オナガワ 🍣 お寿司つき公開収録オスシカイギでアイナメの話

女川町のクラフトビールバーで開催されたお寿司付き公開収録!アイナメについて熱く語り合います🍣🐟

Spotifyで聴く

要約

宮城県女川町のクラフトビールバー「ガル屋」でお寿司付きの公開収録を開催。アングラー、漁師、ポッドキャスターが集まり、アイナメについて語り合うサカナ的クロストーク。地元の魚について深く掘り下げながら、女川の魅力も伝える特別エピソード。

キーワード

女川町 ガル屋 アイナメ お寿司 公開収録 クラフトビール

文字起こし

オナガワ 🍣 皆に聞いてもらうというよりかは、この場を作ったってことが、多分メインだと思う。 サカナカイギ その中で、我々は勝手に話してる。 オナガワ 🍣 そうそうそう、それぐらいで。 サカナカイギ その方が、僕はやりやすい。 オナガワ 🍣うんうん、それで大丈夫ですよ。 サカナカイギ あとスキッパラに飲んでるから、ちょっと酔ってるっていう。 オナガワ 🍣 あ、もうなんならね、もう6分ぐらい収録されてるんですよ。 サカナカイギ え、そうなの? オナガワ 🍣 だからもうこのまんま、もう始まってます。 サカナカイギ いい、それはいい。 オナガワ 🍣 これならね、緊張しないっしょ。 サカナカイギ やる気出た。うん、緊張しない。 アングラーのユウケと新米漁師のリュウタに ホットキャッターのアンディです。 サカナをしゃべる魚会議、宮城県はオナガワ町からお届けします。 周りの騒音がどれぐらい入ってるかわかりませんが、公開収録、クラフトビールはオナガワ町のクラフトビールはガルヤさんにて、 お寿司付きの公開収録、お寿司会議、始めさせていただきます。 サカナカイギ 寿司メインだからね。 オナガワ 🍣 寿司メイン。僕らはサブ。 サカナカイギ みんな、魚楽しんでくれ。 オナガワ 🍣 じゃあまあ今回。 サカナカイギ 今回は、アイナメっていう魚についてまず。 オナガワ 🍣 わかりますかね、アイナメ。 サカナカイギ アイナメ、聞いたことある人。 オナガワ 🍣 イメージ湧く?湧かない人もいますよね。 サカナカイギ ちなみに僕は、アイナメ見たことないです。 オナガワ 🍣 えっ? サカナカイギ 一年漁師やってますけど、一回も見たことない。 オナガワ 🍣 定置網で普段漁とか? サカナカイギ 定置網にも入んない。 オナガワ 🍣 あっ、入らないんだ。 サカナカイギ 入らないから、 サカナカイギ あの、何の魚?っていう。 オナガワ 🍣 これがね、面白いとこなんですよね。 サカナカイギ 聞きたい。 オナガワ 🍣 全国とは言えなくて、 オナガワ 🍣 北海道、東北から、太平洋側、日本海側、 オナガワ 🍣 それぞれちょっと分布が変わってくるんだけど、 オナガワ 🍣 日本海側だとだいたい鳥取、島根くらいまでは。 オナガワ 🍣 鳥取、島根って言ったか。上だよ。 サカナカイギ まあ、鳥取が上っすね。 オナガワ 🍣 じゃあ、鳥取、島根くらいまでは分布してます。 サカナカイギ まあ、本州の南の辺り。 オナガワ 🍣 東北の方もギリギリ静岡くらいまでは確か分布してたはずです。 サカナカイギ 太平洋側もね。 オナガワ 🍣 ただ今、ちょっと水温の影響で、 オナガワ 🍣 ちょっと分布図が変わってる可能性はあるんですけど。 サカナカイギ ゆうすけ君は北海道時代にも釣ってたりしたのかなってことは。 オナガワ 🍣 北海道時代でもたくさん釣ってて、 オナガワ 🍣 東北に比べて、あいなめの数が全然違うっていうのと、 オナガワ 🍣 あいなめの食点も変わってくるから、 オナガワ 🍣 食べ方もすごい変わってきてたりとか。 サカナカイ 🍣 ちょっとそもそもなんだけど、 サカナカイ 🍣 あいなめって何? オナガワ 🍣 そうだよね。 サカナカイ 🍣 全然分かんない。ほんとに分かんない。 サカナカイ 🍣 ちょっとこの間、 サカナカイ 🍣 あいなめの話するって言って調べたときには、 サカナカイ 🍣 ちょっと気持ち悪い魚だなって思って。 サカナカイ 🍣 根魚なの? オナガワ 🍣 根魚に一応分類されていて、 オナガワ 🍣 岩場だったりとか、 オナガワ 🍣 モバって言われる海藻帯が付いているようなところに分布していて、 オナガワ 🍣 シーズンになると、 オナガワ 🍣 産卵だったりとか、 オナガワ 🍣 たくさんエサを食べに来るシーズンになると、 オナガワ 🍣 岸に寄ってくるんだよね。 オナガワ 🍣 基本的に少し深いところに生息している、 オナガワ 🍣 だいたい50メートルから200メートルぐらいのラインに付いている魚なんだけど、 オナガワ 🍣 それがだいたい、産卵のシーズンがだいたい、 オナガワ 🍣 今だと11月くらいから1月ぐらいにかけて、 オナガワ 🍣 岸に寄ってきて、産卵をする準備をしていたりとか、 オナガワ 🍣 あとはさっき言った荒食いって言って、ひたすらエサを食べる時期。 オナガワ 🍣 体力をつけるために餌を食べて、もっと大きくなろうとする時期があって、 オナガワ 🍣 それがだいたい今ちょうど、今の時期で4月、5月とか、 オナガワ 🍣 じゃあ一番エサを食べる時期なんだ、今が。 オナガワ 🍣 とかに岸に寄ってくる魚。 オナガワ 🍣 何かとかある? オナガワ 🍣 何かって言われると、何だっけかな。 オナガワ 🍣 アイナメカ。 オナガワ 🍣 調べてみようか。 オナガワ 🍣 ちょっと調べてみてほしい。 オナガワ 🍣 アイナメはアイナメカだよね。 オナガワ 🍣 見た目的にはホッケに似てるよね。 オナガワ 🍣 ホッケにも似てるんだけど、 オナガワ 🍣 ホッケはまた全く別の生態を持った魚なんだよね。 オナガワ 🍣 まあそうだよね。 オナガワ 🍣 アイナメって多分今、石巻オナガワ近辺に住んでる方は、 オナガワ 🍣 みんな分かると思うんですけど、 オナガワ 🍣 いろんな呼び方があって、 オナガワ 🍣 ネウとかアブラコとか、 オナガワ 🍣 地方によって呼び方が変わる魚なんですよね。 オナガワ 🍣 スーパーにいたりしたっけ? オナガワ 🍣 スーパーにも、 オナガワ 🍣 漁で、さっきリュウタ君が言ってたように、 オナガワ 🍣 漁で捕れる魚ではないので、 オナガワ 🍣 だから基本的に漁師さん的に、 オナガワ 🍣 もしかしたらあんまり知られてない魚。 オナガワ 🍣 釣る魚があったり。 リュウタ 🍣 底引きとかで、 リュウタ 🍣 ガーって引いてきたときに、 オナガワ 🍣 入ってる。 リュウタ 🍣 入っている。 オナガワ 🍣 だから、 リュウタ 🍣 俺らがやってる定置網だと、 リュウタ 🍣 網を海に張ってるから、 リュウタ 🍣 そこにアイナメが紛れ込んでくることはないと。 オナガワ 🍣 そうだよね。 オナガワ 🍣 基本的に上だもんね。 リュウタ 🍣 上だし、 リュウタ 🍣 水深で言っても30メートルぐらいのとこでしか、 リュウタ 🍣 網は巻けないから。 オナガワ 🍣 アイナメ基準からしたらちょっと浅すぎる。 リュウタ 🍣 浅くはないんだけど、 リュウタ 🍣 シーズンによっては浅くはないんだけど、 リュウタ 🍣 あんまりそんな上まで登ってくることはなくて、 リュウタ 🍣 定置網を張る海域ってだいたい、 リュウタ 🍣 岸からどんぐらい? オナガワ 🍣 700メートルぐらい。 リュウタ 🍣 700メートルぐらい? オナガワ 🍣 うちの漁場は。 リュウタ 🍣 それだったらまだあるかもしれないけど。 オナガワ 🍣 でもあの胸びれのデカさ的にね、 オナガワ 🍣 波の荒いところで昨日もゆうすけくん釣ってたけど、 オナガワ 🍣 そういうところにいるイメージが今僕の中にはある。 リュウタ 🍣 そうそう、磯場もそうだし、もちろん漁港とかにもついてたりもするし、 リュウタ 🍣 意外とサーフ、砂浜とかでも釣れたりするんだよ。 オナガワ 🍣 あ、そうなんだ。 オナガワ 🍣 サーフポイントで釣れるんだ。 リュウタ 🍣 サーフポイントでも釣れる。 オナガワ 🍣 砂浜からサを投げて。 リュウタ 🍣 サーフポイントで釣れるときは海遊型っていって、 リュウタ 🍣 アイナメがエサを求めて海遊してるときに、 リュウタ 🍣 砂浜を通ることがあるの。 オナガワ 🍣 じゃあずっと根にいるってだけでもないんだね。 リュウタ 🍣 でも意外と砂浜にも根が転在してたりって。 オナガワ 🍣 あ、そういうものなんだ。 リュウタ 🍣 砂浜って全部ビーチになってるわけじゃなくて、 リュウタ 🍣 ところどころに海藻が入ったり、 リュウタ 🍣 ところどころに岩場がついたりする。 オナガワ 🍣 めっちゃ面白い。 リュウタ 🍣 そうそう、そういうところにアイナメが結構ついたりすることがあるので、 オナガワ 🍣 なるほどね。 リュウタ 🍣 魚。 オナガワ 🍣 何食べるの? リュウタ 🍣 食べるものはだいたい甲殻類とか、 オナガワ 🍣 カニ。 リュウタ 🍣 あ、そうカニとかエビとか、 リュウタ 🍣 あとはフランクトンのちっちゃい小魚とか、 オナガワ 🍣 はいはいはいはい。 リュウタ 🍣 あとはどうもに食べてるときは、 リュウタ 🍣 本当15センチくらいの前足をするときもあるし、 オナガワ 🍣 へぇー。 リュウタ 🍣 食べてるものに従って、 リュウタ 🍣 食べるルアーとかも毎回変わるような感じなんですよ。 オナガワ 🍣 あ、そうなんだ。 リュウタ 🍣 だから結構いろんなエサを食べつつも、 リュウタ 🍣 好き嫌いがある時期によって好き嫌いが結構多い魚みたいな。 オナガワ 🍣 漁師から見たアイナメの怪しさっていうか、 オナガワ 🍣 見慣れなさっていうのはまだなんか払拭できてない感じですよね。 リュウタ 🍣 その定茶味料だと基本的に大量の魚を大量に取るっていうのが前提で、 リュウタ 🍣 大量の例えばイワシの何トンみたいな群れごと。 リュウタ 🍣 アイナメ1匹とかって言われても全然ピンとこなくて、 リュウタ 🍣 なんかその、それが入ってたとて、 オナガワ 🍣 気づいてないまである。 リュウタ 🍣 これメバルですかアイナメですかって言われても、分かんない。 オナガワ 🍣 でかいメバルに見えてるのかもしれない。 リュウタ 🍣 そうそうそうそうそう。 オナガワ 🍣 あーそうかそうなんだ。 リュウタ 🍣 なんかその1匹単位で言われると、あんまりピンとこない魚だなと思ってて。 オナガワ 🍣 ちなみにソイとかは入る? リュウタ 🍣 ソイね、昨日入ったんだ。 オナガワ 🍣 そうなんだ? リュウタ 🍣 昨日これぐらいの。 オナガワ 🍣 でかい。 オナガワ 🍣 50センチ以上。 オナガワ 🍣 で黒ソイ。 リュウタ 🍣 え?黒ソイ黒ソイ。 オナガワ 🍣 えー。 オナガワ 🍣 うちの師匠めっちゃテンション上がってた。 オナガワ 🍣 あーソイだみたいな。 オナガワ 🍣 同心に描いてるみたいな。 オナガワ 🍣 ソイ入ってるみたいなので。 リュウタ 🍣 ソイ、ソイだよね。 オナガワ 🍣 だから、そういう超たまに入ったらテンション上がるけど、見たことはないから。 リュウタ 🍣 そっかそっか。 オナガワ 🍣 日常的に見る魚では全然ない。 リュウタ 🍣 そう、黒ソイも結構根魚に分類されがちなんだけど、結構回遊してて。 リュウタ 🍣 うん。 オナガワ 🍣 なんかまさに定置網に入ってるように、夜とかになるとすごい漂走の方を泳いでたりとか。 リュウタ 🍣 ソイ? オナガワ 🍣 ソイソイソイ。 リュウタ 🍣 へー。 オナガワ 🍣 海面近くを? リュウタ 🍣 そう、海面近くを泳いでたりとか。 オナガワ 🍣 へー。 リュウタ 🍣 夜に回遊するんだよね、あいたら。 オナガワ 🍣 あ、ソイ。 リュウタ 🍣 そう、日は岩の隙間とかに隠れたりするんだけど、夜になると回遊しだって、結構上の方を泳いでたりとか。 オナガワ 🍣 それ、僕とゆうすけくんで、オナガワで夜釣りをして、スキを釣ろうとした時に教えてくれたよね。 リュウタ 🍣 あ、そうそうそうそう。 オナガワ 🍣 今の夜の時間帯は、寝魚のソイは、夜になると泳いで回遊して、餌を取りに行くようになったりするからっていう。 リュウタ 🍣 へー、そうそうそうそう。 オナガワ 🍣 あ、そうなんだ。 オナガワ 🍣 夜釣れんの、じゃあ。 オナガワ 🍣 夜、釣れる。夜釣れる。 リュウタ 🍣 あ、アイナメもね、シーズンによっては夜釣れる。 オナガワ 🍣 それもね、シーズンによりきりだね。 リュウタ 🍣 今はちょっと違うかも。 オナガワ 🍣 今は荒食いの時期だから。 リュウタ 🍣 今は荒食いの時期。昼にめっちゃ釣れる。 オナガワ 🍣 荒食いの時期は? リュウタ 🍣 そう、荒食いの時期。 オナガワ 🍣 昼間に? もう腹パンパンで 口から溢れ出すぐらい餌食ってるね すごいね さっき見せた写真のやつとか 花植生だ 花植生もなんか あのなんだろ タメネじゃないけどタメグイみたいな へぇー ひとつだ今のうち食って いっぱいもう体大きくって ちょっと夏の暑いシーズンあんま食わなくても 生きていけるように 具合悪くならない デブカツしてるんだね そうそうそうそう もろ そんな魚ね もともとやっぱ冬の低い海水温に強い魚だから 夏はあんま得意じゃないんだよね そうなんだ だから深海に結構いることが多くて 海水温が安定したりとか あんまり上がりきらない深海にいて 結構その冬のシーズンとか 春のまだ海水温上がりきらないシーズンに 岸に寄ってきて 餌を食べる なるほどね めっちゃもろい っていうことがある魚なんだよね そうなんだ そうそうそう アイナメって例えば産卵の時期があるんだけど そのさっき言った11月ぐらいから 大体1月ぐらいのシーズンが 一番産卵期になっていて で なんか その時に岸に寄ってくるんだけど そのアイナメの旬って呼ばれるのが 大体それ全く同じ時期なんだよね 1月から1月 魚の旬って なんで旬かっていうのかって 自分で個人的な見解なんだけど 多分 岸に寄ってきて取りやすいから 旬って呼ばれるんじゃないかなと思って それちょっと漁師さん的にどう感じてるのか 聞いてみたい 旬ね 旬 難しいけど 漁師的には 網に入った時が旬って感じ なるほどね そうなんだ だからその旬の時期って 例えばアジだったら 9月が旬です 秋の魚ですとか言われるけど 5月にも入るし 8月にも入るし っていうのがあって 多分網に入った時 かつ 食ってうまいと思った時が旬 っていうのが 結構 なんかこう個人的な 個人的というか漁師的に 食った時にうまいかどうかが 旬みたいな 超大事 例えばさ 僕は完全に素人の意見なんだけど 産卵期って 卵に栄養が持っていかれているから 身はそんなにうまくない みたいな 話を聞いたりすることがあったり 例えば超分かりやすいやつ言うと 牡蠣とかは 8月に 卵を放出するんです その後って 痩せちゃうよね ギューンって細くなるから 超まずいみたいな でも今の時期って 卵を放出する前だから 超美味しいみたいな 三卵期の 産卵する前だったら 卵に栄養が取られる前の時期の直前だったら 一番美味しいみたいな それちょっと納得できる 旬と呼ぶのかもしれない 一番に出た時とか スーパーに並ぶと 今が旬とかよく書いてる じゃん でもあれってやっぱ 三卵期にめっちゃかぶってるなって いつも思って あいなめも しっかりだなって思ってるんだけど たまに市場でも並ぶんだよね あいなめって あんまり多分料で取れる魚ではないんだけど 見たことはあんまない あんまない こっち来るまではあんまなかった そうだよね多分 結構東北の 以北の方が強い魚なんだけど あいなめは でもやっぱその 旬って呼ばれるのが やっぱその三卵に備えてるとか あとはその 卵を放卵してるとき とかっていうのは 結構やっぱ旬って呼ばれて なるほどね でも その旬の時期の魚を取っちゃうと 魚どんどん減っちゃうんだよね まあつまりは三卵期あるやつの 直前の時期だから だからそうそう でもやっぱそこを 旬って言ってしまうのは すごいもったいないなって 釣人的にはやっぱ思ってて なるほど そう 三卵の時期は魚を 少しでも もうどうぞ 三卵に集中してくださいって言って 頑張れみたいな もっと増えてくれみたいな ありがとう ということで このタイミングで 今回のお寿司会議 最初のお通しが 到着しました タケノコを炊いたものかな お寿司会議なのに タケノコが出てくる タケノコかな お寿司会議は コースなんですよ 確かにコースなんだ このお寿司会議 お寿司込みで 参加費1500円なんですけど 先付けから出てくるんで 最高 赤字だぜ とも赤字会議 大変だぜ 赤字会議 赤字会議って 地獄やん その会議 絶対やめた方がいい じゃあ僕ら タケノコ食べつつ 次回に続きます ありがとうございます 何の寿司のネタが 美味しかったか聞きたい 確かに どうするタケノコって 言われたら そしたら 魚の敗北だよ 僕らタケノコ会議に するしかない いやでもなんか 寿司ネタを 尾長で取れたネタが 多いから なんかその尾長の海で そうだよね どう評価してもらってるというか うんうんうん 確かに 尾長の海の評価が 寿司を通して現れる そう だからそれは ちょっとこう 魚を仕事にしてる めっちゃ確かに うん 嬉しい いわし美味しかったっす なのか やっぱ銀酒美味いです なのか どっちでも 嬉しくて 確かに そうだね リアルな反応得れる すごい嬉しい 確かに だからやっぱ 漁師をやっていると その いわゆる消費者 実際魚を食べる 人からの声 っていうのは 届きづらかったり するのかな うん 届きづらいし 基本的に うちの場合は 市場に 魚をあげるから その市場が その後 どういう バイヤーに 売って はいはいはい じゃあそれが どっかのAスーパーなのか なあ B商店なのか うん っていうのは そこまで知らない そうだよね 一番ダイレクトに 反応 見ることができるのは 友達に送った時に あーなるほど その取れた魚を 送って うん 反応見るってことは もちろんできる うん 見るというか まあ なんというかこう 反応もらえるというか はいはいはいはい そう考えたら これってやばいよ そうだよね やばい 朝取れた 朝取れた魚を だからちゃんと評価される 生産者 初のD2Cじゃん うはははははは すげえな やばいそれ いや全然 良くてそれで はいそして 僕らの目の前に ふたしなめが 到着しました これは わーすごい カワハギの キモ醤油和えと それから いわしのなめろうですか アジのなめろう うまい あーやった うれしい これはうまいな やばい うふふふふ アンディ君が 本当にうまい時に言う これはうまいぞ これはうまい ふふ これさ なんかさ インタビューしていったら 面白そうだ うん それだ これインタビューできるよね ちょっとインタビュータイムを やろうということで 即興なんですけれども はい お寿司会議いかがですか 話も面白いし 言わされてる感 うはははは これなめろうがね 最高ですこれ え朝何時からでしたっけ これ朝の 朝何時からでした 4時 あはははは うん しどで前にから 川ハギうま うん そして隣にあるのが これ川ハギの肝醤油和え ということなんですけど ちょっと いっていいすか いっていいすか うま あはははは 100点 あははは めっちゃうまいですこれ いやーうれしいですね この肝醤油が めちゃくちゃこのぷりっとした身に フィットしてて 酒進んじゃいますね あーいいですね ここでもうお酒をね いっちゃってくださいよ インタビュー楽しい あははは 川ハギめっちゃ美味しいっていうことが 今分かった そうなんですよ めちゃめちゃ高評価 川ハギ定時取れるんですけど あ定時網にかかるんですか かかるんすけど なんかその 食べる気には全然なんなくて えなんで 不細工だから いやいやいやいや いやいやいやいや いやいや いやー ということで 魚会議 ファーストイベント お寿司会議 今後も続きます めっちゃいいね うふふふふ これいいね やばいね いやー めちゃくちゃいいイベントになるとは思わなかった これはちょっと思ってたよりも ずっといいイベントだわ ね そして収録が進まねー あははは 嬉しいっすねなんか うん ほんとに なんか多分その えこれ撮ってますか あははは いやいや 言わなきゃよかったから あははは いやいや いやなんかその 僕らの話を聞くは 正直どっちもいいなと ファブでいいなと 本当にどうでもいいと思ってて僕は うん なんかその こういう企画あるよってなった時に やっぱ集まってくれる 小永和石巻会の人たちの温かさと うん なんかこう それをもとに楽しんでくれてる感じが 最高ですよね 俺はすごい嬉しいっす しかもなんか小永和石巻みんな混ざり合ってんの最高ですね やばくないですか やばい 俺らそこの境界線も結構どんどん潰していってる 僕は全然有名になりたくないですけど なんかこう 自分が進んでる道はもしかしたら 間違ってないのかもなっていうのは なんかこういう風に思わせてくれてる可能性は すごく 間違ってない 君にも間違ってない いやーあるな しかも自分がこう取ったものを食べてもらって 楽しんでもらって いやー楽しいなーこれ はははは これやばいっすよ やってよかった本当に やってよかったっすね うん マジでやってよかった