アングラー 🎣 釣りはサカナとのコミュニケーション

釣りはサカナとのコミュニケーション🎣 アングラー、漁師、ポッドキャスターが語る「釣りを生業とすることについてのクロストーク」第3回配信中!

Spotifyで聴く

要約

宮城県女川町から配信される「サカナカイギ」第3回エピソード。アングラー、若手漁師、ポッドキャスターが参加し、釣りを生業とすることについてクロストークを展開。釣りとサカナとのコミュニケーションをテーマに、水産業界の多様な視点から議論を深める。毎週水曜夜にリリースされる、サカナ的な対話番組。

キーワード

釣り アングラー 漁師 女川町 宮城県 水産業

文字起こし

🖥実は今、釣りに本気で向き合ってるんだよね 🌵ずっとじゃない 🖥早かった 🖥アングラーのユウケと 🌵新米漁師のリュウタに ホットキャスターのアンディです 魚をしゃべるサカナカイギ 宮城県は女川町からお届けします 🖥まぁまぁそうだね、今女川町に住んでるんだけどその前に住んでた北海道の時代からね ちょっと本気で釣りに向き合い始めた 🖥そうだよね、何年やってるの? 🌵釣り自体は20年くらい?違うなもうちょっとかな 🖥ベテラン公約みたいなの? 🌵23年、23歳からやってるんだけど厳密に何年だろう、あんま分かんないんだけど多分23年くらい 🖥3歳って言うのもおかしいな 🌵3歳からやってるっていうか始めさせてもらったかな うちの父親に連れてってもらってから釣りを始めてやって 🖥でまぁ小学生中学生は一人で行けなかったからポツポツ連れてってもらえないように行ってたんだけど 🌵そうそうそうそう 🖥山の方に住んでたっていうのもあって海が遠くて全然行けてなくて 連れてってもらった時はもうガンガン釣りしてって感じでずっとやってて 🖥そこまで聞いたらシンプルに子供の頃の良い思い出っていうか 🌵まぁ良い思い出 🖥一般的な釣り体験って感じだよね 🌵釣り体験、まだ狂気はないね 🖥高校くらいまではそんな感じだったんだよね一人で行ける範囲がなかなかないから 🌵まぁまぁまぁまぁやってはいたけど 🖥やってはいたけどみたいな感じで 自転車だったら2時間半とかかなって感じだからね 🌵ちょっと自転車で行くにしても遠い 🖥で山のてっぺんに住んでたからほぼ帰りすべて下り坂っていうので断念してて 🌵山のてっぺん? 🖥中国の寺みたいなとこでしたね 🌵まぁまぁそうだね 🖥山行けよみたいな 🌵そう修行みたいな感じだったんだけど 🌵大学生になってね自分で車を運転できるようになって そこからねスイッチが入ってしまい 🌵ちょうど釣りを教えてくれる師匠みたいな人に出会ってね 🖥大学時代に 🌵でインターン先で出会った人だったんだけどその人にめちゃくちゃ釣りを教えてもらって アホみたいにハマって 🌵でひどい時だと大学生の週9とかで行ったんだけど 🖥週9朝と夜みたいな 🌵そうそう朝一回行って家帰ってもう一回夜に行くとか 🖥大学行きながらってこと? 🌵大学行きながら 🌵でちょっとあんまり大学の先生に聞かれたくないんだけど 🌵大学4年生の時は卒業制作とか色々忙しいところであったんだけど 🌵制作物を作りながら海に関わる制作物とかも作ったりしてて 🖥あーいいね 🌵ていうので4日間海に入り浸ったりとかね 🖥おー 🌵車中泊で4日間海の写真を撮りながらほぼ釣りしてたみたいな感じだったんだけど 🖥おー 🌵それくらい入り浸ってて週9とかずっと釣りしてて 🖥もう狂気にかかるし 🌵ちょっとずつね 🌵そういうので釣りを本気でやり始めて 🌵大学卒業してからオーストラリアに行きたいなと思ってて 🖥おーいいね 🌵そのワーキングホリデーって形で行こうとしたんだけど 🌵ちょうどコロナ始まっちゃって行けなくなっちゃってあんちゃんどうしようかなって思った時に 🌵ちょっと日本も会ってみようと思ってせっかくなら釣りしながら日本も会ってみようと思って 🖥車で? 🌵自転車で 🖥もう狂気だね間違いなく行かれてもう完全に狂気に入ってしまった 🌵車だとさちゃんとフィールドが見えないから 🖥そういう理由?お金とかじゃないんだ 🌵お金もあったんだけど 🖥見えないからチャリンって 🌵お金もあったんだけどどっちかって言ったらフィールド優先してて 🌵4月くらいから山形の鶴岡から始まって北上して行ったんだよね 🖥北海道まで? 🌵北海道の方まで北海道に抜けて北上して行って 🌵初日始まった1日目日中出発して最初快適だったんだけど 🌵全然行けるじゃんと思って行って春の日本海側を舐めて 🖥あー 🌵春秋用のシュラフとかを持って行ったんで寒かった 🖥寝袋をね 🌵バカほど寒くて1日目はもう寝れなかったね一睡も 🖥野宿だったの? 🌵野宿ずっと野宿で 🌵結局朝間詰めとか朝の早い時間に釣りするから 🖥あーなるほど 🌵そうちょうど釣れる時間帯だよね 🌵お金も勿体ないし別にホテル泊まらなくていいやとか思ってて 🖥フィールドも見えるしね 🌵フィールドも見えるしそうそう 🌵いつでもテントから出たらすぐ釣りできるような 🌵さすがにテント張れる場所はちゃんと選んで行ったんだけど 🌵そういう所を探しながら行ってたら一発目から次の日 🌵もう一睡もできない状態で朝4時とりあえず釣りしようと思って 🖥漁師的に言ったら心配するからね 🌵そんな人海のそばにいたらまず助けなきゃ 🖥どうしたみたいなフラフラの男とかね 🌵そうだよね 🖥車のライトとかで見えるわけじゃんヤベェ奴いるなみたいな 🖥ちょっと人じゃないんじゃないかって思われるくらいフラフラだったんだけど 🖥一日目からでもそれで釣りしたら体力全部回復するから 🖥どういう魔法使ってるの? 🌵どういう映画の映画をしてるの? 🖥多分アドレナリンで一旦何もなかったことにリセットされるんだけど 🖥アドレナリンが切れた瞬間すべて帰ってくるんだよね だから 🖥っていうね釣り生活を始めて北上してて 🖥自転車で北海道大森まで最初行ったんだけど 🖥その途中基本的にすべて釣った魚だけを食べて生活してたんだよね 🌵おーすご 🖥それYouTubeみたいなのも全然やらずにやってたんだよね 🌵そうそうただ一人でやってたんだけど 🖥お金ない人みたいになったよね 🌵お金もなかったしね 🌵お金もなかったからそういう形でやっててまあ死にかけたんだけど 🖥そこだねテレビサブってね 🌵しかも知らないフィールドで釣ったことないフィールドで 🖥ずっと釣りをしながら釣った魚だけを食べながら生きてたんだけど 🌵それだけでもまあまあ危ないよね 🌵釣れない日の方が多いんだよね釣れない日っていうか狙ってる魚もちょっと食単だから 🖥そっか食べるための釣りじゃなくて狙ってる魚を釣るっていうやつなんだ 🌵そうそう 🖥食べるための釣りしなきゃないのに釣りたい魚が居すぎて釣れない釣りをずっとしてるっていう 🌵それを釣るためにね 🖥例えばその点ターゲットになった魚は場所場所によって変わると思うけど 🌵そうだねその時期ちょうどサクラマスだったりとか 🖥釣れない魚の代表じゃん 🌵タイだったりとかそういう魚スズキももちろんだし 🌵そういう魚を全く知見のないフィールドでやってたから基本釣れないんだよね 🖥そうだろうね 🌵だから夜細々とメバルトアジを釣って食べてるって言ってたんだけど 🖥狂気だね憐れみを感じる 🌵そうそうそうそんな旅をして 🌵とうとう秋田の一番上まで青森との県境まで行って 🌵最後に灯台があるんだけどそこに大体4日間3日間くらい居たんだよねずっと土砂降り豪雨で 🖥それ建物の中に灯台の中に入れたの? 🌵入れない 🖥外に?灯台の脇に? 🌵外にペント張って 🖥やばいねそれ 🌵でそこで3日間釣りしてたんだけどそこ一番雰囲気あったから 🌵ここ行けんじゃねずっと思い続けて約3日間釣りしてて釣れなかったんだけど一回も 🖥まあそれで若干さすがにその灯台から前後10キロ20キロくらいコンビニないから 🖥最低限の食料だけ買ってそこはね居たんだけど最後の方は 🖥もうどうしようもないからご飯作って食べようと思ったんだけど 🖥爆風土砂降りすぎて火が起こせないから 🌵火が起こせない 🖥火起こせないからちっちゃいキャンプ用のハンゴーみたいな 🌵メスティン 🖥メスティンに水汲んでそれにパスタ浸して30分くらい水のままパスタ浸して待って 🖥若干シーンの残った冷たいパスタを食って生きてたんだけど 🌵地獄じゃんそれ 🖥遭難してるじゃん 🌵釣りの話じゃないよ 🖥そうそうそう 🌵遭難しましたみたいな話になってる 🖥2日3日くらい経ってこれは死ぬかもしれないと思って 🌵誰も来ないでしょそういう場所だったら 🖥一回も人に会ってないからそれ死ぬかもしれないと思ってさすがに出発して 🖥その時ちなみに3日間いたわけだよね 🌵約3日くらいいたから 🖥スマホとか充電は? 🌵充電はバッテリーは持ってたから 🖥電波は? 🌵基本釣りしてるからスマホ見ることなくて一日中釣りしてたから 🌵本当に10何時間釣りしてあとは睡眠とご飯だけみたいな感じだったんだけど 🖥極限だね 🌵今考えたら頭悪かったなと思うんだけど 🌵それやって死にかけると思ってさすがに若干北上してコンビニにたどり着き 🌵コンビニでもうこれは食べないと死ぬと思ってご飯をたくさん買って 🌵食べてイートインで力尽きこれイートインで2時間くらい寝てたんだよね 🖥あっそっか急に血糖値もね上がれたのかしら 🌵あーそうそうそう 🖥そういうことね 🌵本当にこれは大変迷惑をおかけしましたけど 🌵店さんも察してくださり2時間寝かせてくれて 🖥察しもないだろ 🖥東昌の人じゃん東大の元で3日間過ごしてましたみたいなえ?みたいな 🌵そういうことで若かったなって思うんだけど 🌵それをこんなことをやって北海道にたどり着いたんだけど 🖥北海道でめっちゃ前置き長くなったんだけど北海道に着いて 🖥北海道のすごい自然豊かなフィールドとかたどり着いた町がすごい面白い町で 🖥ここに住みたいと思ってそのまま移住と就職したんだよねその町で 🖥あっそれが北海道の南の方にある薬物町ってところに移住して 🖥箱立てとかのあたりで北海道を持つとしたらここみたいな 🖥ちょうど区切れてるところでそこに住み始めて 🖥そこから北海道すごい豊かな自然の中で釣りをするようになって 🖥より魚の魅力を感じられるようになり色んな魚を釣り色んな魚を知り 🖥これはもっと本気で魚釣りに向き合いたいと思って 🖥極めるためには何をしようって思った時に 🖥うん 🌵まず釣りもどんどん経験値を積みながら 🖥うん 🌵まず自分の少しでも多くの人に知ってもらえる活動をしたいと思って 🖥あーそっかだから広報活動も大事だって思って 🌵そうそうそう大事だと思って 🌵じゃあまずはインスタグラムで沢山の人に見てもらえるように 🌵フォロワー増えるように毎日投稿しようっていうのと 🌵それを毎日投稿して沢山フォロワーを増やして 🌵釣り具のメーカーさんのスポンサーもらえるようにしようって目標に 🌵釣りを毎日して本当毎日投稿してたんだよね釣りの消化を 🖥おー釣れたやつ 🌵それを大体1年間ぐらいずっとやってて 🌵それで釣りのフォロワーも1000人いって 🌵釣り具のメーカーさんもサポートしてもらえる形になっているっていう現在なんですけど 🖥はい 🌵そういう風になって 🖥で冒頭の一言に返ってくるわけですよね 🌵そこが釣り絵を本気で向き合おうと思ったのは 🌵どこまで行ったって感じだけど 🖥もう向き合ってきたし、向き合いすぎてたし途中 🌵もう向き合ってきたし、向き合いすぎてたし途中 🌵かもしんないね 🖥今からこれからもっと向き合いたいなーっていう的な感じで言ったんだよね 🖥まだパリケないな 🌵そうだよねそういう言い方だったもんね 🖥筋トレやりすぎの人と同じ仕込みだった 🌵確かに 🖥あの時全然舐めてみたいなめっちゃやってるじゃんみたいな 🌵舐めて 🖥舐めて筋トレやんなきゃなって思って 向き向きだがみたいな 🖥まだね魚知らないこといっぱいあるしね まだ出会えてない魚いっぱいいるしね 🖥新しいこれからのさらなる向き合い方ってどういう方向っていうか 🌵魚ともっと寄り添っていける生活をしたいなと思ってて 🖥寄り添う? 🌵魚と共存できる世界を作っていきたいなと思っています 🌵っていうのも釣りに向き合いたいって最初に思ってたんだけど 🌵魚好きになりすぎちゃってそれを向き合ってる最中に魚に愛着が湧きすぎて 🖥なるほど 🌵魚ともっと向き合いたいなっていう 🖥釣りじゃなくて魚と向き合いたいなっていうね 🌵魚に向き合いたいなっていうね 🖥向き合いたいっていうのが一番というともっとやりたいこと 🌵そうそう生涯魚に向き合いたいと今思ってて 🖥すごいね 🌵そんなことを今ちょっと考えてる 🌵ゆうすけです 🖥自己紹介 🌵魚だったらなんでもいいの 🌵例えば釣りが入りだったけど例えば俺の仕事みたいに 🖥ああ釣り 🌵漁師とかクラフトメーカーさんとか 🌵魚に関わる人っていっぱいいる中で 🖥全然なんでもいいって言ったらあれだけどどんな形でもいいなと思っていて 🖥ただ自分の場合は釣りっていう手段を使って魚と向き合ってきたから 🖥釣りを通してこれからも向き合っていきたいなと思って 🌵釣りの魅力っていうのが誰でも魚を身近に感じられるっていうのが魅力だと思って 🌵魚一匹と向き合うことってみんなすごい少ないと思うんだよね 🖥ないよね 生きてる魚ってなったら治らないよね 🌵生きてる魚一匹としっかり向き合って 🌵自然の中のやり取りをして出会えた魚っていうのが 🌵すごい価値がある一匹だと思っていて 🌵そういう魚たちはもちろん食べることもあると思うんだけど 🌵僕自身としては魚をちゃんと出会ってお別れするまでが一つの流れで 🖥すごい恋愛みたいだね 🌵そうそうそうそう 🖥一回一緒に釣り行ってみて欲しいって言うと 🖥いやすごい行きたくはなった 釣りに対する見方ほんと変わるから 🖥そうアンギくん一回一緒にね 昔も収録しながら釣り一緒にしたりしてた 🌵いろんなポッドキャストの試行錯誤をしてた時期が去年1年間あって 🌵その一環ってことで釣りをしてる時だからこそ取れる恩恵って 🖥確かに確かに 🌵そう焚火を囲んでるからこその対話みたいな感じで 🌵ありそうだなって思った時があって 🌵尾長湾に北海道からフェリーでやってきて 🌵僕とユウスケくんで港に来てピンマイクつけて11時間夜釣り 🖥11時間夜釣り? 🌵11時間喋りながら夜釣り 🖥地獄じゃん普通はね オレはやりたくないんですよ 🌵いやいやいや楽しかったよね 🖥辛いじゃん 🖥アンギくんちなみにその時3回目くらいの釣りだったよね 人生でね 🖥そう人生で多分もっとあったと思うけど 実際に 🖥何話してんの? 🖥いやもうずっとどこにスズキがいるのかとか 🖥どこにメマルがいるのかとかどうやってそれを判断するのかとか聞いていくんだよね釣りしてるから 🖥そうなんだユウスケくんの話聞くと釣りってすごいロジカルで 🖥戦略があって釣れる一匹に出会うたびに 🖥こういう道筋で行けば出会えるんじゃないかっていう確率を高めてって 🖥それを試行錯誤するっていうプロセスにすごい見えてて 🖥それは確かにすごい知的好奇心も煽られるし 🖥その一匹に出会えた時の喜びは確かにお前やっぱここだったかみたいなのは 🖥なんかすごい話を聞く感じだと分かりはするなと思ってて 🖥しかもその分析とか戦略だとまだちょっと冷静というか冷たい面が若干あると思うんだけど 🖥ユウスケくんの場合は見えない魚とのコミュニケーションなんだよね 🖥最強じゃん 🖥いやマジで恋愛見てるみたい 🖥リアリティ番組 🖥そう 🖥ヤバいじゃんそれ 🖥例えばだけど自分がすごく好きなアイドルの人がいるとします 🖥気持ち悪い話はなってしまうんだけれどもそのアイドルと会いたいがためにどこにいるのかを考える 🖥ストーカーだねちょっといけばねよかったよ魚でてきて 🖥だから何が好物なのかとかどういう時間帯にどこにいてどういう行動してるのかとか 🖥あとどうやってデート誘おうかとかその時にはどういう話をしてとかってことでしょ 🖥それでここはどうかなあー反応ないなーここはどうかなーあーいないなーお?あのシグナルは?みたいな感じで 🖥にじり寄っていくっていうコミュニケーション海からの反応を楽しんでる 🌵️いやーめちゃめちゃ変態だね 🖥めちゃめちゃ変態だったね 🌵️一応言っとくと人間にはそれやらないよね 🖥知っとるわ 🌵️ヤベェ奴や 🖥これねやったらねこの番組の概要欄に載るだけだね 🌵️そうだね 🖥あと社会的になくなるんですよね 🌵️社会的になくなるね 🖥まるまるでゆうすけは人間にこれをやりましたね 🌵️間違いなくね 🖥いやすごいでもそういう向き合い方というかそのハートウォーミングなところとロジカルなところというのは両方あって 🖥やっぱそののめり込める要素にもなってるみたいな感じなのかな 🌵️そうだねそうそう 🌵️なんでこんなに好きになっちゃったかっていうと魚ってすごい正直なんだよね 🖥あーなるほど 🌵️人と違ってね 🖥ややこしい話がまた話しかけるでしょ 🌵️何があったって感じになっちゃうけど 🌵️そんな特に何もないんだけどやっぱ魚ってすごい正直で与えたこのアクションに対してすごい正直に答えが返ってくれるように 🖥例えばイメージわかんないもんね 🌵️例えば9cmのルアーと14cm 🌵️ルアーって擬似絵のものなんだけど擬似絵の9cmのものと 🌵️14cmのものを使ってるとして9cmを投げてどんなにいろんなアプローチをしても食べてくれない 🌵️でもその中でじゃあちょっと14cmに変えてみようって言って投げてみると1頭目で食うんだよね 🖥あー 🌵️同じ場所に同じ深さで同じ速度とかで巻いてるはずなのに 🖥9cmのルアーは食わないけど14cmに変えた瞬間ってことがあって 🖥それは何でかって言うとその魚たちが好んで食べている魚が14cmに近いサイズなんだよね 🌵️特にその日はそう 🖥特にそうこの日はそう 🌵️そうだよねだからその日例えば次の日はそれが12cmかもしれないし16cmかもしれないし 🖥ややこしいね確かにでも大変だわそれは 🌵️シルエットが合ってる細身だったり太身のやつだったりとかそういうのが合ってるとか 🌵️そういうたくさんの変数をどんどん掛け合わせて答えを探していくんだけどその答えにたどり着いた瞬間一発で答えが返ってくるんだよね 🖥あー今日はこれかみたいな 🌵️そうそうそうそれがやっぱり嬉しい 🌵️それがまたね魚とマッチできた瞬間なわけなんですよ 🌵️あがってますやん 🌵️だからなんかそれの極みだなって思えるシーンが2回あってゆうすけ君と一緒に釣りに行ったんですよ 🌵️なるほどなるほど 🖥兄貴君も実体験としてはあるんですか?これだみたいな 🌵️あるあるしてもらった 🌵️そうこれだっていうのは僕もあったんだけどそれ以上にゆうすけ君見てこいつはやべーわって思ったしこういうことかって思ったのが2回あって 🖥なるほどなるほど 🌵️1回目が僕とゆうすけ君で港を歩いてたのよ海を眺めながら 🌵️したらアンティーさんあそこに鈴木いますよって言いながら海を指差したんだよ 🌵️見えないんだよね 🌵️見えない僕の目には全然見えなかったけどなんでそれが見えるのって聞いてたらちゃんとそこにロジックがあって 🌵️それを学んだ上だと僕も鈴木見えるようになったんだよ 🌵️それは嘘だよ 🖥なんでだよ 🌵️なんでだよ 🌵️ゆうすけ君あそこに今鈴木いるよねいますいますみたいな 🖥漁師の俺が言うのもなんだけど嘘だと思って 🌵️いえいえもうマジで今俺鈴木見えるから 🖥見えないよ鈴木なんで 🌵️まかせてくださいよ 🌵️実際に釣った 🖥でも釣れたってことはそこにいるってことが判明してってことだよね 🌵️そうでっかいメバル1匹と鈴木を1匹釣ったね 🖥あーじゃあ見えたんだ 🌵️見えた同じ時間でゆうすけ君は鈴木を3匹釣ってたね 🖥あーじゃあ見えてるからね 🌵️見えてるほんとに 🌵️見えてたら結構イージーなの釣るのは 🖥そこもまた見えてるからといってってことだよね 🌵️ってわけでもないね 🖥そうそうそう 🌵️見えたは前提で見えてからどういうアプローチをしていくかっていうのがまた大変 🖥今日はどんな気分かなっていう 🌵️出会うまではだから恋愛とかと一緒で出会うまではできるけどそこから深めていくとか 🖥だから出会うの前だよね見えてるのは 🌵️あそこにいたってことね 🖥そうそうそう遠くにいるなぐらいな感じだよね 🖥まぁ確かにそれで聞くと確かに 🌵️そうそうスタートラインだなと 🖥スタートラインね立つのがまずそれすら難しいんだよね 🌵️それもすら難しいんだよね 🖥概要欄に僕ら3人の何かしらのリンクが載っているのでいい感じに見てみてください