アイスランド② 🌈 「虹と滝の国」を歩いてきた~最果ての暮らしとおみやげ

虹と滝の絶景で知られるアイスランドの魅力を深掘り!現地の珍しい食材や最果ての暮らしまで、旅行では知れない本当の姿をお届けします🌈

Spotifyで聴く

要約

アイスランド旅行の続編エピソード。虹と滝で有名な同国の自然美と現地での暮らしぶりを紹介。黒い塩など珍しい食材や現地グルメ、アイスランドならではのお土産について詳しく語る。最果ての地での生活文化や旅行体験談を交えながら、この北欧の島国の魅力を多角的に探る内容。

キーワード

アイスランド 虹と滝 黒い塩 現地グルメ お土産 北欧

文字起こし

🌈 アイスランドは釣れるものが基本的にタラなんだよね。 🌈 そう、沖じゃ、日本だったらでも結構沖じゃないとあんまり釣れないんだけど。 🌈 タラね。しかも深いとこじゃないと釣れないイメージだけど。 🌈 もっと冬ってイメージがあるよね。 🌈 そうそうそう。なんだけど真夏でもショアから、しかも日本ではほぼ釣れない、タラのちっちゃいやつ。 🖥 へぇー 🌈 見たことないかもそんなの 🌈 そうそうそう、すごい可愛くて 🖥 へぇー 🌈 タラちゃんはここに舌くすりの下にちょんってついてる、あれはちゃんとついてるんだよね🌈 ひげみたいなね 🌈 あーじゃあタラなんだ 🌈 そうそうそう 🌈 で、タイセイヨダラってやつと調べてみたらタイセイヨダラってやつとイトシロダラっていう 🌈 イトシロダラ 🌈 そうそう 🌈 見た目はアジとかに近い感じの見た目をしていて白いタラなんだよね 🌈 へぇーイトシロダラ 🌈 そいつらはすごいアグレッシブで 🌈 アングラーのゆうふけと 🌈 新米漁師のりゅうたに 🌈 ホットキャスターのアンディです 🌈 魚をしゃべる魚会議 宮城県は小永川町からお届けします 🌈 巻きを早くしても初見のやつは多分全部アタックしてきてくれるようなタラで 🌈 へぇー 🌈 すごい引きも楽しかったんだけど 🌈 どんどん食べるんだね 🌈 うんどんどん食べるタイプの浅瀬にいるようなタラだったんだけど 🌈 え?イトシロダラ出てこないんだよ 🌈 あ、ほんと? 🌈 なんか究極の癒しシロダーラっていうのしか出てこないね 🌈 インドのやつでしょ 🌈 白糸ダラかな?逆になったかも 🌈 白糸ダラ 🌈 白糸ダラはね、出てくる 🌈 あー出てくる 🌈 シャープでかっこいいね 🌈 これこれこれ 🌈 白糸ダラ ごめんなさい白糸ダラでした 🌈 こいつ連れたんだ 🌈 これちょっと一応インスタに載ってるので ぜひ見たい人は見てみてください 🌈 というのでそんな魚たちを釣ることができて 🌈 いいなー 🌈 一応写真撮るときにね 水の中でちゃんと撮りたいなと思って 🌈 靴下を脱いで水に入って 🌈 あー冷たそう 🌈 冷たいし 🌈 振ったらアホみたいに冷たくて 🌈 冷たそうでしょ 🌈 多分体感で多分8度から10度ぐらいの海水より 🌈 めっちゃ寒い 🌈 10分15分いたら死ぬやつ 🌈 死ぬとも夏で 🌈 そうだね 🌈 そう 🌈 すげーな 🌈 っていう感じの環境にいる 🌈 その水温だから入れるんだなと思ったのたちも 🌈 うん 🌈 そう一応ちょっとだけ釣りをできましたっていうところができたかな 🌈 すごいねなんかアイスランドで釣りしましたって 🌈 そのアングラとしては結構さ 🌈 いやー 🌈 アングラ妙利にね 🌈 なんというかこう薄がつくのかどうかわかんないけどその世界で 🌈 でやってますかもね 🌈 めっちゃいい経験だよね 🌈 ちょっとしたねちょっとした釣りだけど本当にやりたかったのはアトランティックサーモンとか 🌈 そう北極いわなって呼ばれるような魚 🌈 北極いわな 🌈 だったんだけどそれはちょっとねそのガイドの兼ね合いでできなくて 🌈 ただやりきれなかったのでアイスランド移動中 🌈 たまに川があったんだけどその川を見に行ったんだよね 🌈 そう 🌈 魚いないかなって 🌈 そしたら北極いわながいた 🌈 へー川に 🌈 見ることはできた 🌈 多分ね見た目で60センチくらい 🌈 あーでかいね 🌈 すごいでかいやつがいて見ることだけできたから最低限満足したから 🌈 まあまあまたねいずれなんかの機会で行けたらいい 🌈 そうねでも多分アイスランドはもうしばらく行かないから 🌈 アイスランドすごいよねだって選択肢で出てこんくない 🌈 高い 🌈 いやでもあそこ見どころめっちゃあるよね 🌈 へー 🌈 温泉のさものすごい大自然そのまんま 🌈 入れますみたいな温泉あるし 🌈 あるある 🌈 ブルーラグーン始めいろいろ 🌈 あとあれでしょオーロラでしょ 🌈 あオーロラもね 🌈 冬はオーロラ冬特にオーロラが見れるし 🌈 あとバトナヨークトル氷河っていうね 🌈 うんうん氷河 🌈 潜っていける氷河洞窟みたいな 🌈 へー 🌈 あれは冬だね冬のコンテスト 🌈 冬なんだ 🌈 へー 🌈 一応ねそのヨクトル氷河の方まで行ったんだよね 🌈 いいねー 🌈 で氷河見に行ったんだけど氷河の氷っていうのが 🌈 ほんと真っ青で 🌈 えーなんかすんごい青だよね 🌈 そうすごい綺麗だった 🌈 青以外の光をどんどん吸収しちゃうらしいからね 🌈 へーあそうなんだ 🌈 そうそうそう 🌈 そうすごい青くて綺麗だったんだけど 🌈 いやいいなー 🌈 向こうはその氷山から風が吹き降ろすから 🌈 うん寒そう 🌈 とんでもなく冷たい風が来て 🌈 全然冷たいからね 🌈 そうそうそう周りだけだいたい体感が3度ぐらい 🌈 冷凍庫から風くるようなもんだよね 🌈 そうそうそうそうほんと3度 🌈 2、3度ぐらいの多分体感で 🌈 しかも夏でしょ 🌈 夏 🌈 いやーちょっと1回体験したいなやっぱその辺りも含めて 🌈 いやもうほんとそういう意味ではめっちゃいいと思う 🌈 滝もたくさんあるしね 🌈 滝やばかった 🌈 滝ね 滝やばかった 🌈 滝やばかった 🌈 滝やばいって でかいっていうのはその高さがでかいっていうのと幅が広いっていう 全部でかい いやー でかいんだ 全部でかいし滝だらけ 滝だらけなんだ もう本当に20〜30分走ったら1個滝あるみたいな感じ それは滝だらけだね 本当に滝だらけだね で、そのアイスランドの地形上を、例えばクリフ系の地形が多くて、あの崖みたいなのが反り立ってて 日本みたいになだらかな山みたいな地形じゃなくて、いきなりガクンって上がっていきなりガクンってまた平地に戻るみたいな地形するんだよね 大地みたいなのがあるんだ だから上昇気流と下降気流がすごい激しくて なるほどね めちゃくちゃ10分走るごとに天気変わるんだよね じゃあもう天気予報ないようなもの? ないようなもの 暮らしにくいのは間違いなさそうだね そう、晴れ曇り雨みたいな感じで ずっとそんな感じで、しかも雨も豪雨みたいな感じなんだけど そうなんだ そう、で虹かかる場所決まってるんだよね えー じゃあ常にかかってる虹 すげー停店で虹があるんだ そう すごい 行きで行ったところを帰りで、行きで虹見たんだけど帰りで見たらまだ虹あって ずっと虹なんだ ずっとたぶん虹かかってるよね えー素敵 すごいな そう、で一つのシーン風景の中で ほんと晴れてるとこと曇ってるとこ雨のとこが全部映ってるみたいな あー一回の一枚の写真で そうそう感じなんだけど めっちゃすごい良かった いやーちょっと いつか僕も行きます頑張って いやぜひ アイスランドもそういう意味で一回行くっていうのはめっちゃおすすめしたい 龍田さんもいつかねアイスランドの漁師とか体験してみましょうよ 龍田 いや、大丈夫です 寒いとこ無理だもん えーそうなんですか いやいやまあまあ寒いとこ無理っつーかやっぱその 3度の気温、まあしかも夏でしょ 8度の水温のとこで漁師の人とかもは会ってない でもほら 漁師の人そうだね直接会ってない ここ東北だし冬の一番寒い時期はそれぐらいに まあまあなるけど でもデフォルト寒いのは無理よね ちなみに俺は適温でした 寒いの好きだもん 寒い方が好きだもん 元気になって帰ってきた でもほんとだから漁師の人とかは見てみたい どういう風に何を取ってるのかとか すごいと思う なんかすごいでかい巻き網とかで タラとかガバーって取ってくんだろう 取りそう取りそう すごい量取りそうだよ でもね漁師さんじゃないんだけど 鮮魚店さんに1回入ったんだけど 鮮魚店さんの店主めちゃくちゃムキムキだった 意味わかんないぐらいムキムキだった それはたぶん 趣味じゃね いやなんかねやばかった 仕事でついてる感じだった 持ってる包丁が ナタみたいな包丁だった 歯渡り何十センチみたいな そうそう メガネもゴーグルみたいなメガネして 完全にでもそういう人だと思うけどね そうかもしれない ゴリゴリすぎて なかなか目行かなかったんだよね そうだよね ちみその白身魚以外はいない 食べないのかな でもねサーモンとか それとも アークティクチャー 北極岩のことアークティクチャー アークティクチャーは基本的に食べられて ピンクかな フランクトン食ったりしてるから 広角類 サーモンとか よく身がピンクになるんだけど だからマグロ系の赤身っていうよりかは 食べ物で染まってる系のやつなんだよね そうそうピンク系の赤身っていう感じで めちゃくちゃ美味しかった いいなぁ でも6000円するけど たらに6000円かみたいな 気持ちになるけど でもねうまかった いい話聞けたね アイスランドすごい良かったね 全然ちょっと いっぱいもっと話せることはあるんだけど 多分情報量多すぎちゃうので こんな感じかな 今後にどう活かせそうとか ぜひ そうだね 本当に多分 上側に関しては 特に参考になった ということは結構多くて それめっちゃ聞きたい もちろん作ってる製品もそうだし 方針だったりとか 魚の皮っていうものが いかに価値を作れてるのか みたいなところは 見て感じられたなっていうのと 実際あとは自分の中で生活の中に 魚を取り入れてもらいたい っていうところで始めてる 授業だったから それが実際に目で その空間をアイスランドで 目に見れたっていうのは結構でかかったな と思って そういうものがしっかり取り入れられてる 生活ができてるみたいなのが なんとなると自分の中で 今後のイメージができるようになった 印象はあって 結構みんな魚食べんの みんなっていうのは アイスランドの 一般家庭の人たちが 肉も食べるし もちろん日本人は同じだけど 魚も食べるし 日本人はどちらかというと魚離れが とあって 肉が主食というか 肉と野菜みたいになってる そこら辺の 体感でいいんだけど アイスランド料理って 言われても僕らピンとこない なんでしたっけみたいな ちょっとね 家庭料理は食べることはできなかったんだけど 必ず 飲食店に行くと だいたいメニュー決まってて バトンコットチャーなんだよね プラスビーガン料理 チャーがイワナ コットンがタラ コットがタラ じゃあじゃあ 羊、タラ、イワナ あとは 3対2だ 3択なんだもう そうってことが多くて あとはサラダとスープがあるっていう感じ じゃあまあまあ やっぱ市民権はありそうだ 全然ない 多分食べてるかも 生では食ってない 生では食べてないね 基本的にフィッシュ&チップスか あとはバターソテー みたいにしてるのか 焼いてるんだ あとはスープだね スープがすごい旨かった 何系?コンソメスープ的な? コンソメスープのもの マトンとかはコンソメスープにされてて シーフードはクリームスープ系のものにされてて それはいいね クリームスープ アイスランドのクリームスープって聞くだけで旨そう もうそれは本当に美味しかった カニとかエビとかも食べるの? 広角類系もね 多分食べると思うんだけど たくさん獲れそうなイメージが勝手に湧くよね 米理世界の それ思い浮かべてた カニを 高さ40mくらいの津波と ディスカバリーチャンネルで 両親が生死をかけて ピーを出しながらね そうそう っていうイメージが勝手にある 多分そこまで過酷じゃなかった そこまでじゃないと でも広角類はあんま見れなくて メニューでもそこまで目立たなかったかな 魚屋さん行ってもそんなにって感じ そんなにそんなに ハイルインもねあんま見なかったかも へーそれも意外 それも意外というかでも言われてみたら 確かに火山でゴロゴロしてるところで あんまなさそうかもね砂浜じゃないしね 地質とかもあるのかなと思ったけど 海の栄養とかもね 寒すぎてちょっと 養殖とかには向かなそうかもしんないし トランクトンも 寝すぎないんじゃないかな そうだよね でも多分さっき言った滝が多いとかっていうのは あの ミネラル供給が多い そうだけど基本的に多分雪解け水なんだよね 全部 あそっか森とかじゃないもんね じゃない そりゃそっか 氷河とか冬に降った雪が 溶けた水が流れてるんだけど だから基本的に 地質から出てきた湧き水っていうよりかは 多分 上から降ってきた水が ずっと残って夏でもまだ流れ続けてる ずっと残ってる系ね へえ だから雪代って北海道であるじゃん あるねあるね 雪解け水が流れて それに反応して動き変えるのがサクラマスとかだよね そうそう 水が緑になったりとか 本当にすごい量が多いと トランクトンが増えて 茶色になって濁ったりとかするんだけど 向こうはもう今それが起こってて へえ 8月末で まだ多分雪解け水なんだよね で 万年雪とかはやっぱあるの? 多分あると思う 氷河があるようなところ 氷河か雪か分かんなかったんだけど ちょっと遠くの方に なんかすげえ地面盛り上がってるとこあるなって思って めっちゃずっとよく見てたら白いんだよね へえ 多分まだ雪か 氷河かもしれないけどまだ雪も残ってる 残ってんだ 山の上とか普通に雪ある ああそうだよね 山登りってアクティビティあんのかなアイスランド うんとね あるとは思うんだけど 厳しそうだよね 多分死ぬんじゃないかな だよねんな気がするよね 確か山の前にクリフが基本的にあるから あっ崖が それが多分基本的にそのせいで あんまりヘリとか行っていったりとか ヘリで じゃないかな上に行くの ホワイトアウトとかになっちゃうような とかもう崖すぎて 崖もほんとたぶん100メートルくらい高さあるような わあすごいね 登るのも大変だと思うんだよね 分かんないただの想像だけど そうだそうだちょっとこれ危なかった 言い忘れるとこだった ユウスケ君が僕の方にもねお土産を アイスランド土産を持ってきてくれて なんすかそれ リュウタさんもお土産もらいました あのかわいい靴してもらいました アイスランドさんあったかそう あったかいめっちゃかわいい たらのね たらの靴してもらいました 僕がもらったのがこれがね あのブラックラーバソルト っていうやつで 塩? 塩真っ黒な石炭みたいな 真っ黒な塩 あれみたい 爪ネイルとかするやつみたい いや分かんない リュウタさんネイルしてましたもんね ネイルしてたから ネイルにつけるやつだそれ 爪の綺麗な漁師さんだった気がする 確かに これがね真っ黒な塩で石炭みたいな光沢まであるんだけど 書いてあるのが英語で Corey Taste Makes All Dishes Interesting って書いてあって インタースティング 石炭のような 風味がすべての料理を 面白くするって書いてあって これ美味しくはなるのかな 美味しいのか ちょっと食っていいですかこれ もちろんもちろんもちろん ちょろっと舐めてみてください これ舐めたらリュウタさんも面白くなっちゃいますよ はいどうぞどうぞ ぜひ舐めて面白くなってもらって どうですか しょっぱいっすね いやまじで僕も同じ感じ でもなんか しょっぱい いやいやいや 舐めて言わなくて なんかあの 黒いじゃないですか 何が 含有量がなんかあるんですか 確かに何がこれを黒くしてるのかが コーリーって 言ってるから多分炭素系のね 何か色素が入ってるのかなと思ったんだけど でもこれ 今裏面下見たら アイスランディックフレーキ シーソルトって書いてあるから これ海塩だって なんで黒いんだろう 海塩に多分成分混ぜてるのかな そうしたら かもしれない 書いてあった書いてあった アクティブカーボン 炭素加えてます 炭素加えてるんだ そうだね 炭素塩だ そうだね 炭素混ざり塩 炭素混ざり塩めっちゃしょっぱいっすね まあねそう 美味しくするとは書いてないから 面白く 面白くするって書いてあるから 黒い粒が料理に乗ってるみたいな感じ これで僕もこれから自分の料理をどんどん面白くする でもいいじゃないですか いや良かった良かった嬉しい アイスランの塩使ってんだって言えますからね そうパッケージ可愛いからね パッケージ可愛い ちっちゃいハチミツみたい 細かいデザインがいろいろ入ってて とても可愛くてありがとう これいくらぐらいなんですか? これね お土産の価格聞いちゃう? アンディ君がむしろ良ければ じゃあ聞いてみたい だいたいこれで うんそんぐらい 急にすごいありがたく見えた 大切に使った方がいいですよ 中島清之助みたいな感じで 何でも官邸だって 2000円の塩ですからね いやこれも大切になせてください そうなんかねいろいろ感覚バグるんだけど 確かにね 600クローナーとか言われたらめっちゃ安く感じるんだよね ああ600円だから60円ぐらい そうそうそう これとは関係ない話なんだけど 水250ml そうそう こっちで600円のなんか まあまあ高いなって思うんだけど まあ別に安くない 向こうで600円で聞くと 余裕で買えるわって思っちゃう それでいいんすか 財布の紐がついつい 大変だわ なんとか 4日間で5万円で生活していました ああそれだいぶすごくない アイスランドでそれは すごいけどそんなに 切り詰めなきゃいけないアイスランドでやばい だからまあね本当に お金に余裕ができた 時じゃないともう行かなくていいかなと思って アイスランドの飲み屋とか どうなっちゃうんだろうね 20万ドル だから20万で2万円ってこと もう一個だけ飲み屋のすごいなって思った話は 飲み屋に入ってカラオケできる飲み屋があったんだけど そこで 最初知らなくて普通に飲んでたら みんなカラオケし始めて カラオケが始まった瞬間外から 知らない人いっぱい入ってきたんだよね 20人ぐらい やってるぞみたいな 誰も何も頼まないしそのまま帰ってくんだよね あのディスコみたいになる それでいいんだと思って だからチャージとか もうないし コスイコとかないってことか そこのすごく豪華なとこあるんだよね そうそう頼みたい人は頼めばいいし 空間楽しみたい人だけは 空間楽しんで帰るみたいな どれぐらい盛り上がってるのそれは 本当ライブハウスみたいな ライブハウスみたいな ただの飲み屋なのに でアニスランドの言葉で喋っている でもみんな意外と英語 じゃあ 行きやすい そうそう そんな感じの飲み屋もありました アイスランドの話をね 色々聞けたっていう回でした アイスランド いつか 仕様は普通 仕様はまあ面白くしてくれる 面白くしてくれる仕様がある いや大切にね 使わせていただきます ということでありがとうございました