サカナカイギカイギ 🐟 ポッドキャストにとって公開収録とは何か考えてみる

ポッドキャストの公開収録って何のためにやるの?🎙️ サカナカイギメンバーが大反省会で本音トーク!

Spotifyで聴く

要約

サカナカイギの公開収録について振り返る反省会の前編。ポッドキャストにとって公開収録が持つ意味や価値について、アングラー、漁師、ポッドキャスターの3人が議論を展開。通常の収録との違いや課題、リスナーとの関係性など、多角的な視点から公開収録というフォーマットを考察する。

キーワード

公開収録 ポッドキャスト 反省会 メディア論 配信 コンテンツ制作

文字起こし

🖥昨日公開収録やりましたね、フライ会議 🌵はいはい🖥フィッシュ&チップス付きの公開収録でそのフィッシュたちは自分たちで釣ったり 🖥取ったりしたものだよっていう でまぁ美味しかったし賑わったけれども 🌵賑わった 🖥うん、みんなみんなすごい楽しんでくれてたし美味しかったけれども 🌵はい 🖥今朝一夜明けてリュウタさんから 🌵そこで嘘こっからやんの? 🖥ものすごい反省DMを頂きました 🌵反省というか振り返りDMですけど 🖥振り返りね 🌵もっとよくできたんちゃう?っていう自分への問いですね 🖥すげぇいいなって思ったんよ 🌵はいはいはい 🖥アングラーのユウケと新米漁師のリュウタに 🌵ホットキャッターのアンディです 🖥魚をしゃべる魚会議 宮城県は尾長町からお届けします 🖥そうそれが割となんだろうな いろんなポッドキャスト番組が今世の中にありましてね 🖥公開収録を初めてやるぞというインディーズも多いわけですよ 🖥やっぱそこで困難を感じたり挫折するってこともままあると思うんですよね 🖥部屋が盛り上がんなかったとか緊張するとかいろいろあると思う 🖥なんかそこをつぶさにしゃべれるのは今だけやな 🌵確かに今のうちにねしゃべっとかないと 🖥3年後とかにはこのおしゃべりできんぞって思ってしまって 🌵暗い人来ちゃうもんね 🖥僕らも慣れちゃってると思う実は3年後になると この3人のスタイルですら慣れちゃってるから 🌵確かに確かに 🖥ちょっと改めて反省会?公開収録はこうやるといいぞっていう 🌵整理ですね 🖥やってみようかなっていう 🌵魚の話はならなくて大丈夫です 🖥ポッドキャストのね 🌵ポッドキャストそのものの 🖥ポッドキャストの振り返りもそうだけど今朝一番俺が感じたのは 🖥芸能人とか芸人って多分こうやって番組終わった後帰ってるんだろうみたいな 🖥なんかその後残せなかったみたいなやつとかよく聞く話じゃん私大丈夫だったかなみたいな 🌵やりきれなかったなみたいなね 🖥とかそれを客観的に見た時にどうだったかなって自分としては頑張ったけどみたいなのの不安みたいな 🌵はいはいはいはい 🖥に駆られました 🌵いやーいつ結果あったそういうの 🖥なさそーなさそー 🌵俺なんかいいところなんですよ 🖥いやーなんか何て言うんだろう例えばスタイルが確立してるようになったら多分出るかもしれないけど 🖥なんかスタイル自体ももはや作中だから俺はいいのかなって思ってたんだよね 🌵はいはいはいはいはいはいはい 🖥なんて言うんだろう逆に言ったら前回と全く同じことを多分何回も繰り返したらいつかもっとデカいクラックができそうだなって 🌵なるほどねそれはすごい正しい考え方 🖥そうだから逆に一旦ちっちゃいクラックを起こしたのが結構デカかったなって思ってて 🌵なるほどねそうねそうね 🖥それでもなんかめっちゃフィッシャーのチップス売れたしレザーも買ってもらえたし 🌵レザーグッズも初めて作ったんだけど 🖥純粋になんかシーンとなってたとかじゃなく純粋にみんなめっちゃ真剣に聞いてたなって感じがあったから🌵うんうんうん 🖥そうそう全然良かったと思ってて別に悪くは全然ないんだけどなんかでもちょっとこの違和感なんだろうみたいなのがまず 🌵いいね 🖥まず俺の朝寮に行く前の朝起きた時に親みたいな 🌵寮に行く前のこの胸のモヤモヤはなんだろうみたいな 🖥で俺そういう時はだいたいまず自分で考えてとにかく文章にするっていうのをずっとやってきてとりあえず言語化して 🌵いいよいい 🖥このモヤモヤをモヤモヤのまま成仏させるんじゃなくてちゃんと言葉にして成仏させようと思っていて 🖥まぁちょっと成仏しきれてるかわかんないんでとりあえずバーって打ったのをニサで送るみたいな 🌵僕に? 🖥翻訳家に 🌵ちなみに僕は何にも思ってなかったね 楽しかったな美味しかったなしかも 🌵結構長い時間収録もしていたから編集すればなんとかなるやろみたいな 極端な話40分を20分に圧縮すればどんなおしゃべりだって面白くなるんですよ 🖥確かに違和感って言われたら違和感は多分あったんですよね あの場であったんだけど でも多分俺が感じてた違和感は前回とのギャップっていう違和感だけで 🖥はいはいはいはい 🌵ギャップっていうかある意味スタイル的なものと脚装的なものとみたいなところの違和感 🖥じゃあとりあえず前回の公開収録5月にやったお寿司付きの公開収録お寿司会議がどんなもんだったかなから振り返ってみますかどんな印象だったかなから 🖥あれは良かったよね 🌵もう祭りだったね 🖥あれは100点満点中120点みたいな越えてきた感じのヤベェイベントになったね 🌵100点満点とかねそう 🖥いつも飲んでるメンバーだし何というかがわらわら集まってきてくれて楽しくまず話してくれてるみたいな感じでお寿司食ってテンション上がってるしみたいな 🖥酒も入ってお寿司も食べ 🌵部屋の中相当うるさかったよね 🖥ヤバかったよね 🌵ヤバかったよね あとあれだな喋る前の段階で龍太さんかなり飲んでなかった 🖥前回ね 飲んでる量はそんな多くないんだけど 🌵すきっぱらすけとかね 🖥じゃなくて銀酒のせい 🌵あれは疲れがね 寝てなかった 🖥ほぼ寝てないくて 🌵そうだったそうだった 深夜12時 🖥12時に起きてそこからずっと起きてて5時ぐらいに夕方ね 🌵朝から深夜から銀酒寮して 🖥そう銀酒寮して定茶寮行ってそのまま昼間ずっと活動しててで5時ぐらいに前のイベントの打ち合わせがあってその時にビールを飲んだら 🖥あれみたいなヤバいみたいな酔っ払ったみたいな状態から始まった 🌵あははは 一杯で決まったみたいな 🖥そうだったそうだった 🌵明定状態だった 🖥そうだったそうだった 🌵とんでもない一日だった 🖥なんかいきなりもう全開だったもんね 🌵全開というか覚えてないというか 🖥すごいあれめちゃくちゃ面白いからね今も聞けるけど 🌵水犬 水犬状態 🖥水犬 🌵やって今全開 🖥まゆすけ君的にも賑やかでワイワイしてるしお寿司はうまいしいい感じだなみたいな 🌵だいぶ場の雰囲気が良かった 🖥良かった良かった あとやっぱ僕目線からするとみんな俺らの話なんて聞かなくていいから寿司食えみたいな🌵そうそうそうそう 🖥確かに 🌵スタンスがはっきりしてたなっていう 🌵そうそうそうそう 🖥それはねすごい僕が好きなノリの一つでもあるから 🌵そうなんだよ 🖥BJじゃんみたいな僕らはこっそりやっておきましょうよみたいなスピーカーなんてヤボいらないみたいな🌵ねえ怒られたけど 🖥いやそこにいる方にですよ 🌵お前らなんで勝手に喋ってんの 🌵怒ってたな 🖥オープニングぐらいちゃんとやれって怒られてPに怒られたんだけど 🌵PにねPに 🖥そうそうそうそう 🌵Pになるほど 🖥そんな回だよ 🌵そうだよ 🖥てぐらいには僕らの話なんて誰も聞かなくていいよみたいなスタンスで 🌵まあねそうだよね 🖥この夜だけ楽しんでくれっていうスタンスがすごい良かった噛み合ってたなって 🌵なるほどね確かに 🖥だから僕らも適当に喋るみたいな 🌵そうだね 🖥がーんじがあったかなで昼返って昨日のフライ会議 まあ人も最終的に来てくれたね 🌵たくさん来てくれた 🖥いやめっちゃ来てくれたし何ならねおながわ外からも来てくれるようになったし 🖥リスナーさんがね 🖥すごいよね 🌵僕らが会ったことない見打ちじゃない人たちが来てくれるようになったり 🌵知らない本当に知らない方がわざわざ時間かけて来ていただいて 🖥でフィッシャーのチップスこれが何食出たんだっけ? 🌵47 🖥すごいよねこれすごいよね 🌵47食 🖥47食はやばいぞ 🌵47人に俺ら釣ったり捕ったりした魚食ってもらえたって 🖥いやすごいね 🌵それでも余るってどんなゲームね 🌵用意しすぎたまであるっていう感じで 🖥数字だけ見たら大成功だなっていうところ けれども前回のお寿司会議と比べて抱えてるモヤモヤっていうか 🖥はいはいはいはい 🌵DM見てみようかな改めて僕も 🖥俺が送ったやつ? 🌵あそうそうそう 🖥はいはいはいはい 🌵なんかやっぱハマっちゃったなみたいな 🖥なるほど 🌵あのアンニーさんのフィードバックその通りだと思ってて 🌵用意したことによってこれは喋んなきゃみたいな 喋る目的が結構明確になっちゃったのが 🖥そっすねそっすね 🌵なんかこっちも喋んなきゃいけないし向こうも聞かなきゃいけないみたいな感じになっちゃったのが 🖥うんうんうんうんうん 🌵まず新しい取り組み試みといえばそうなんだけど 🖥確かに 🌵なんかそこはプレゼン大会みたいな 🖥報告会違いみたいな 🌵報告会みたいなそうそうそう 🌵それはそれでいいと思うんだけど それはまた今度にしましょうみたいな 🖥確かに 🌵そうなんだよね 🖥でも画面があったのはその反面結構視覚的に見えたのは 🌵イメージはね 🖥めっちゃよかったなって聞いて 🌵おおーって言ってたじゃん 🌵そうそうそうそう 🖥だからスライドで見ながらそのスライドを背景画像として僕らの間で喋っていて 🖥それを横から眺めているのがすごいちょうどいいと思うんだよね 🌵まあそうだね 🖥だからスライドを見ながら聴衆に向かって語りかけ出しちゃうと会話が生まれないんだわ 🌵生まれない 🖥全く生まれない 🌵そうでポッドキャストはどっちかというと会話劇に近いから 🖥なるほどね 🌵演者の間で会話を発生させなきゃいけないわけなんだけれども 🖥なるほどなるほど 🌵聴衆と演者の間で会話を作っていくっていうのはだいぶ高度な 🖥いや高度だね 🌵技術を求められるからコール&レスポンスのライブの世界になってくるから 🖥そうそうそうでそんなにそこまで技量もないから 🌵いやそうそう 🖥そんなあるわけないじゃん素人だから 🌵今からこれを挑戦し続けていったらフジロック出られるまで 🖥俺も龍太くんも慣れてないなさすぎるそのパターンにやったことないし 🌵だって仕事じゃねえもんそんなこと 🖥そうそうそう 🌵俺もできるか相当怪しいもんむずいよ 🖥だからさっきもね 🌵高度なことにチャレンジしちゃったって話じゃないかもしれない 🖥知らないうちにしかも 🌵知らないうちに 🖥それはあると思うなぁ 🌵それって見打ちでやると見打ちのりでなんとかカバーできるけど見打ちじゃない方もいらっしゃって 🖥結構いて 🌵初めて一人で来ました来てくれたっていう方もいる中で 🌵いきなりその人が舞台に上げられたらそりゃ嫌だろ別に上げてはないんだけどもちろん 🖥そういう場のセッティングにしちゃうと見てる側としても恐怖だと思うので 🌵どうリアクションを取ったらいいかわかんないっていうのはあると思うな 🖥舞台に上がるかもしれないとか思いながらドキドキしながら待ってるみたいなのですごい嫌だな 逆だったら嫌だなもちろん 🖥そうそういうのはまずあったなぁそれだけだと思う 🌵確かに 🖥あとガヤガヤ感みたいなのはそもそも作りづらいと思っていて始めましての人もいっぱいいる中でいきなり会ってこの人飲んでくださいって言うのも大変な話だから 🌵うんうんうん 🖥そうね俺らがそこらへん感覚バグりすぎてるとこあるからね 🌵そうそういうのもあって 🖥個人的にはもうひっそりとポッドキャストを始め気づいたら終わってるみたいな 🌵いやそれでいいと思うんだよなぁ 🖥今回の公開収録を振り返ってみても例えば今回はなかったけどさ 🌵うん 🖥今後僕らが喋っている声をより聞こえやすくするためにスピーカー設置する?どうする?みたいな話があったね 🌵あったね 🖥あれいらない?やっぱり 🌵いらないいらないいらないやるんだったら超スキルフルになって会場を巻き込んでやりますみたいなところまでなったらやればいいけど 🖥なんか思ったのはエリア分けしてもよかったなと思ってて 🌵うんうんうん 🖥俺らの収録してるテーブルがあって周りにも席作りつつ奥側の席はもうみんなで喋ってていいって席にして🌵うんうんうんうん 🖥飯食べれる場所を作ってだったら一人で来て初めて来た人でも俺らの周りに座ってればちゃんと魚嗅いで聞けるし 🌵うんうんうん 🖥ふわっといても全然違和感ない、居場所ないみたいなのないし 🌵そうそうそうそう場のセッティングというか構築というかは 🖥なるほどね 🌵なんかもっとあったらできそうだなと 🖥そうそうできそうだなって感じがする 🖥なんか僕らの間でお喋りしているという要素を保ちつつ一方で会場にやって来てくれたお客さんで 🌵うんうん 🖥その会議のトークちゃんと聞きたいよって人に対応する形で 🌵の席も用意するし 🖥僕らが座ってるテーブル大きいテーブルに 🖥一緒に座れるよみたいな感じの席をそこで設けて対応するとかね 🌵そうそうそうとか 🌵あと会話も内側に向くから俺らも多分テーブル上で話せるなって感じ 🖥そのテーブルで盛り上がったらいいっていう 🖥それいいね 🌵それいいと思うめっちゃいいと思う 🌵そしたら向こうで話してる人も別にそっちでいいし 🌵逆にこっちで盛り上がってる感じだったらまた来てくれる可能性あるし 🖥まぁまぁ行ったり来たり 🖥収録一式で終わったらそのテーブル解散してみんなウロウロしたらいい話だもんね 🌵そうそうそうウロウロしましょうみたいな感じで 🖥それはいいかもね 🌵それいいなぁそれめっちゃいいね 🌵それだったら結構 🖥ただ飲みたいよ食べたいよっていう人たちも住み分けできる 🌵うまく住み分けできる 🖥公開収録の醍醐味ってさっきアンディさん言ったけどなんか魚食えるっていうのはめちゃめちゃ強みだと思っていて 🌵間違いない 🖥そこの説明とかは収録するしないは置いといてちゃんとみんなに伝えた方が良かったなと思ってて 🌵間違いない 🖥実は例えばビンチョマドロだったら焼いたらめっちゃシーチキンの素になったりとかして多分結構うまいと思いますみたいな 🌵たしかにたしかにあるとめっちゃいいかも 🖥それ多分だけど時間によって誰が来るかは時間によって違うからさなんか紙の方がいいのかもね 🌵あーなるほどね書いておいておくみたいな 🖥準備しといてと 🌵ちっちゃい冊子全4ページくらいのちっちゃい挟んで作りましただけの冊子で 🖥たしかに 🌵配るとか来た人に配るとか 🌵それいいかもね 🖥なんかね目次じゃないけどみたいなことを探しようと 🌵そうそうそうそう 🌵簡単なペラ一があるってことだよね 🖥そうそうそうそう 🌵それはいいかもね 🌵それいいかもね 🖥たしかに 🌵例えば今回は結構豪華だったけどミリ用魚のこういうやつが使われてますみたいなのが 🖥ね 🌵なんでミリ用魚なんだっけみたいな 🌵あーそう確かにそういうのもいいかも 🖥そうそう 🌵こいつ実は背中に毒があって下処理めっちゃ大変ですみたいな 🖥たしかにある 🌵下処理やってくれてる仲間の苦労とかそういうのも含めて 🖥たしかに 🌵伝えられた方がよりリアルというか食べる意味というかすごい枠かなと思った 🖥たしかに 🌵ちょっと紙媒体紙物でちょっと作るの考えるわ 🖥それはとてもアリだ 🌵それはとてもアリだ 🖥それいいと思う 🌵なんか持って帰れるしねこんなことやったなみたいなのが記録にもなるし 🖥そうだね 🌵あとなんか俺ら多分アドリブに慣れすぎて 🖥まぁというか結構アドリブだもん 🌵慣れすぎて普段アドリブしかしてないからあれなんだけど 🌵なんか公開収録の時は最低限最初に話すことだけ一回みんなで打ち合わせしてもいいなと思って 🖥逆に? 🌵そうそうそうどこまで話してとか若干こうってあった方がその後の会話入りやすいなとか 🖥なんかジャズの入りだけ決めとくみたいな話してこうみたいな 🌵そうそうそうそう 🖥会話内容はもうアドリブだけど 🌵アドリブだけどじゃあこのラインで行くよって 🖥そうそうそう 🌵このラインを最初アンディさんから始まってユズキ君行って俺行ってみたいなとこだけ 🖥そうそうそう 🌵俺が終わったらそこから行くよみたいな 🖥そうそうそう 🌵クリスタルねみたいな 🖥あとは何時に乾杯して最初 🖥あと今日の概要だけ話すよみたいな内容決めて何本撮って休憩何分入れてもう一回次撮るよみたいなとこだけスケジュールみたいな部分 🖥あってもいいかなと思う 🌵いやー俺それ逆に微妙かもって思っちゃうな 🖥本当? 🌵いやそこまで細かく決めるのは冒頭の開始何分乾杯何分喋り出し何分まではいいと思うんだけど 🖥うん 🌵実際どれだけ的に30分喋ったらちゃんとエピソードとしてまとまるかまとまるだけの音源になってるとは限らないところがどうしてもあるから結構崩れると思う 🖥何て言うんだろう何分間収録してとかじゃなくて何本撮ったら10分休憩するみたいなそれぐらいの感じ 🌵何本がさ一本何分かによって大きく変わるじゃん 🖥なるほどね一つの話題切れたら一本と考えて例えば昨日だったらリュウタ君の釣り行きました話で話題としては一回切れたじゃん 🌵うんうんうん 🖥あーそういうことね 🌵でその後俺ら寮見に行きましたって話で話題としては一回切れたからそれを例えば二本って考えた時に 🖥はいはいはいはい 🌵それでその後の休憩挟んだと思うんだけどその休憩をみたいなところだけ決めるみたいな 🖥何分で喋り切れるかがわかんない今も喋るからな 🌵編集にもよるよね 🖥そうそうそうかなりよる 🖥だからそれを俺らは一本と捉えてるかもしれないけど一本じゃなくてそれを繋げて一本の方が実は面白かったりっていうのはさじ加減あるなと思う 🖥そうそうそう 🌵結構そこをコントロールしようとすると台本作りがちり始めないといけなくなる 🖥やらないといけない 🌵やっぱ最初だけでいいかでいいと思う 🌵最初だけある程度決めよう 🖥それでいいと思う 🌵それでいいなと思う 🖥であとやっぱ