目暙だね ぀たりそれはいわゆる株匏䌚瀟にずっおの株䞻総䌚のようなものだず 僕は思っおいるんだけれども 芁するに1幎に1回ずかで報告ずしお 今幎は䜕䞇円をこういう保党の掻動に䜿いたしたみたいな圢で報告するのが 僕は矎しいず思っおるんだけれども 魚䌚議で幎䞀でそれやりたしょう 韓囜でね その報告䌚を取ればいいんじゃない そうそうそう そういうこずね 株䞻総䌚の察地球版察海版みたいな 確かに それめっちゃいい うお䞻総䌚 うお䞻総䌚いいね うお䞻総䌚やっお 俺は䞡皮ずしお ありがずうございたす いいねいいね 仕事堎を 皆さんに䜜っおいただいおたす ありがずうございたす っおいうこずを毎幎ちゃんず感謝を返せるず めっちゃいいね 俺の量の報告もしたい いいねいいね 今幎はこれくらい取れお 皆さんのおかげでこれくらい 滑航船にいわしも䟛絊できたしたず ポッドキャストずしおの魚䌚議の再生数ずか リスナヌ数フォロワヌ数 その蟺を党郚報告 俺だけの人に広めたしたよっおいうこず いいね 来幎たたちょっず僕らも頑匵るんで 応揎よろしくお願いしたす 也杯しお䞀本締めしお 也杯しお䞀本締めしお レヌスしお垰る めちゃめちゃいいじゃん これやろうよ リアルフィッシュに合わせお ちゃんず われわれ掻動の報告をするっおいうのは めっちゃいい やりたい ちょっずそれ1幎のうちの䜕月かは ただ未定だず思うんだけど 楜しそうな堎合ね それやろう やった方がいいず思う 今幎䞭には始めたいからね もちろんもちろん いや楜しみだね 魚䌚議いいな ずりあえず飲みたす ポッドキャスト こんな楜しいず思っおなかった 魚䌚議 魚䌚議の収録楜しいな 楜しい ちょっず 参加しおみおどうでしたか さっきもちょっず蚀ったかもしれないですけど 最初の プッシュのアむスブレむク から始たり 気づくず 魚ず釣りの話に 戻っおくるっおいうか みんなやっぱ魚ぞの愛ずいうか 奜きな気持ちが 匷いなっおいうのもあり 自分もその䞭でめちゃめちゃ楜したせおもらい぀぀も ただの゚ンタヌテむンメントじゃなくお 䌚議っおいう名前を 感じおるだけあっお 深い話だったり 頭いい人 頭いい人 頭いい人だもん 䞭医孊 すごいさ 個性考えおた? 笑 なんか セリフずか もらえるのかなっお思っおたら なしなんですか? それが魚䌚議で䞀番すごいずころ 意味が分かりたした 超楜しい でも結構決たったこずいっぱいありたすよね 今日は結構 決たったね ディアフィッシュの 報告䌚はみんなでやろう これはね この収録の䞭で初めお生たれた アむ゚アだから めちゃめちゃいい 俺も報告したい やった いいね やりたしょうよそれ 2026幎楜しいな 早く2026幎終わんないかな 笑 早く報告䌚したい 1月13日にしおこの充実が 確かに やべえな2026幎 楜しみ みんなで応揎したしょう 応揎しおいきたしょう よろしくお願いしたす ディアフィッシュに぀いおも 公匏サむトもあるよね 簡単なものは䜜っおるので そのURLも 抂芁欄に茉っけおおきたすし もしそのディアフィッシュの オフィシャルサむトがリニュヌアルされお URL倉わったっおなったら その新しいURLも抂芁欄に茉せお 䜕かしら皆さんの目に觊れる 圢には逆回答しおいきたすので ありがずうございたす ぜひチェックしおみおください ずいうこずで いやヌ ずおも良い出発だったんじゃないですか ずおも良い最先が良すぎる ずいうこずでね ナオさん4話にわたっお ご芖聎いただきありがずうございたした ナオさん ありがずうございたした 楜しかったです これからもよろしくね それからディアフィッシュ&フェむスダフィッシュ 䞻催の倪田䜑介さんに お話をいただきたした い぀戻れば始たる ありがずうございたした