サンマ 🐟 豊持にぎやかになる持垫町ず「釣れるサカナ」ずしおのサンマ

サンマ豊持で沞く持垫町の話から、釣れるサカナずしおのサンマたで🐟 実は意倖ず北のサカナだっお知っおたした

Spotifyで聎く

芁玄

宮城県女川町発のポッドキャスト「サカナカむギ」第29回。サンマの豊持による持垫町の掻気に぀いお、アングラヌ、若手持垫、ポッドキャスタヌが語り合う。釣りの察象ずしおのサンマの魅力や、実は北のサカナであるこずなど、サンマにた぀わる興味深い話題を氎曜倜にお届け。

キヌワヌド

サンマ 豊持 持垫町 女川町 釣り 北のサカナ

文字起こし

🖥今幎サンマすごいらしいっすね 🌵今幎すごいっすよサンマ 🖥なかなかここ10幎で芋おも類を芋ない廃持、攟持らしい 🌵うんうんうん 🖥なんかあのヌこの間垂堎の人ず話したら倧持も倧持なんだけど肩がいいっお蚀っおた 🌵うんうんうん 🖥あヌ 🌵もう䞀個の個䜓の倧きさずか油の糊ずか芁は質がいいっお話しお 🖥スヌパヌで芋おもめちゃくちゃうたそうででかいよね 🌵でかいっすよ、でかいよね 🖥うんうんうん 🌵僕も北海道だけどよくサンマ買っお食べるようになりたした 🖥俺でもほんず唯䞀食う、あ違う唯䞀買う魚かも 🌵うんうんうん 🖥あヌ 🌵え、逆になんかもらったりずかしないんですか? 🖥あ、こないだもらいたした 🌵あヌ 🖥それをひろずくに枡したりずか 🌵うんうんうんうん 🖥アングラヌのゆうふけず新米持垫のりゅうたに ホットキャスタヌのアンディです 🌵うんうんうん 🖥たあなんかでも普通に買う時期だから買っちゃうみたいな 🌵えヌ唯䞀ず蚀っおいいぐらいの 🖥確かにサンマっおね秋になったらずりあえずみんな無心で買うよね 🌵買っちゃうだから普通話もありそうな気がするけど 🖥たあでも秋だずねサンマ䞀回は食べたいなっお思っちゃう 🌵それは秋が旬だからサンマ食べなきゃ 🖥なのかヌ 🌵ビヌルのCMずかでサンマずビヌルはすすり蟌みに 🖥マヌケティングにやられおる 🌵いいっすよみたいなのが戻されたっおいう 🖥そんな魚で旬だからこれ買わなきゃいけないっおあんた無くない? 🌵無い 🖥そもそもでも秋以倖であんたり取れるむメヌゞも無いずいうか 倏、春、冬そんなに取れるっおむメヌゞも無い 🌵たあたあたあたあ 🖥日本持界以倖にいるからね基本的に 🌵そうなんだよね今は遠くにいるんだ普段は 🖥そう今のサンマ達はロシアの北海道のちょっず䞊で氎揚げしお 🌵確かに 🖥それを長和ずか気仙沌ずか石巻に持っおきお氎揚げをしおいるず 🌵氎揚げを持っおきおるんだよね 🖥北の魚なんだよね 🌵もっず北の魚なんだよね 🖥本圓は日本の揎逊でも取れたんだけど近幎やっぱ朮の圱響ずか海氎枩の話で取れなくなっお 🖥みんな今サンマ線はどっちかずいうず北の方に行っお氎揚げをしおいるず 🌵遠くぞ 🖥そうなんだね 🌵それでも今幎はすごい数取れおたりずか 🖥金持になる日が出るくらい取れおるよね 🌵いろんなニュヌスで芋たしね 🖥今尟長和枯の垂堎は基本的には48時間に1回氎揚げをするっおいうペヌスを守っおいる 🖥逆に蚀うずそれ以䞊のペヌスでサンマを取る氎揚げするのは犁止? 🌵犁止にしおいる䞀応 🖥ただやっぱ取れおどうしおも氎揚げしなきゃいけないっおいうのもあるからそういう時は受け入れをするけど🌵受け入れ 🖥そしたらなんで犁止になっおるの? 🌵卵殻をやっぱ防ぐため取りすぎお 🖥そっかそういう措眮やっおるんだねそれ知らなかった 🌵䞀応持垫ごずにあるんで 🖥なるほどなるほど逆に蚀うず48時間に1回氎揚げっおいう制限をかけお初めおフルに達するっおいうか 🖥これぐらい取ろうねヌに達するっおいうか 🌵だし倚分流通ずかのプラむシングずかも含めお 🖥確かに根厩れずかね 🌵根厩れし、芁はガンガン揚げすぎおサンマが根厩れしちゃうみたいな 🖥䟡栌厩壊ね 🌵倚分防ぐずかっおいう理由もあるんじゃないかなっおいうのは 🖥これは俺の憶枬 🌵取れるだけ取るスタむルだず勝手に党然知らなかったから思っちゃっおたからそういう制限があるのはすごい意倖だった 🖥取れるだけ取るスタむルっお倚分日本にあっおなくおこれは定眮アミルをやっおおすごい思うんだけど 🖥取れるだけ取っおも結局垂堎が買わないし最終的には消費者が買わないから 🖥だから仕入れたずお赀字になっちゃうずかロスになっちゃう魚っお扱いが難しいずいうか足が速いから倚分そういう感じになっちゃうから 🖥どちらかずいうず本圓は取れるようキャップ決めおそれを安定䟛絊するっおいう方が意味がある 🌵なるほどヌめっちゃ面癜い 🖥生態系的にもねすごい良いよねその措眮がはっきりされおるのっお 🌵なるほどね 🖥そういう感床良い持垫ずかは乱栌はしないで䞀日の取れ高これぐらいにしおずっずやりたすみたいなのはちょっず考えおやっおたりしお 🌵そうだよね 🖥だからこそ取れる量決たっおるからじゃあこの取れる量をどう付加䟡倀付けるかで䟋えば神経締めをしおすぐ血を抜いお 🌵なるほど 🖥その皋床良い品質で矎味しい状態で小売店に売るずか料理屋さんに売るっおいうのがその持垫も今努力しおるっお感じではある 🌵矎味しい状態で矎味しい状態で矎味しい状態で 🖥その時間の䜿い方した方が圧倒的に魚食べおもらえるし 🌵コスパ良いし良い倀段でも買い取っおもらえるしロスもなさそうなのが 🌵確かにその時間の䜿い方した方が圧倒的に魚食べおもらえるしコスパ良いし良い倀段でも買い取っおもらえるしロスもなさそうなのが 🖥倚分結構その取る量ずかも気にしながらやっおる気はしおいお 🌵うんうんうんはいはいはいはい 🌵あず船の倧きさずかで詰める量もキャップあるから 🌵そっかそっかそりゃそうだよね 🖥䞉銬線っおだいたい200トンぐらいの船の倧きさで䞀回の氎揚げでこの間おなかで初めお氎揚げの日の氎揚げ量は75トン 200トンぐらい 🌵ぞヌちょっずよくわかんない 🖥それなんかたたによくさ船今日䞉銬䜕トン䞊がりたしたっおいうのは200トン䞊がりたしたっおの芋たこずあるんだけど 200トンっおいうのは200トンクラスの船が䞉銬を䞊げたしたっおいう意味なの? 🌵200トン䞊がっおいる 🖥あそうなんだ 🌵100トンぐらい積んで船を運転しおきおおなかで100トン氎揚げをした船が2艘ありたす 🖥2艘かそういうこずか 🖥200トンの氎揚げで倚分党囜に出荷されおるっおいうそれの䞀番鮮床良い状態で食えるのは我々尟長町民氎揚げしおすぐずいうか氎揚げが尟長湖であったらすぐスヌパヌに出るから 🌵うヌん 🖥安くね 🌵うんそうそう発物ずかは結構みんな買っお配ったりずか 🌵みんな食べおヌっお祝いするずか 🖥倚くの人に食べおもらえるように 🌵結構みんな箱で買っお党囜の知り合いずか芪戚ずかに䞉銬䞊がったから食べおヌみたいな感じで 🖥いやヌめっちゃいい文化だなヌ 🌵うちの浜の人たちももう食っおた 🌵あヌいいね 🌵ガルダさんが色んな所から䞉銬の匂いがするっおツむヌトしお 俺はいい文化だなヌっお思ったんで 🌵確かに町䞭から䞉銬焌いおる匂いしたかもあの日 🌵みんな䞉銬食べおたっぜいからねその日は 🌵どこを歩いおもちょっず䞉銬の匂いするみたいな 🖥でも俺尟長に来お初めお䞉銬ずいうものがこれだけなんおいうかこうみんなから泚目されおおみんなが埅ち遠しく思っおいおっおいうのを感じたずいうか 🌵ぞヌ 🌵東京に行った時は別にその䞉銬わざわざ買いに行こうずもならないし 🌵目黒の䞉銬祭はあるにはあるけど行ったこずは僕もなかったし 🖥うんうんうん 🌵だからなんおいうか謎の魚ずいうか 🌵うたいけどみたいな 🌵近いからこそその䟡倀をより分かるずいうか食べたこずあるその新鮮なものを食べたこずあるからそのずんでもない矎味しさが分かるみたいなのは確かにあるかも 🖥足早いっおいうのもあるし 🌵そうかそうか確かに海遊魚だから足早い 地域の魅力を地域の人たちが味わわないみたいなのをよく聞くけど䞉銬はそれの䟋倖だず思う 🌵逆だね 🌵むしろ地域の人がめちゃくちゃ食べおるよね 🌵いやヌめっちゃいいなそれ 🌵めちゃくちゃ食べおるしめちゃくちゃ送っおるよね 🌵確かに確かに 🖥うんうんうんうん 🌵昚日お菓子に芋に行ったらやっぱその箱詰め10匹いくらみたいな感じで 🌵箱で売っおるんだ 🌵箱で売っおる箱で芁は党囜発送したすせい 増装品もしくは持っお垰れるように自分家で食えるでも10匹食うっお倧倉だからさ 🌵確かに 🖥確かにね 🌵魚っお倧倉なのよ食うず思っおお 🖥うんうんうんうん 🌵なんで毎日食べおるかな 🌵そうだね 🌵なんお半身で䞀人暮らしで半身なんおだいたい䞀食分だず考えたら二切れなんおあったら二食分 🌵そうだねそうだね 🌵でそれをどんどんキャリヌオヌバヌしおいくわけだから 🖥うん 🌵魚のサむズによっおは半身食べきれないわ 🌵いやいやカツオずかブリずかスズキずかになるず 🌵食べきれないわ 🌵毎日ずっずスズキじゃねヌかみたいな 🌵そうだね 🖥確かに䞀䜜でも䞉぀ぐらい毒暮らしで䞀人分ちょうどいいかなぐらい 🌵うんうんうんうん 🌵そうだね 🌵その点サンマンは䞀尟䞀人で食うみたいな 🌵ちょうどいい 🌵食べやすいみたいな 🖥ベストサむズ 🌵そうそうそう 🌵で䞀匹から売っおるっおいう むワシずかは䞀匹から売っおないから 🌵あヌ確かに 🌵4匹ずかだね 🌵そうそうそうアゞずかも 🌵少なくお2匹か 🌵そうそうそう 🖥確かに焌けばいいし 🌵焌けばいい 🌵焌いおる間の匂いも醍醐味になっおるし 🌵そうそうそう 🌵めちゃめちゃいい魚じゃん 🌵ダバい魚だよね 🌵サンマ奜きサンマ倧奜き 🖥サンマ可愛いんですよ 🌵サンマ可愛いんだよね 🌵めちゃくちゃわかるよ 🖥唇の先がちょっず黄色で 🌵口ばし 🌵うんうんうん 🌵もう俺的にはすごい 🖥アハハハハハ 🌵ちょっずこうお姉シュヌがしたい 🖥アハハハハハ 🌵あず鱗めっちゃ青で 🌵綺麗だよね 🖥サンマの鱗 🌵あんたり来たこずないかも サンマの鱗 🌵ちょっず仕事でサンマ関わる機䌚があっお 撮圱ずかもしお 🖥うん 🌵めっちゃスカむブルヌの青に黄色の口玅が入っおお 枋谷系ですあれは 🖥枋谷系 🌵枋谷系 面着3床の可胜性もある オシャレオシャレ 🖥そうなんだ 🖥魚業界で䞀番オシャレな気がする 🌵なんかシンプルだけど 🌵なんおいうの高玚な芋た目ずいうか ルア芋おおもそうなんだけど サンマカラヌっおあるんだよね 🖥サンマベむト? 🌵マグロずかサンマ食うからさ ブリずかも食うんだけど 🌵そい぀らが食べるからサンマカラヌっおルアヌがあっお サンマカラヌのルアヌっお買いたくなっちゃうんだよね 🖥アハハハハハ 🌵芋おるだけでちょっずうたそう 🖥オシャレか぀䞊品なんだ 釣れるの? 🖥釣れる めっちゃ釣れる サンマモデルだ 🌵釣れるんだ めちゃくちゃ釣れる魚 🖥おもお3床系だね 🌵おもお3床系ですこれは 🌵シンプルだけど䞀番惹かれるミロみたいな 🖥もしくぱビス 🌵゚ビス? 🖥ちょっず゚ビスな可胜性ある シンプルだけどなんかこの人むケおんなヌみたいな ゚ビス 🖥ちょっずむケおるタむプの魚 🌵サンマすごいんですよ 🖥そうなんだね サンマも釣るこずはさすがにない? 🌵そうそうそう 🖥釣れるんだ 🌵どうやっお釣るの? 🖥えっず錆びき 🌵フランクトンでしょ?普通に 🖥えぇヌ 🌵持枯に入っおくるの? 🌵いっぱい入っおくる 🖥マゞ? 🌵同棟の方で 🖥えぇヌ 🌵いわしずかず近いんだね 🌵毎幎ニュヌスで今幎もサンマ釣りかみたいなこず 🖥えぇヌ 🌵出おるよたたに 🖥錆びき釣りっお蚀うずさ 青いプラスチック補のカゎみたいなのに眮き網を詰め蟌んで 🌵そうそうそう 🖥そう 🌵眮き網みたいな圢をした針がここずか7個ずか぀いおお 🌵぀いおる 🖥それを䞞ごずポトっお萜ずしお 🌵やるず 🖥サンマが 🌵眮き網のような針にいわしずかサンマが匕っかかっおくる 🌵そうそうそう 🖥たたにさ尟長浜ずかでもいわしの矀れがバヌっお泳いで 🌵あヌ入っおくるね 🖥あれが党郚サンマになっおるみたいな 🌵でかいいわし 🖥マゞで? 🌵そう 🖥なんかすごい双冠だね 🌵やばいやばい 🖥䞀匹䞀匹が結構でかいよ 🌵それはちょっず芋おみたいな 🖥い぀か北海道に 🌵そうそうそう泳いでるずころただ芋たこずないから 🖥僕も芋たこずないよサンマは 🌵ある時期になるず北海道の持枯に入っおきたりするんだよね 🖥みんなで同等サンマ釣りツアヌ行くのやっおみたいね 🌵行きたい 🖥それやりたいね 🌵やりたい 🖥釣れお䞃茪炊いずいおその堎で食べるんでしょうか 🌵食べるこずもできるけど 🖥人が倚すぎおやっぱ 🌵怒られちゃうから 🖥ちょっず気持ちよく食べれないかも 🌵あヌたあね 🖥あず匂いもすごいし 🌵倚少は移動した方がいい 🖥時期はこの時期? 🌵今9月だけどちょっず埮劙わかんないけどもうちょい早いかも 🖥逆に? 🌵8月の方だからもっず早い 🖥あヌ 🌵同等の方だから倚分9月䞊旬8月䞋旬ずか 🖥えヌサンマ釣れるんだ 🌵これからです10月11月らしい 🖥サンマ釣り 🌵同等゚リアのアバシリ 🖥アバシリ 🌵アバシリ枯ずかの枯に倧矀が抌し寄せる時期が狙い目だず 🖥やばいね 🌵いうこずだそうで 🖥そしたらやっぱり人がめちゃくちゃ来るから 🌵うわめっちゃ来そうだね 🖥トラブル倚そう 🌵めちゃくちゃ来るから倚分ねモラルだいぶしっかりやんないず 🖥うん 🌵い぀か䞭止犁止になるだろうなっお思っおる 🖥そんな倧矀で来おるずころで網なんか入れおしたった日にあれ 🌵終わりです 🖥ただでさえ北海道の釣りずいえば酒釣りが人ず人のトラブルがたくさん起きたりするから 🌵そうなんだ 🖥北海道の釣りはねトラブル倚いんだよね 🌵倚いね 🌵そうなんだ 🖥特に酒をもっず蚀うず酒が持っおるむクラを取るための貪欲な釣りっおいうのが 🌵しおる人がいる 🖥そうそういう釣りをしちゃっおる人がいるっおいうみんながみんなじゃないもちろんないんだけど 🌵そうそう 🖥あんなのさ倧倉じゃん倚分䞋凊理するず 🌵逆にそう 🖥でも本圓にむクラだけ取っお酒の身捚おお垰る人がいるんだよね 🌵そうそうそうそうそう 🖥そういう人いるんだよね 🌵本圓にやるずほしいなず思っお 🖥それは良くないね 🌵それはもちろん魚にも悪いし 🌵あずクマが来たりずか野生の動物が来たりするからそういう理由もあっお 🖥危ないよね普通に酒攟眮されちゃうず 🌵そう危ない 🖥なるほど 🌵っおいうねトラブルが結構倚いのが北海道の食べられる釣り 🖥そうそうそう食が豊かだからこそそういうトラブルがあるず 🌵の呚りでよく起きがちだから 🖥そうそれがある皋床もっずしっかり 🌵そうそれがある皋床もっずしっかり 🖥あ5時半で流れるんだ今は 🌵今ね冬になったから 🖥ぞヌ 🌵4時半じゃなくお 🖥30分で刻むんだね 🖥いや倚分4時半ず5時半しかない 🖥あ前4時半だったっけ 🌵そう4時半 🖥4時半4時28分 🌵あれ4時半 🖥ちょっずみんなで尟長は防灜無線聞きたすか 🌵高霢行事 🖥ちょっず錻噛んでこいよ 🌵酒を出そう 🖥じゃあ話の続きしたすか 🌵3䞇の釣りもできるけど 🖥ぜひモラルを守っおやりたしょうず蚀うず俺らも行きたいねっおいう 🌵行きたい 🖥行きたいね 🌵ずおも行きたい 🖥錻が 🖥錻がずおも埮劙なんだな今今日 🌵今埮劙 🖥今珟圚進行圢で埮劙だね 🌵埮劙 🌵若干錻声がね 🖥錻声になっおる確かに 🌵郚屋の䞭でお銙が炊かれたんだよね 🖥ははははは 🌵そのお銙の埮粒子が僕ダメで 🖥繊现だねほんず 🌵いやほんずにね 🖥花粉ずかは倧䞈倫なんだけど埮粒子ダメなんだよな 🌵人工物ね 🖥ケミカルねケミカル プランクトン系がアりト 🌵ケミカルな ノヌモアケミカル 🖥倧倉だね 🌵プランクトンは倚分倧䞈倫なんだけど結構デカいからプランクトンも 🖥煙ずかダメなんだよね煙草ずか 🌵3䞇ダメだよそしたら 🖥どういうこず? 🌵煙だらけの煙草だったよ 🌵そりゃそうだわ 🖥3䞇やめるか 🌵3䞇やめおおきたすか 🌵なんだったんだ今たでの話 🖥お銙炊きすぎるずダメなんですよ 花が詰たっおしょうがない 🌵3䞇あれだよね 🖥この時期終わったらもう食べれないのかな 🌵冷凍になっちゃうか 🖥火物ずかになるよね?猶詰めもあるよね 🌵猶詰めもある 🖥あんた逆に秋以倖ほんず食べない 冬になった瞬間もう食べないよね 🌵食べない 🖥バタッずね 🌵バタッず食べない 🖥ほんず季節の魚っおいう感じだけど アバシリで冬に釣れるサンマっお秋に取れるサンマず結構違ったりするのかな?さらに脂のしたりするのかな? 🖥いやサンマは聞いたんだけどこの倏の時期ずいうか初氎揚げしたタむミングからどんどんどんどん痩せ现っおいくんだっお 🖥ぞヌ 🌵だから今が䞀番脂のっおお今が䞀番固いから 🖥あそうなんだ 🌵じゃあもしかしたら食わなくなるから先にめっちゃ食っおるタむプなのかなの可胜性がある 🖥どんどんどんどん现くなっおいく 🌵桜マスクずかず䞀緒で 🖥冬に備えお食べだめおるみたいな感じだよね 🌵どうなんだろうちょっずその 🖥それは意倖 🌵でも䞭には人が8月9月の氎揚げされたサンマ初氎揚げ 🖥あヌ 🌵が初物だよね初物が䞀番良いずだから倚分芋残っおるんだよねそれが䞀番状態良い 🖥すごい意倖ずいうか初物っお結構身が締たっおおだんだん油が乗っおくるのが 🌵そうそうそう 🖥鰹なんおそうなむメヌゞだったからだよね 🌵鰹なんおそうなむメヌゞだったからだよね 🌵そうそう倏の8月鰹なんお筋肉粒々だったけど党然脂肪なくお 🖥サンマ逆なんだ 🌵逆らしい 🖥ぞヌすご 🌵サンマさんが 🖥たあ泳いでるの芋るっおいう意味では 🌵芋たいね芋たい芋たい芋たい芋たい 🖥すごい芋たいそれを 🌵鰹は寒た生で食いたすから 🖥あヌだよね 🐻さしみで 🌵゚むワシずかず䞀緒でそんなに煎段は持たないから 🖥あれっお北海道から持っおきたや぀でも党然鰹くらいだったら行ける 🌵たぶん2日氷峰ずかでがっ぀り冷やしお持っおくるから 🖥そういう事か 🖥そう onigaw シングルやった気がする それはどの範囲たでサンマは刺身で食えるっおいうこずなのかな なんかそのほら北海道もお店に行ったらサンマの刺身食べれるずころちょこちょこあるんだけど たあ店に行ったらじゃない たあたあそれが安党だよね 個人でももちろん捌けるし、食えるけど 自己責任 自己責任か぀鮮床いいんだっけみたいな感じが アニサヌキスもちゃんずいるよっおいう ある皋床知識持っおね そうそうそうそうだよね うんうんそれはすごい倧事だわ だからたあそこら蟺は なんおいうのこうおなかに䜏んでるず生のサンマ今日入っおるから食うみたいな ああいいね いただきたすみたいなのは 確かに いいなず思っお ちょっず僕今回の滞圚䞭に食べずきたいなサンマの刺身 いいねいいね 来月はもう食べれるかどうか怪しい 暪さん いけるいける 今日氎あげしおるからね ありゃ本圓か 今日明日䌑みっお聞いたんだよ ああそうだダメだ そう そうだ たあたあじゃあ 確かに 癜内緒の手術しないず 暪さんお倧事にずいうこずで そうそうそう 本圓に 倧倉です じゃあサンマに぀いおはこんな感じで はい たた来幎ね サンマあれさちょっず1個だけ話したいこずがあっお はいはいもちろん あのなんかすごいたあ今曎今蚀うのもあれなのかなっおあれだけど なんだろう なんか倏ぐらいから黒ショりゞ倧孊が終わっお そうだったそれすっげえ倧事だ それで俺今幎本圓サンマ倚分めっちゃ取れるんじゃないかなず思っおたんだよね 蚀っおたね そう倏ぐらいにもう倚分蚀っおたず思うんだけど 蚀っおた蚀っおた そうそれで実際取れたんだけどやっぱりオダシオの圱響結構でかかったなず思っおお そもそも黒ショり倧蛇行っおいうのは䜕だったかっおいうず 黒ショり倧蛇行っおいうのはその黒ショりが本来そのたっすぐ進むべきものが だからその九州のさらに南蟺りから そう蛇行しおる 䞊がっおくる枩かい海の流れだよね 暖流の 流れの速いや぀ 倪平掋偎の暖流の朮が それがたっすぐ来るはずが䜕幎かに䞀回うねうねする時期が そうそう蛇行する時期があるんだけど その時期が今回終わったんだよね そうそれが 7幎? 8幎9ヶ月 8幎か だいたい呚期的に1幎から2幎なんだけど それが8幎9ヶ月続いおようやく収束に向かったっおいうずころ そうだね で倚分オダシオが詰たっおたんだよね 行けなくお それは北の方から オダシオじゃない 黒朮が台無ししたこずで 抌されなくお詰たっおたんだよね あのバネを抌しおるような感じで そうだね っおいうのでオダシオが勢力出し切れなくお 倚分暖流が匷くなっお海氎枩䞊がったりずか だからその 魚の動き倉わったりずか オダシオの方は今床北海道偎から東北の方をかけお流れおくる 倪平掋偎の 海の流れなわけだけれども そのオダシオず黒朮が芁はぶ぀かるわけなんだけれども 䞋から南から䞊がっおくる黒朮が 蛇腹状にギュっお詰たっちゃっおたから なんかそれがクッションみたいな感じになっちゃっお オダシオがいたいち勢力を発揮できなかったっおいう そんな感じだったっおいう状況が解消された 解消されお オダシオが力を発揮できるようになった それで海氎枩が今幎すごい安定したんだけど 去幎たではだから暑かったっお蚀っおたね すごい暑くお めちゃくちゃ暑かった海氎枩 去幎より倚分4床ぐらい䜎いよね めっちゃ䞋がったね それでしっかりサンマが ゚トロフト倧きくらいたでは入れるようになったりずか 倚分氎枩の圱響よりかは サンマも䞀応䞋から䞊っおくる魚だよね確か あっそうなんだ そうそう沖瞄たで䞀回行っおそこから戻っおくるんだけど ぞヌそこたで行くんだ そんな話ちょっず聞いたこれもしかしたら 正しいかわかんないんだけど 正しいかどうかちょっず皆さん調べおもらっお その話を䞀応聞いお 戻っおくる段階で黒朮に乗るんだけど 黒朮が倧蛇行しおるせいで すごい沖で抜けおいっおしたった なるほどね しおるんじゃないかなっお思っお さらに海氎枩も高いから 高い氎枩を避けおいくっおいうので 倚分去幎たでサンマの抜け堎所がわからなかったりずか 行き先がわかんなくなっちゃうね しかもすごい遠い所で抜けたりしおるから わかんないものに察しおすごい経費をかけお 取りに行くっおこずができなくなっお なるほど 倚分ありそうだなず思っお それが黒朮倧蛇行終わっお 芪朮が勢力匷たっお海氎枩も萜ち着いたし サンマの道筋も䞀通ずいうか い぀ものルヌトで い぀ものルヌトにあったから 今幎めっちゃ攟流になるんじゃないかなず思っおお があったね 光ちゃんず攟流になっおくれたから 結構黒朮倧蛇行の圱響っおやっぱ倧きかったのかな ぞえ めっちゃ思っおたんだよね でもそれに反しおじゃないけど うん カツオ船が今カツオ党然取れなくお ええ めちゃくちゃ取れなくお だから我々の仕事的には結構 あら確かに 板手ずいうか りゅうたさんのいわし定眮網はカツオ持船に察しお 逌のために売っおたもんね そうそうそう カツオ船苊戊しおお 苊戊しおるっおいうこずはどういうこずかず蚀うず 持獲量が少ないから 逌やの 俺らの逌をい぀もより 少なく買う 死なないように 取れないからですよね だから俺らずしおも売䞊が䞋がるし っおいうのもあっお だからさんたが攟流ずいう裏偎では カツオが䞍良っおいう それに䌎っおいわしもちょっず苊境 そう だからたあなんかなんずいうか 苊汁倧蛇行が終わった む゚ヌむみたいな論調だけでは なんずいうか 参考できないずいうか 確かにカツオはどっちかったら あったかい方の海にもずもず 倚いから 勢力聞かせ幅を聞かせやすかったかもしんないね だから動きやすくなった魚ず 動きにくくなった魚 いるのかなっお思っお 面癜いな 本圓カツオだけじゃなくお 䟋えばスズキの動きがちょっず倉わっおたりずか ぞえそうなんだ 今幎倚分リュりタ君から 青物情報も色々聞いおたんだけど 青物 青物の入りがちょっず去幎より悪いなず思ったり 悪いずおも悪い そっちの近い動きをカツオが倚分しおたから 倚分カツオが今すごい 動きが読めなくなったり 取りづらくなったりしおるのかなっお感じはある なるほどね 今日もカツオもらったけど本圓に カンパチぐらいの倧きさの ぞえ 40センチぐらい 初号 初号ぐらいのカツオだったから この時期なんお去幎 もうめちゃめちゃ倪っおお 䞞々しおるもんね そう䞞々しおお戻りガツオで 䞉魔法霊ですけど そうだよね 䜕かがいいっお䜕かがやっぱ そうだね どうしおも動きが倉わっおしたう っおいうのはいろんな圱響が出おくるよね ちなみにその むワシが䜙っちゃっお っおいうこずはあるの? ない 䜙っちゃっおっおこずはあるかもしれないけど 今のずころ今幎に関しおはない むしろむワシが足んない それでもただね ちっちゃい片口むワシの4,5センチ 4センチから6センチぐらいのや぀が 今カツオ戊ずしおは䞀番欲しいんだけど その そのむワシも なかなか今取りづらい状況だから 我々も苊戊しながら そっかそっか ずはいえカツオ戊も苊戊しおるから 䟛絊料で 党然ないですっお感じは ないんだけど ちょっずこれたでず比べるずねっお そうそうそうだから ちょっずだから非垞になんずいうか 3侇 攟流であるが こっちずしおは意倖ず苊戊しおるぜ みたいなのが珟堎感ずしおはあるかな いやちょっず黒朮倧孊の 話もできおよかったね ちょっずたたね深掘っお話できたら そのカツオも含め 3䞇も含めむワシも含め 黒朮倧孊を改めお 調べおきお喋ったりずかもね 聞きたいかな 倧孊の先生ずかね どうなんすかみたいな 結局どうなっおんすか 今みたいな ちょっず聞いおみたい じゃあたたいずれ 黒朮倧孊倧䌚もやりたしょう 3䞇よろしくお願いしたす皆さん 皆さん3䞇食べおみたしょう 食べおください ではたた次回ありがずうございたした