イシカリナベ 🍲 うまい石狩鍋を求めて〜北海道へ飛んだ女川町役場職員
うまい石狩鍋を求めて北海道へ飛んだ女川町役場職員の情熱的なグルメ探求記🍲 北海道の石狩鍋×女川ギンザケの夢のコラボレーションが実現!
要約
宮城県女川町役場職員が本格的な石狩鍋を求めて北海道まで飛んだエピソード。現地で味わった石狩鍋と女川のギンザケを組み合わせた特別企画。アングラー、漁師、ポッドキャスターが織りなすサカナ的クロストーク番組の第44回。
キーワード
文字起こし
🖥イシカリナベ美味しかったね 🌵イシカリナベめちゃくちゃうまかった 🖥ありがとうございます 🌵いや〜君は? 🖥そこから 🌵いきなり 🖥ということでね、本日イシカリナベ 銀酒のイシカリナベを食べるイベントお鍋会議だったわけなんですけれども 🖥これを企画提案それからディレクション運営までしてくださったのが 実は僕ら主体ではなくて 🖥この方なんですよね、女川町役場職員さんのハッシーさんです。 🌵ありがとうございます 🖥よろしくお願いします。てかありがとうございました 🌵いえいえ、こちらこそありがとうございます 🖥おいしかったね 🌵酔いすぎ 🖥それはリュウタ君だけかもね 🖥アングラーのユウケと新米漁師のリュウタに 🌵ポッドキャプターのアンディです 🖥サカナをしゃべる魚会議、宮城県は女川町からお届けします 酒飲んじゃった 酒飲んじゃったね 酒はもう僕らもしっかり飲んでます ビールにも結構あったかなと思います 最高のやっぱ味噌とビール合うね めちゃくちゃ美味しい 味噌ベーススープと 僕も北海道に住んではいるものの 田舎に住んでるだけあって石狩鍋が食えますみたいな店はなくって 確かにそうっすね あんまり食べる機会もなかったんですよね めっちゃ美味しい めっちゃ美味しい こんな美味いんだって思った 北海道に住んでる人が 山椒やばい 山椒やばいね 橋田さんにはこのお鍋会議を企画して運営するまでの裏側というか なんでこのイベントしようとしたのかなみたいなところから聞いてみたくて 橋田 元々私この4月から尾長町に来て役場で働いてるんですけど 本当にそこでまずガリアさんというお店に出会って なんかもういろんな人がこうやってチャレンジ職的に自分の料理とか出してて なんか僕もできないかなって思ったときに 北海道に住んだことがあるっていうことと 今銀ジャキを町としてもどんどん越していってるっていうことで 尾長町ね 料食盛んですから 橋田 そうそういうときに石狩鍋あるじゃんって思って ただ確かに僕も6年間北海道住んでましたけど 大学が北海道? 橋田 大学と大学院北海道でした 大学院か院前 何勉強してたんですか? 鉄筋コンクリートの勉強してました 工学部だった うらやす鉄筋家族みたいな 鉄筋コンクリートのひび割れの勉強してました ひび割れヤバい 詳しく聞きたいな それは話すとまた大変ですけど 好奇心を抑えなきゃ だからあんまり僕も正直北海道住んだときは 石狩鍋ってそこまで馴染みもなかったんですけど 居酒屋行っても頼まない なかなかないし 存在だけは知ってて 何かおなかで何かできないかなって思ったときに 石狩鍋をパッと思いついて でも食べたことがなかったんで これやるにあたって 本場の石狩鍋食べようじゃないかということで ヤバいよな 調べて石狩市の近代てへっていうお店があるんですけど 食べに行ったんですか? 食べに行きました いやいやいや マジすぎるって この石狩市の本当に海の方にある イベントとかのレベルじゃない 店開くために行くみたいな 本当に風情ある料亭みたいなところで 名前もっかい聞いてもいいですか? 近代てっていう金に大きいに 亭はある へえ古風な名前 本当に昔からある料亭みたいな感じだったんですけど そこ食べに行って 食べたときになんか 僕の中の石狩鍋のイメージって 例えばじゃがいも入ってたりとか バターあったりとか 北海道みたいなイメージだったんですけど 全然違って本当に素朴な マイルドな 味噌と 味噌仕立てのあっさり鍋 結構白味噌ってのに驚いて そうそう 赤味噌だと思ってたんだよね 仙台とかそうだよね 仙台のあれもあるかも 白味噌のすごい滑らかで コクがあってみたいな鍋がおいしくて でびっくりしたのが 山椒がかかってるっていう 山椒すごかった 最初 そんな舌もこえてないから まず何なんだろうって思ったら 一緒に行った友達が 俺山椒じゃねってなって 友達すごい その友達がいなかったら 山椒知らない ちっちゃい薬味の壺みたいな感じ そうそう そういう感じの味だったから 今回それをちょっとイメージしながら 本当に素朴な感じの石刈り鍋の味を 尾長の銀酒で 再現したっていう感じですかね いやー 全然素朴じゃないっすけど 話聞いてた コクはすごくあっておいしかったし 山椒確かにめちゃめちゃ合いました ね しかも銀酒との相性がめちゃくちゃ良かった 良かった あと甘みを出すために玉ねぎ使ったり キャベツ キャベツなんですね なるほど そこもポイントなのかなって思いながら 自分なりに調べて 間違いない 結構キャベツの効果でかい感じしてて 甘みがあるので 結構石刈り鍋の 風味が違うような感じが 実際に 結構 人来たじゃないですか すごいありがたい どうだったんですか 想像よりはるかに忙しくて もっと まったりみんなと喋りながら 作れるかなって思ったら 前半ほぼほぼ ひたすら無口で ひたすら作ってるみたいな 俺ちょっと旗から見た感じ バイトリーダー バイトリーダーやみたいな 勝手にそのモードに 勝手にそのモードに そうそう 今日だっておかわりし放題な上に 何人来たんだろう やばいよね ちょっと俺らもう数えられなかったけど 32人以上は来てるよね 32人以上は来たと思う僕も なんかでもそれも含めて勉強だったっていうか いやいや なかなか人にご飯を振る舞うみたいなことも 30人 30人ワンオペってねほぼ 意味わかんない 辛い吉田やみたいな 確かに それも含めて面白かった ちなみに尾長は来て半年 じゃないですか こんな展開になると思ってたんですけど さすがに さすがに人様にご飯を振舞う とは思わなかったですね なんなら今回のイベント それこそ魚会議もともとやろ って企画したのは僕なんですけど かけらもディレクションしてないんですよね だから僕も最初 魚会議とまで全然考えてなくて それこそガルヤさんに はいはいはい 石狩鍋作りたいんですけどって 話したら 魚会議の公開出力と一緒になった なるほどね へえ 魚会議チームがいろいろ 調整してくれたりして そういう流れだったんだ 本当に僕は インスタのDMの中で すごい嬉しいありがとうって 言ってるわけだけど ずたすら僕は作ることに 決心しましたね マジでありがとうございます エクセルでちゃんとまとめてきてくれた時 グラム数と そうそう ちょっと鍋食べた感想を ハッシーさんの 上司というか一緒に働いてる めちゃめちゃ上司です パイセンの お寿司会議の時にも出てくださって 常連メンバーみたいなやつ ちょっと食べた感想 薬場職員さん 山椒に尽きる 山椒すごい 山椒すごい 山椒ってうなぎにかけるもののためだけに存在すると思ってたのが 山椒の価値が サッパリするっていうのも違うし 何だろう パリッとしますよね 多分他じゃない感じ そうですね 本当にないと 回らなくなる 教えてもらったのだけでも 凶器高い 良かった 高木さんも山椒なんかも 上から振るかかり 塩の力で 塩を上から振る トルコのニキみたいになって いやさっき 山椒僕も途中から振りかけまくってた こうやってた そうですね 銀酒の鍋取るときも 山椒持って待っててくれました 山椒 山椒ニキとして 山椒ニキなんですね だからある意味 豚肉と生姜が合うみたいな感じで 酒と山椒が 他の料理に応用がきくくらい 合うのかもしれないっていう発見もあった 味噌酒山椒がベストかもしれない ベスト ペーパーとか はいはい あれの延長線上にあるのかなって シームセンはあるんだろうなって 雰囲気ありますよね そこの 今回銀酒はでもりゅうたくんが 僕がというよりかは 尾長の会社さん 銀酒扱っている会社さんに お願いをして 3キロ 仕入れさせてもらった もうない もう使い切りますね 3キロ すごい 40人分ぐらいで 味もそうですけど色味がやっぱりいいので その手もすごい 鍋の引き立てるというか 身がしっかりしてて ねえ 尾長の銀酒の なせる技って感じの味でしたね アイさんどうでした? 北海道に住んでて 北海道で食べる秋の鮭って 当たりはずれがあるんですよ っていうのは めすの鮭は当然卵を持ってるんで 卵の方に栄養をどんどん渡していっちゃうから 身が痩せていくんですよね まあまあ 川に登るときにブナカって言って ちょっと模様が出てくるんですけど それが出てくると どうしてもやっぱ身にはもう 栄養不足がないので そうで川に入る鮭はもう絶食状態になるので ああ 細々になっちゃう そう細々にもなっちゃう 食べないもう食べない 加工付近の段階で めすの鮭は特にあんま美味しくない っていうのが一般的な見方なんですよね その点 川の下の脂と旨味が すごいっていう 初めてに近い やっぱ銀鮭ならではなのかな でそれが 鍋と相性めっちゃいい めちゃくちゃなんか脂落ちて すごい俺食いやすかったなと思って ああそっか 銀鮭って脂が結構 確かに タクタクな感じで黒いなって 思うことがあるんですけど 今回全然そんなことなくて そっかそっか 特に洋食の銀鮭っていうのもあって 川に登る準備をしないので 体の構造的にも 海の構造のまま食べられる っていうのは結構 大きいかもしれない 美味しかったね 本当に 本当だから ありがとうございます 本当にありがとうございました シェフ 本日のシェフ 自分の思いつきをここまで皆さんの力で イベントにしてもらって すごい楽しかった ハッシーさん 一番最初のイベントの時から来てくれて そうですねお寿司会議の時から その時も多分最初に公開収録で 一緒に 喋ってましたね いい写真残ってますよね 姿の役場の写真が ここに並んでるっていう そこからもはや今度は運営側に回って 回ってんだ 今日半休ですよね そう半午後休 役場午後休いただき 現実は議会中とかなんですけど めちゃくちゃ忙しい時期じゃないですか 大丈夫です どうなんだろうね そうそうそう 午後休とって 買い出しして仕込みして このイベントに参り合わせるっていう ありがたいな 僕個人的に やっぱりみんなで 鍋つきながら飲むって 最高だと思ってる 盛大な飲み会 盛大な飲み会を 3ヶ月1回お腹でやる ってことをやりたい そうだね 飲み会はやりたい 言われればいつでも作る だから それが公開収録と 飲み会の違いで 飲み会なんだな 来年の冬も 来年の冬も 来年1回来てください そろそろこの季節だなって 橋さん 長尾はいつまで住んでるんですか 長尾はもう私人事交流みたいな感じで 東京の会社から来てるので 基本的に今年度来年の3月まで なるほど 寂しいので そしたら逆もありえるのでは 東京に行く 東京でやるもん みんなでお腹から銀ジャケを なるほど 橋さん 銀ジャケ独占 コラーだ 押しつけに こんな気軽にイベントができるって ここしかないと思うんですけど 東京にもいろんな場所あるから 気軽に イベントができるのはお腹の強み 絶対それは間違い ここはポッと来た 私がこんな半年くらいで いっぱいいるのに 橋さんに会いに来てる人多いんで ありがたいっす 来年は ポストに12月くらいになると 銀ジャケのフィレが フィレが 仕込み 仕込みよ やるんだぞって 親っていう一言で 親 独特の招待状 12月ですね みたいな一言 12月ですけど シャキが川に戻るように 僕も定期的にお腹に 季節を感じる この時期が来たなっていう やりたいです またね 女川でもやりましょうよ 東京でも 逆にこれしかないんで 僕の料理のネタも とりあえず確定で 得意料理に石狩鍋は今入りました 二番目納豆ご飯ですから 楽さん デパートリーがなさすぎるっていう 普段の生活が 心配すぎる ほんと来てくれてありがとうございます ありがとうございました いい会してもらった 本当に 買いに来も ありがとうございました お通しの 赤皿貝とつぶ貝 赤皿貝とつぶ貝が素晴らしいってことを 俺は伝えなかっただけなんだ 女川食材が素晴らしい 女川最高 これを聞いた東京や大阪のリスナーの皆さん 女川に来てくれ 間違いない つぶ貝と赤皿貝を 銀酒 そういう意味では 一向役場職員としては ふるさと納税の 業務的な 業務的な それはお金取りますよ 本当に 広告宣伝士 いいよ 今日頑張ってもらったんで 応援してるんで 女川町のふるさと納税 もちろん今日使った 銀酒なんかも取り揃えていて 冷凍の切り身とか あとは刺身用のフィレ みたいなものも結構取り揃えてますので URLとかもしあったら このエピソードの概要欄に リンク載せますので ぜひふるさと納税していただいて お腹の魅力を 皆さんにも味わっていただければなと思いますので ちょっとガッツリ宣伝だったんですけど 硬い仕事よ ちゃんとやってる 偉い ちゃんとやってる 上司の顔みんな見たい 右耳が隣に これ冗長作これ流して大丈夫ですか? 高木さんオッケーですか? 今のふるさと納税 高木 大丈夫じゃないですか 決済出ました 高木 今のも録音されてるんで 高木 大丈夫って言ったのも 高木 大丈夫ですね 高木 大丈夫です 高木 決済通ったんで 決済権があるとかないとか関係ない 僕からすればもう おなか応援してくれたら嬉しい それはもちろん いろんな方に知っていただきたいなと思って もちろんこの魚会議もそうですし 魚会議は つまみにしてもらって なんかみんなが 素直しくやってもらったら 俺は嬉しい そんな感じで ゲストは今回のお鍋会議 主役です ありがとうございました ありがとうございます ありがとうございます お疲れ様です