スイゾクカン 🐟 海の杜水族館とノシャップ水族館をしゃべろう

🐟水族館好き必聴!海の杜水族館とノシャップ水族館について熱く語る公開収録の切り抜き回です。水族館の魅力を存分にお届け!

Spotifyで聴く

要約

水族館をテーマにした公開収録の切り抜きエピソード。海の杜水族館とノシャップ水族館について、アングラー・漁師・ポッドキャスターが語り合う。宮城県女川町発信のサカナ的クロストーク番組「サカナカイギ」の第23回フライカイギから抜粋した水族館特集回。

キーワード

水族館 海の杜水族館 ノシャップ水族館 公開収録 フライカイギ 女川町

文字起こし

🖥この間みんなで海の森水族館行ったよね、仙台にね大きい水族館があるんですよ港近くに海の森水族館って言って 🌵️そう 🖥皆さん宮城だから結構大体の知ってるかもしれないですが 🌵️行ったこと、行ったこと 🖥僕はまあさすがに行くの初めて 🌵️えーヤバッ、あ、かわいい 🖥あこれマダイエン 🌵️かわいい、めっちゃかわいいよね 🖥なんかね魚の正面側撮るの好きなんだよね 🌵️ね、わかる 🖥無駄の無さがすごいじゃん、フォルムの 🌵️気持ち悪いけどいいっすね 🖥マダイ真正面から見るとこんな感じなんだよ 🌵️そう横から見るとこれなんだけど真正面から見るとこうなってる 🖥マダイ定地入ることありますよね? 🌵️あるあるある 🖥今日けさも入った 🌵️けさも入った 🖥いわしを追いかけてマダイが定地網に入ってくれた 🌵️いやーどうなんだよマダイが追いかけてるのかわかんないけど 🖥アングラーのゆうふけと 🌵️新米漁師のリュウタに 🖥ホットキャスターのアンディです 魚をしゃべる魚会議 宮城県は小永川町からお届けします 🖥なんか元々マダイって仙台沖っていうか仙台の近辺にいた魚なんだけど 元々こっちの方はあんまいなくて 🖥それででも去年まで黒潮大蛇行がずっと続いていて その中で割と北上してきてるんだよね 🖥黒潮大蛇行っていうのは普段は南から北に向けてまっすぐ動いてる黒潮がうねうねしちゃって 🌵️そうそうそう 🖥うねうねしちゃって沖から沖に離れたり岸に寄ったりってことをずっと繰り返してることで魚の動きが変わっちゃってるんだけど 🖥要するに黒潮っていうものがベルトコンベアみたいな役割を果たしていてそれに乗っかってくる魚たちがたくさんいるってことでしょ 🌵️そうそうそう 🖥だからその黒潮の流れがうねうねしちゃうとそれに乗っかってくる魚の分布もうねうねと変な感じになっちゃう 🌵️そうちょっと変わったりするんだけど 🖥それでずっと仙台の島に分布してた魚たちが今北上しててっていうのも黒潮大蛇行で南からの水が上がってくると 🖥海水温が去年まで凄い多分量してても高かったなと 🌵️28度 目がマジで今は25度 🖥海の温度が3度違う 🌵️そう黒潮大蛇行が終わってめっちゃ変わるっていう 🖥はいはいはいはいはいはい 3度ぐらい違う 🌵️そうっていうのもオヤシオがちゃんと上から来れるようになったのに大蛇行が終わったから 🖥そっか冷たい海水がちゃんと来たから黒になったんだ 🌵️そうそうそうっていうのもあって 🌵️去年まで間題が上がってきてそれが今たぶん名残が残ってるんだけどその名残が今年もまだちょっと 🖥一昨日ちなみにイシダイが入った 🌵️イシダイも入った?えぇー 🌵️イシダイが入った 🖥イソのイメージしかない 🌵️20匹ぐらい 🌵️めちゃくちゃ来るじゃん 🖥ちっちゃいイシダイがこれぐらい 20センチぐらい 🌵️ちなみにイシダイは出荷する? 🖥したけど1匹持って帰って食べた 🌵️した 🌵️どうだったイシダイ? 🖥美味しい 🌵️美味しいんだなんか歯ごたえめっちゃあって 🌵️美味しい 🖥ちゃんと食べたことないな 🌵️こっちらも食べないもんね なんか甘かった 🖥タイみたいな 🌵️味はタイなんだ 🌵️味タイ 本当に美味しかった 🖥なるほどね イシダイはでも居なかったもんね水族館 🌵️イシダイは居たよ 🖥居たっけ? 🌵️居た居た ちょっとね僕写真撮ってるなあの 🌵️海の森水族館に牡蠣の養殖をしている その牡蠣の養殖の 🌵️海の中はどうなってるよっていうのを展示している水槽があって 🌵️すげーうわやば 🖥これあれだよね スイカ砲だよね スイカ式 🌵️スイカ砲 スイカ式 🖥龍太くんが前言ってたやつだ 🌵️スイカ式 🌵️だから海にぷかぷか浮かんでいるイカだからロープを海の下に垂らして そこに牡蠣をくっつけている 🌵️垂直の水位に下でスイカ式スイカ砲だよね これで牡蠣育ててますの水槽に あぁ居た居た 🖥ほんとだ 🌵️全然気づかなかった イシダイだ 🖥よく撮ってたね 🌵️そうあっイシダイじゃんって思って 🖥でもイシダイすごい気づきだったのすっごいヌルヌルするのとすっごく臭かった 🌵️え?それは皮が? 🖥身が? 🌵️まぁ魚が? 🖥びっくりしちゃって 🌵️イシダイも確かヌメリに毒あったような気が あれどっちだっけ 🖥毒食べてたと思うじゃん 🌵️毒は食べてないと思うけど 🖥すっごいヌルヌルしててすっごく臭くてどうしたみたいな感じだった 🌵️はいはいはい 🖥でもヌメリは落としたんで 🌵️落とした落として食べたけどすっごい美味しかった 🖥食べてみると美味しいんだ 🌵️美味しいイシダイは高級魚だもんね 🖥あと身がついてた皮も厚いし身も厚い結構びっくりした 🌵️すごいパワーがある魚 🖥そうそうそうまさにこれがそのまんま展示されてたね 🌵️魚だった 🖥この水槽が 🌵️おーすげーテンション上がるこれ 🖥フランスでは牡蠣を養殖するためのスイカ砲で使う道具がちょっと形が違うよってやつとか 🌵️やる方も違うらしいよね 🖥クペール 🌵️クペール 🖥これが日本式ホタテの貝殻 🌵️これだね 🖥でこれがフランス式ちょっとおしゃれな人工物なの 🌵️あーそう 🖥やっぱそこフランスなんだなって思った 🌵️去年聞いたんだけど 🌵️牡蠣の養殖する時ってホタテの貝殻につけるって本当? 🌵️うん 🖥本当本当本当 🌵️逆は逆なんだよね 🌵️ホタテの養殖する時は貝の貝殻につけるみたいなことも聞いたんだけど 🖥ホヤじゃないか 🖥ホヤかな 🌵️いやホタテはちっちゃい違いでくるんじゃない? 🖥あ普通に違いでくるんだ ホヤが牡蠣か 🌵️違いでくるからね 🖥ホヤが牡蠣か 🌵️ホヤが牡蠣だ気がする 🖥そうそうこれねフランス式の細病器っていうやつらしくて 🌵️やば 🖥フランスの牡蠣養殖ではこのクペールと呼ばれるプラスチックのお皿のような細病器が主流ですと 🌵️かわいい 🖥ホタテの殻と違い何度でも使えますと 🌵️へー 🖥逆に言うと牡蠣がくっついたホタテの殻は使い捨てってこと? 🌵️使い捨て 🖥使い捨てなんだ 🌵️使い捨てだって出荷しちゃうから最終的に 🌵️そのまま出荷する 🖥ロープごと出荷するの牡蠣のついた それともロープから牡蠣を引き剥がしてそのロープはどうするの? 🌵️ロープはまた使う そのガラガラガラってロープを上げていって 🌵️ロープについている牡蠣だけそのドラムでどんどん落としていって ロープはロープでまた再利用するっていうのが 🖥なるほど 取れた牡蠣は海の中に戻すとか? 🌵️牡蠣の養殖 🖥いや取れた牡蠣はそのまま出荷する 🌵️いや取れた牡蠣はそのまま出荷する 🖥あごめんごめん間違えた 取れたホタテの殻? 🌵️いや取れた牡蠣はそのまま出荷する 🖥死ね死ね死ね 🌵️いや取れた牡蠣の殻? 🌵️取れた牡蠣の殻は牡蠣についてるからそのまま牡蠣とホタテごと一緒に出荷する 🖥そうなんだ じぇー 🌵️一緒に出荷する 🖥新しくするようなホタテは? 🌵️だからホタテについた牡蠣をまた買うのが毎年買う 🖥なるほどそれ知らんかった 🌵️何百個とホタテごと買う 🖥へぇー 🌵️それ面白いね 🖥今のアンディさんが出してくれてるこのオシャレじゃない方 🌵️へぇー 🖥あそうそうこっちこっち 🌵️オシャレじゃない 🖥オシャレじゃない方のこの状態で一本いくらみたいな感じ 🌵️へぇー 🖥実際いくらなんだろう 🌵️えっとね14倍 🖥長さにもよるか 🌵️14倍だから待って待って 🌵️これ一本で多分300円ぐらい 🖥300円?めちゃくちゃ沢山ホタテの殻付いてるけど 🌵️うん 🖥300円ぐらい 🌵️でもそれ2000本とか買うから 🖥はぁー 🌵️600万じゃん 🖥すごいねやべぇなそう聞くと 🌵️600万確かに 🖥60万だ 🌵️60万だ 🖥でもすごいなその他にもやっぱ海の森水族館見所が多くて 🌵️やば 🖥最初いきなりホヤの展示とかあるんだよね 🌵️そうそう入口からホヤで 🖥へぇー 🌵️割と宮城の漁業を紹介するブースが結構あって 🖥ちゃんとやってるんだ 🌵️そうそうそうそう 🖥本当にこの海のことを紹介することにすごい努力してる 🌵️あすごい 🖥これ何カジカ? 🌵️へぇーあー 🖥こいつなんだっけな 🌵️カジカ?いや違うなクサウオかな 🖥頭の上の 🌵️頭の上の多分カジカかクサウオなんだけど 🖥カジカだった気がするな 🌵️カジカ系だと思う 🖥ケムシカジカだそうだケムシカジカです 🌵️ケムシカジカ 🖥このね頭の先っぽのこれが可愛いんだわこのモケモケが 🌵️ケムシカジカ 🖥このモケモケが海の流れに合わせてゆらゆら揺れてるんだよね 🌵️可愛い 🖥もう見たい 🌵️へぇー 🖥あと印象的だったのがこれだよね 🌵️タラですね 🖥マダラ 🌵️うわータラだやば 🖥マダラですね 🖥可愛いよねちっちゃいヒゲが可愛いよね 🌵️そうそう超キモ 🖥ここ可愛いよね 🌵️可愛いよね 🖥顎の下がさピョンって出てる 🌵️そうピョンって出てる 🖥チンザドープネスみたいな感じ 🌵️そう 🖥わかるわかるわかるわかる ニュアンスが出てる感じ 🌵️確かにわかるわかる 🖥チンザドープネスこれ 🌵️わかるわかるいや可愛い 🖥キモい 🌵️可愛い 🖥タラ見ないからさ 🌵️確かに 🖥そうだよね 🌵️タラ釣り行きましょうよ 🖥タラ行きたい 🖥釣れんのタラって? 🌵️タラマダラね冬になると釣れるよ 🖥えーマジ? 🌵️ここら辺が特に 🖥えーめっちゃ釣りたいめっちゃ釣りたい 🌵️釣ろう釣ろう 🖥タラ釣りたい 🌵️タラ釣りに行こう 🖥美味しいじゃんだって 🖥とかあとはこいつもいたね 🌵️カニだ 🖥タカアシガニですね 🌵️タカアシガニ 🖥オホーツク海とか日本海とかにいるイメージ 🌵️北海道の北の方のイメージがある 🖥確かに 🌵️日本海の方が多いかも 🖥ちなみによく聞く話だけどタカアシガニってカニの仲間じゃなくて宿狩りの仲間なんだよね 🖥えー 🌵️えー 🖥なんか分類的には 🌵️そうなんだ 🖥そうそうだからガチカニかって言われたらちょっと宿狩りですみたいな 🖥ちなみにこの間渡りガニがうちのていちゃみに入って 🌵️カニってどうするんですか 🖥カニ売るんだけど一杯3500円だった 🌵️売る?え? 🖥渡りガニ 🌵️渡りガニ 🖥そんなすんの? 🌵️タチウオ何匹分? 🖥タチウオ7匹分?7匹分くらい 🌵️7匹分?やば 🖥渡りガニいっぱい拾えるんだけど 🌵️渡りガニ1匹で 🖥でも渡りガニサイズもあるし売り先にもよるから 🌵️でも渡りガニサイズもあるよね 🖥両邸とかは分からないけどそういう所は買ってる可能性があるんだって話をしたんだけど 🌵️あーそういうことか 🖥だって3500円でシリーズさ 🌵️自家の説はある 🖥まあ確かにね 🌵️ねえって話ねえ 🖥1万とか9千円とかで売って 🌵️そうですね 🖥えーやばそんな価値あるんだ 🌵️マジか3500円とか 🖥この間僕とゆうすけくんで港で夜釣りしてた時さ 🖥港に渡りガニが泳いで来てたんだよね 🌵️そういっぱいいた 🖥ファーってヒレ動かしながらファーってカニ泳いで来てて 🌵️ファーってヒレ動かしながらファーってカニ泳いで来てて 🖥カニ泳ぐのって可愛いよね 🌵️カニ泳ぐのって可愛いよね 🖥めっちゃ可愛いんだけど必要にルアーを投げてなんとか引っ掛けようと頑張ったんだけど 🌵️釣れるのそれ? 🖥たまにね追っかけてくるルアー 🌵️かわいい 🖥結局握られちゃったんだよなあの渡りガニ 🌵️かわいい 🖥あの時ダメだったよね 🌵️ダメだった 🖥そうなんだあれ取れてたら3500円くらいの価値がある可能性がある 🌵️3500円くらいの価値がある可能性がある 🖥これみんな見たことないんじゃない? 🌵️これはなさそうだね 🖥これでも実は尾長にめっちゃいるんだよね 🌵️なにこれ 🖥これフサギンポだったかな 🌵️フサギンポだそうだ 🖥そうフサギンポって言ってたから 🌵️これどこがどういう 🖥これ顔なの? 🌵️これ顔 🖥ちょっと明るくするねほいほいほい 🌵️ちょっと明るくするねほいほい 🖥おーすげーやば 🌵️おーすげーやば 🖥でこうか 🌵️でこうか 🖥これキモ! 🌵️これキモ! 🖥でこうしたら分かりやすいか 🌵️でこうしたら分かりやすいか 🖥マッパーっぽいね 🌵️マッパーっぽいね 🖥チンザドープネスですよ 🌵️いやなんかもうちょいあの 🖥ドスのキー 🌵️ドスのキー 🖥やばータイタン 🌵️やばータイタン 🖥え、こういう色なしでるの? 🌵️え、こういう 🌵️ここまであざかるのはないけどサイド上げてるんで 🖥えーでもキモ 🌵️口唇ふっくら系の 🖥新海魚 🌵️新海魚 🌵️新海魚に一応入ってるのかな?でも結構浅瀬に普通にいるので 🖥へーそうなんだ 🌵️こいつは釣れるの? 🌵️釣れる釣れる 🌵️美味しい 🖥あ、へー 🖥美味しいんだ 美味しそう 🌵️この子美味しいそうフライにするって美味しい 🖥あ、じゃあ一年後のフライ会議 🌵️一年後のフライ会議 🖥あー 🌵️ちょっといつか使いたい 🖥冷凍書冷凍書 🌵️冷凍、いつか取れたら 🖥口唇やばいね 🌵️こいつすごい 🌵️絶対定地に入んなそうだけど 🖥定地にでも見たことないね 🖥やば、え、これ普通に釣るの? 🖥どうやって釣るの? 🌵️なんか狙って釣るわけではなくて 🌵️例えば結構ロックフィッシュっていう 🖥ロックフィッシュ? 🌵️分類に近いものを 🖥あ、ロックフィッシュ今の岩のやつね 🌵️アイナメとか 🖥筋肉質な人たち? 🌵️そうそうそう 🖥あー 🌵️っていう分類に近いので 🌵️穴に入ってたりとか小さい隙間に入ってたりとか 🖥めっちゃめっちゃブサイク 🌵️アップするとやばいの アップするともはやちょっと可愛いよね 🖥やばくない? 🖥目が逆になってキラキラしてるんだよね 🌵️いやいやもう 🖥唇でしょどちらかというと 🌵️どういう唇してるの? 🖥うーわキモ! 🖥これすごいな 顔の半分唇だよね 🖥でも色綺麗 🌵️ね 🖥ワニガメでしょこれ 🖥これワニガメじゃん 🖥口しか見えない 横になってるよね 🌵️こうなってるでしょ 🖥何なのこれ 🖥えヤバ! 🖥あれ? 🌵️オオカミウオ 🖥すごいやった俺!さすが!さすがすぎる 🌵️すごいやった俺!さすが! 🖥やったわなんか 🖥あオオカミウオなんだやっぱ 🌵️これはオオカミウオっていう魚だね 🖥ヤバ! 🌵️ほんと隙間とかこういう壺の中とかで 🖥オオカミウオってめっちゃでかいじゃないの? 🌵️大きくしてて 🖥あでかいでかい 🌵️あの顎の力すごくて 🌵️カンとかをカミフラく 🖥すげぇオオカミウオとかもいるんだ 🌵️ちなみに 🖥北海道の北の端っこにある 🌵️この右のやつオオカミウオじゃん 🖥ノシャップ水族館という水族館ではオオカミウオ泳いでるんよ 🌵️そう 🖥ノシャップ水族館という水族館ではオオカミウオ泳いでるんよ 🌵️うわぁすげぇ 🖥ノシャップ水族館ってこういう感じで 🌵️おじさんじゃん 🖥かなり強い海流を水槽の中で作って 🌵️えーすご 🖥しかもここすごいのがイトウっていう魚がいるんよ 🖥幻の淡水魚 🌵️幻の淡水魚 🖥動物の森で15000ベル 🌵️うん 🖥でこのイトウが海水になれるようにじっくりじっくり育てていって 🖥ヒラメとかオオカミウオと一緒にイトウも泳いでるんだよねこの水槽に 🌵️えー 🖥すごい 🌵️イトウって実は海に下るんだよね一回 🖥そうなんだ 🌵️海に下って餌たくさん食べてまた川に戻ったりするんだけど 🖥これイトウですね マスカーマスカー 🌵️ハチが 🖥ハチガツとかになると北海道の海にいる釣れます 🌵️マスカーマスカー 🖥こんなこんなやつですねイトウ 🖥あこれイトウこれイトウきれいな魚だよね 🖥一名 🌵️川のヌシ釣りで釣り釣れ 🖥日本最高クラスの淡水魚 🌵️そうそうそう 🖥1メートル20センチとかこの辺まで 🌵️そんなでっかくなるの 🖥で同じ水槽にこんな感じでヒラメも泳いでるんだよね 🖥これヒラメなんよ 🌵️わかりづらいねー 🖥ちょっとね明るくする 🌵️おーすごい 🖥横から見るヒラメってなかなかないね 🌵️まずヒラメが元気で泳ぎまくってて頭がバグりそうになった 🖥ヒラメって基本的に夜になるとずっと泳いでて 🌵️らしいね 🖥日中は砂に待機してるんだけどだいたい夜になると中層から上の方までずっと泳いできて 🖥で餌食べまくってるんだよね結構 🌵️でも確かに朝牡蠣の水あげしてると牡蠣水あげしてゴミ捨てるじゃん 🖥その時に上にこうウィーンって回遊してて 🌵️浮いてくるよね 🖥めちゃめちゃ綺麗な目をしてるこいつ 🌵️どこが口かわからない 🖥なんかカエルみたいなふうに言ってる 🌵️カエルみたい 🖥けど口はこれじゃないっていう真横に口はない 🌵️これさ沼ガレーじゃない? 🖥あ、沼ガレーかな 🌵️これだってここ 🖥あごめん 🌵️これ沼ガレーだわ 🖥あこれ沼ガレーか ひらめも一緒に泳いでたからちょっと分かんなかったけど 🌵️うん 🖥えーすごいでもすごいよ 🌵️っていうね水槽が 🖥えー水族館ちょっと行きたい 🌵️めっちゃいいよ水族館 🖥水族館行こう 🌵️あ、あざらしも 🖥かわいい 🌵️怪獣系 🖥かわいい 🌵️これは北海道の北の端っこにあるノシャップ水族館っていう 🖥やば 🌵️入館料一人500円くらいだったかな 🖥安っ 🌵️安っ激安水族館なんだけどマジみんなゆるいんだよね 🖥あざらし厄介で釣りしてるとたまに来るんだけど北海道で釣りしてると 🌵️北海道ね 🖥こいつら来ると魚釣れなくなるっていう 🌵️食べちゃうから魚いなくなるから 🖥これ月曜の朝9時に行ったんだけど開園と同時に 🌵️みんな眠そう 🖥みんな眠ってんだよね 🌵️シャラリーマンに見せてあげたいよね 🖥ほんとに頑張ってんねみたいなみんな 🌵️みんな頑張ってる 🖥かわいいじゃんめっちゃ 🌵️赤ちゃんあざらし森 🖥ちなみに宮城で見れたりするの? 🌵️あざらし居たっけ海の森 🖥居たかな?あ居た居た居た居た居たけど水槽で泳いでるの見る感じ 🌵️泳いでるやつか 🖥じゃじゃじゃあの我々の住んでる県域で 🌵️うん 🖥あと宮城の仙台の海の森には居る 🌵️居る居る 🖥海の森には居る? 🌵️居る居る居る 🖥けどねこれ 🌵️迷子かなみたいな 🖥間違って会える可能性あると? 🌵️ゼロだよ多分特にてれちゃみだったら間違って周り不良気をしてる可能性 🖥どういう気持ち向ければいいんだろうね 🌵️どういう気持ちね 🖥かわいいすごいかわいいけどアップにするとちょっと気持ち悪い 🌵️新社を見る目で俺の方を見てきたんだけど 🖥エイリアンみたいな 🌵️おっさん感が出てくるよね 🖥すごい水族館行きたいなぁ 🌵️確かにそうそう 🖥いや水族館はいいよなんか魚会議のみんなで水族館行きたいんだよなぁ 🌵️行きたい 🌵️水族館行くとでも魚の行動見ちゃうね常に 🖥独特すぎない? 🌵️ブリとかがどう泳いでるのかとか 🖥釣りたいからね 🌵️そうそうアイナメさんどういう場所に隠れてるのかとか 🖥あっこれあれじゃん 🌵️みたいなのを見ちゃうアメマス 🖥アメマスもいたしでかいイワナもいたよね 🌵️そうだねこれヤマメ 🖥あーこれペンギンだわ 🌵️これペンギンこのペンギンかわいくて 🖥このペンギンすごかったね 🌵️ホースで一生遊んでるペンギンがいたんだよね 🖥これ海の森水族館 🌵️これ海の森水族館 🖥マジ楽しいよ海の森水族館 🌵️そう掃除の邪魔をしたいタイプのペンギンがいて 🖥ペンギンはさすがに三重木では見れない 🌵️野生では見れない 🖥あーいないねいない 🌵️野生では見れない 🖥あとは鉄砲魚がいたり 🌵️鉄砲魚ね 🖥炭水系もいるんだ 🌵️炭水系ももちろん 🖥いるしあとガーもいるね アリゲーターガー 🌵️ガーアリゲーターガー 🖥かっこいい感じにだいぶ 🌵️かっこいい感じにだいぶ 🖥アリゲーターガーが外来種として放流されて 🌵️アリゲーターガーが外来種として放流されて 🖥アマゾンとかじゃなくて 🌵️アマゾンとかがもちろん本場なんだけど 🖥のイメージがある 🌵️買ったガーを逃がした人がいると東京には結構いて 🖥逃がしたガーがいる 玉川とかね 🌵️逃がしたガーとかね玉川とかね 🖥もうよくないよそれ 🌵️玉川とかね玉川とかね 🖥であとやっぱこう海の森水族館宮城の海を展示してるから 🖥いわしがいるんだよ 🌵️いわしボールだ 🖥いわしボール丸ごと展示してるし 🖥いわしに対するエサやりタイムとかもあるんだよね 🌵️これ見るとさめっちゃわかるよね 🌵️だいたいフィッシュウィッター下にいて 🖥あーめっちゃわかりやすい 🌵️いわしボールが上にいて 🖥いわしの群れが上の方にいて下にいわしを食べる類の奴らがいるんだね 🖥あーもうこれていちやみだね 🌵️あーもうこれていちやみだね 🖥伊崎とか鈴木いるし 🌵️伊崎とか鈴木いるし 🖥これ鈴木だね 🌵️でその右上かんぱちかな 🖥あーはいはいはいはい 🌵️これ伊崎だね 🖥鈴木、伊崎、石台 🌵️これ伊崎だね 🖥で左の方にAがいて Aもフィッシュウィッターだもんね 🌵️で左の方にAがいて Aがいる 🖥Aがいてこいつらが下から上にいるいわし達を睨みつけてる 🌵️Aがいてこいつらが下から上にいるいわし達を突き上げて 🖥で上から鳥が食うと 🌵️で上から鳥が食うと 🖥めちゃくちゃ分かりやすいなそう聞かれてみると 🌵️低地浴びだね 🖥あとイソギンチャクね イソギンチャクかっこいいね 🌵️イソギンチャクなかなか近くで見ないもんね 🖥そうだねそういう機会はさすがにないな 🌵️そうだねそういう機会はさすがにないな 🖥クラブの背景画像みたいな 🌵️クラブの背景画像みたいな 🖥サイケデリックな 🌵️サイケデリックな 🖥あとこっちもねペンギン 🌵️サイケデリックな 🖥ファンサじゃんファンサ 🌵️ファンサすごいするし 🖥なんならゆーすけ君の目の前にこんな感じで集まってる 🌵️そうそうそうめっちゃ集まってきてくれて 🖥楽しそう 🌵️写真いっぱい撮るという 🖥撮影会開かれてたよね 🖥っていう感じで海の森水族館 🌵️やば 🖥みんなで楽しめるよっていう 🌵️このみんなで行きましょ 🖥みんなで行こう なんならこうみんなで行くイベントやりたいよね 🌵️やりたい 🖥やりたい 🌵️もはや公開収録したいよね海の森水族館で 🖥なんかみんなで解説したりチャチャ入れたりしながらみんなで歩く海の森水族館巡りは 🌵️楽しそうやりたい 🖥楽しそうだよね 🌵️やりたい