番外編#11 「運」をもう少し考える。ラッキーな人の構成要素【ミモリラジオ】
運の良い人には共通点がある?コミュニケーション力や人とのつながりの質について深く考察したフリートーク。あなたが感じる「運の良い人」の特徴は何ですか?
要約
運の良い人の共通点について深掘りするフリートーク。運が良いと感じる人はコミュニケーション能力が高く、人とのつながりを大切にしている傾向がある。徳と技術を積んだ人や自然好きな人は健康的でエネルギッシュな印象。運の良さは状態や環境によって左右される部分もあり、情報商材やネットワークビジネス界隈など特定のコミュニティでは騙された話が多い一方、トレランなど健全な活動をする人々は清々しい雰囲気を持つ。
キーワード
運 コミュニケーション 人とのつながり 風水 トレラン 情報商材
文字起こし
このポッドキャストは、自然界から一つのテーマをピックアップして、その面白さを深掘るトーク番組です。 パーソナリティを務めます、ミモリのアンディです。 はい、ミモリの野中月です。 番外編でございます。 前回は、まあ、二宮孫徳の話ちょっと出てきましたけれども、 はい。 今回、運についてもっと深掘りたいということで。 いやー、運、面白いんだよ。 最近すごくよく言ってるよね。 うん、なんかね、うまくいってる人とか、うまくいってない人とか、もう全ての人間を含めて、本当に運だなって思う。 うん。 いや、その側面は間違いないと思う。 うん、それをね、顕著に感じるし、で、ミモリがこう、ちょっと活動が大きくなってき始めていて、 そうだね。 で、まあ、会う人会う人、うわ、ほんとすげーなーって思う人いるじゃん。 うん。 昨日のさ、卵毛で着てくれてた夫婦とかさ、 そうだね。 で、旦那さんとか、デザイナーでね、アジアで賞を取ってたりとか、 いやー、私、そこに至るまでのね、家庭もすごい丁寧に囲われていたし、 ね、囲われてたし、で、それを全然分かんなかったじゃん。 うん。 会った時とか。 分かんなかった。 すごい普通に自然を楽しむ人でさ、 うん。 で、なんかやっぱ気持ちいいな人だなーとか思ったし、 そうだね。 で、最近僕、大学生にやっぱちょこちょこ会う機会があるんだよね。 はい。 で、まあ、相談に乗ってくださいっていう、 おー。 話とか、まあ、いろいろどういう考え方で就活します、 就活ってやってないけど、 うんうんうん。 やってますか、20代の時やってましたかみたいな、聞かれるんだけど、 やっぱこの子、うん、いいなーっていう子いるんだよね。 中にね。 中に。 で、その子って旅先とかで、 うん。 やっぱ特別な出会いをして、 次の機会を作っていくんだよ。 確かに。 で、あの、うちに大学生が1ヶ月間滞在してた、 そうだね。 じゃない? あの、松永君っていう、 うん。 京都大学で文学部の子が1ヶ月滞在してたんだけど、 その、これから大学院生になるというギャップイヤーの、 そうそう、ギャップイヤーで、 まあ、日本中ちょっと滞在してみたいな、 あの子とかさ、絶対滞在先でさ、 うん。 次の縁を作ってさ、 そうなんだよね。 それをさ、2ヶ月後、3ヶ月後にさ、 回収していくじゃん。 そうそうそうそうそうそう。 なんか、あの、機会を、 それはすごい。 生み出す力って、 別に彼さ、 何か事業やってるわけでもないし、 そうだね。 まあ、確かに賢いんだけど、 うんうんうんうん。 なんか、特別さ、 うん。 なんか、すごい研究者とかでもないじゃん。 そうだね。 その、ビジネス方面に頭が回るっていうわけでもない。 わけでもない。 でも、そういうとこでさ、各地でさ、 うんうんうん。 なんか、滞在費をさ、 そうだね。 なんか、謎の御縁でタダにして、 いろんな人の話聞いて、 うんうんうん。 で、その人から人紹介してもらって、 みたいな。 そうだね。 だから、彼とかはたぶんあのままさ、 今22歳ぐらいだけど、 うん。 ね、生きていくから、 うんうんうん。 たぶん、すごいまた機会を掴んで、 うん。 ね、普通の人じゃたどり着けないような仕事とか、 そうだね。 あれ、なんかそういうのしていくんだろうな、って思って、 まあ、そういうね、いろんな人と会う中で、 うんっていうのを、 はい。 最近僕、よく考えてるんですよね。 うーん。 その、やっぱり運がいいな、この人って感じることがまずあるっていうことであるんで、 そ、それを、なんか、昔は、 うん。 運ってあるんだろうな、ってぐらいな感じだったんだけど、 うんうん。 はっきりと共通点みたいなのが、 はい。 なんか、見えてくるし、 うんうんうん。 感じるんだよね。 5分ぐらいあったらこの人運いいなと思うんで 僕が運についての共通点を何個か思うことがあって すげー普通の話なんだけど まあ二宮さんのときもそうだったしね めっちゃ普通の話なんだけど いいやつですね いやー間違いない いいやつっていうのはもうちょっと噛み砕くと 昔の友達も多いんだよ 新しい友達も多いんだよね そうだね この…なんていうの なんていうのかな 昔の友達を大事にするってことは 変わらない一貫してるんだよね そんな多分嘘つかないし そんな騙したりしないし 新しい友達ってことは好奇心があるからさ 新しい話も常に仕入れてるのね 確かに確かに だから新しい話を掴みに行くとか 当然新しい話がいいやつだからさ 昔の友達を大切にしてるやつにさ 仕事振りたいじゃん そうだね いいやつには仕事振りたいもんね 振りたい シンプルに というか嫌なやつと仕事したくないもんね そうなんだよね なんかすげえ思うそれを最近 すべからく30、40歳とかで いいポジションにいる人 全員とは言わないけど すごい気持ちいい人多い そうだね 特に30代で上手く はっきりね 30代になるといるじゃん はっきり上手くいってるなっていう 博画もついてきてるような人とか そうだよね すごい人たちばっかりなんだよね 30代はね 人生の結果発表って言ってたよ この前 どなたが なんか分かんない 知らん知らん なんかその辺で拾った本があって ああその辺でね なんか文章の一部があった でもそんな感じする 20代、10代、20代で どれだけ得積んで そうだね 技術磨いて なんか見たいのがすごい感じる そうだね だからいいやつであるっていうのが 1個と 僕が運に関するインスタで投稿したら こういう一文を見たことがありますっていう 運がいい人の特徴で 反応が返ってきた 反応が返ってきて 違うところで 違う人と 違うことをやっている人 っていうのは 運がいい傾向にある っていうのを見ましたみたいな 要するに境目を超えていって 自分がこれまでいなかったコミュニティとかに 飛び込んでいったり 会ったことない人と どんどん会っていく人っていうことだね そうそう おみくじとかで 旅をせよみたいな出るじゃん 出るね 回運方法に なんか結構正しい気がしてる最近 おみくじの結果かどうかに関わらずね そうそう だって旅したほうが運良くなるんだもん そうだよね 逆に 運が悪い人の特徴も一緒に送ってくれてて いつも同じ場所で 同じとこ 同じ場所 同じ人と同じことをしてる人って言ってて 確かに運悪そうじゃん まあそれだけ聞くとね ね なんかやっぱ 新しい機会みたいなね はないから だからおみくじとかも 前引いたやつもう一回見直してて すげえ なんか正しい そうだよね 日当たりがいい 家に住みなさいとか はいはいはいはい 健康になるじゃん だからそういった意味で風水とかもね 結構好きだよね 結構好きだよね 風水は なんか風水って 赤にできるもんじゃないっていうのは 確かにそうだと思うし あれ説明不足の正しいことなんだよね そのロジックをすっ飛ばして結果だけ そうそう 持ってきてる感じみたいなね 言ってるから だからすっと入る人は入るし 逆にね 入んない人は入んないじゃん そうだね どういうことになるけど やっぱちょっと噛み砕くとね すごい正しいなというか 思ったりするね 間違いないわ それちょっとまとめると 運がいい人の一つの特徴 これまでの過去の友達も多いし 新しい友達とも連絡を取るとか あとは自分のいる領域から飛び出して 会ったことない人と会ったりする そう物理的な場所で十分だと それをまとめてしまうと 要するに会う人の数が 比較的増えれば増えるほど その人たちとちゃんとコミュニケーションを 取っているが大事なのかなっていう そうだね マジでそうだと思う でなんかそれを含めた上で ちょっと学術的なネットワーク理論みたいのがあって 僕結構好きなんだけど ダンバーっていう人が書いてる ダンバー数っていうのがあって 150人以上のコミュニティだと みんな仲良くなれないみたいな そうだねあるね あるじゃない ダンバーが言ってたのは いつもいい話っていうのは 弱い繋がりから来るって言ってて だからなんかそういう本出してたよね 確かなんか弱い繋がりみたいな ネットワーク論みたいなの出してる 友達論みたいなの出してるんだよね それで言っていて だからやっぱりこう 1回だけ会った人とかに すごい丁寧な人いるじゃん いるね ああいう人にだから そうだね 幸運が舞い訪れるんですよ いやーわかるわ 僕の場合なんか それで課題感を感じてた時期とかあったもん ああアンディ君ね 意味がない連絡取れないタイプだもんね 意味がない連絡取れないタイプ そう そうだよね そうなんだよ だからだしあの まあ人の顔と名前を覚えるのも めっちゃ得意というか 覚えられる人が限られてるっていう感じだから そうだね てかもうむしろ絶望的に不得意って言ってもいいよね そうだね ちょっと今オブラートに進んでたけどね そうだねそうだね いやなんかね この人覚えられるっていう人はもう 1回で覚えるんだけどね まあ確かに確かに そう って考えた時に 大学ぐらい大学入りたてあたりで思ってたもんね その なんだろうないろいろな話とかさ その情報とかさ いろいろなものって 基本的には他の人が与えてくれるものじゃん いやほんとそう そう ほんとそう 他の人が与えてくれるのが世の常なんだけれども 僕の場合その人に興味がないことがあるなって思って あれ人生どう立ち回ろうって考えてたもんね 大学? 大学 ウケる いやそう ただしね そこに そこをいわば回避しながら生きていくための手段として 例えば人に会わなくてもいいリモートの案件だとかさ はいはいはいはい FXやってる人たちもそういうモチベーションなのかなって思ったりする ああなんかあれやね リモートワークとかさ FXとかさ 一人で完結する仕事? そこを目的に動いてる側面がある人が結構いるなって思ったんだよね 確かにね ああなんかそういう人たちに聞きたいわ あなたは運がいいと思いますかって めっちゃ聞きたいな 僕の場合はそこから人の関わり方変えて 何とかやっていける形にしようっていう 頑張ってるからね 頑張ってるから 人の名前覚えようって頑張ってるから とか人とたくさん会う人と友達になろうっていう戦略を取ったりしてるね ああそうだよね 自分が疲れちゃうからね 自分が相まくると疲れちゃう だから運がいい人の近くにいるって運良くなるからね それが間違いないんだよね ああこれも一個多分特徴だわ あのいい奴の友達ってさ いい奴じゃん そう なんかねことわざって死ぬほどあるじゃない あのね類は友を呼ぶのみ 正しい 洗練されすぎてる あれやばい 類は友を呼ぶの洗練され方やばいね そうだね すげえそれは思うね いやわかるわ だからその今までの話を聞いてきて いや自分はそんなに運が良くならなさそうだなっていう 不安を持つ人もいるかもしれないなって思って 自分の話を出したんだけど なるほどね 社交的じゃなくて だったり過去の人間関係リセットしちゃってるタイプの人だったり いやあのねあの運が良い人と繋がればいいって 確かにすげえアンディー視点からの運論だね でも本当にそりゃそう思う と思ってる なんかそう考えると 今のってさ運って一つの能力じゃね 運という 今の言い方だと 噛み砕いてるよね今の過程って だからそれはさ自分は映像とかデザインできないから 映像とデザインができる人と友達だったらいいじゃんっていうのと一緒だもんね 一緒一緒一緒 並列だよね なんかこう運がいいなとかラッキーだなって思う時ってさ 何かしらの利益が転がり込んだ時だと思うんだよね そうだね それが例えばお金拾った時も運がいいなって思うから それはお金の利益だし また面白い話聞けて運がいいなって思ったら 面白い話が利益だったってことだし そう考えた時にね じゃあその利益を誰がもたらしてくれるのかって言ったら 自分以外の人しかいないんだよね基本的には いつも幸せを運んでくれるのは他人だからね そうそうそう やばいな 僕ら40ぐらいになったら説教ジジイだわ そうだね いやマジでやばい 最近挨拶大事とか言っちゃうもん よく言ってるよねかずき今 本当にそう思う 挨拶する人と仕事したくない? ふふふふふふふふ いやなんか そうだね いやおはようってさ朝言う人とさ 収録したくない? 収録したい ねえ 趣味ジョギングの人と仕事したかったけど いやーわかる それで言うとね去年夏 いろんなイベントが開かれるじゃないですか 夏ってオンシーズンだから あのトレランのイベントに僕行ったの えーそうなん?知らなかった 札幌のさトレランに山を走る人たちが集まるイベントがあるんだけど あの装備を持っての山登りとは違って そうそう 本当に軽装備水ぐらいだよね で結構その距離も短くて 1キロの部とか3キロの部とかすごいだから老若男女 本当に自然の中を走るのが好きな人たちが集まる 1キロから参加できるのはいいね そうイベントがあったのね でそれ出展者ももちろんアウトドアの人たちが多いんだけど あんなに僕運気が高いイベント見たことがない そうだね みんなね顔が健康なんだよ 全員健康でしょ でそうもうみんな楽しそうなんだよ うんうんうんうん だから あれ面白かった だから健康な人が集まるイベントってこんなに気分がいいんだって ちょっと発見があったね 確かに あれ面白かった 今まで行ったイベントより一番多分悪口ない し多分みんな楽しく生きてるんだと思う そうだねそうだね って思ったね トレランやってる人は例外なく楽しそうだね マジでそうじゃない マジでそう なんかニコニコしながら走ってるんだよ で今日も走ればよかったですって インスタでもよく見かけるし トレランやってる人たちって ね あの人なんか運がいいグループあるよね あるね トレランやってる人たち運いいわ多分じゃあ 確かに確かに すげえそれは思うね うん あと運動しなくても植物とか触れてる人そういう印象持たない? サッポロで わかる そこなんか面白いなって思うのが わかる なんか都市にいながら植物に触れてる人たちの エネルギッシュ具合が半端じゃなかったんだよね そうだね いやマジでわかるわ うん いや超わかるね僕とアンディックこういう仕事してるから 都市の植物好きね そうだね ちょこちょこ会うけど うん みんな元気だよね ものすごいんだよね 小原家だよね そう イオンマンもあるしね いやし勤勉勉強するし仕事してるんだよね あれ不思議だね なんかあの普段からやり取りさせていただいてる 確かに 女性の方さ なんだろうな 車で通勤するところに家を持ちながら 畑やりながら仕事してるもんね とかね で勉強もしてるもんね 勉強もしてる そうそうそう で暮らしの中での実験 なんか玄米を入っておせんべい作ったりしてるもんね とかね でさやっぱ第一印象運いいなと思ったよね すごかった お店の中入った瞬間香りすごいし 置いてあるものもかっこいいし でその人自身のハツラツさ具合がすごかったもんね 分かるわ こういうところ行きたくなるよなっていう場所になってるから 結果的に運がいいっていう状態になってるんだなって感じがする はいはいはいはい いや面白い 運が悪い界隈もあるよね 運が悪い界隈か ああそれで言うとね ちょっと語弊を産むかもしんないけど そうだね あのやっぱり どこが出てくるんだ えっと情報商材 ネットワークビジネスとかやってる人たちって 結構たぶん隣にあるのが不動産とかなんだよね 少なくとも自然観察からは遠いじゃない そうだね であの人たちとかは よくみんな騙された話をしてるの人生で へえ 騙されることないじゃんそんな 生きててね うんトレランの人たち たぶん騙された人少ないんだよね そうだね だから運が良くなる界隈と 運が悪くなる 騙されるって運が悪いと 感じるよね 感じるよねっていう界隈はあるかもしれない そうだねそうだね それにしてもやっぱりこう 運が悪いと感じるっていうことは 何かしらの利益と逆の不利益を こうむった時に運が悪いなって 感じるっていうことだと思うから なんかそういう界隈っていうのは 確かにあるんだろうなって思う やっぱ騙されたら騙しちゃうよね まあそういう構想だもんね そうだよね 利益を他の人から取ることによって 間違いない 成り立つそういう領域にいたら 運が悪いと感じる瞬間は絶対生まれてくるよね 間違いない ああこれちょっと運についてはね なんか僕もうちょっと深めたいなと思って なんかまたね新しい知見があれば あああれとかいいよ あの妊娑学いいよ ああ妊娑学ね 妊娑学の話前多分どっかで ポッドキャスターしたんじゃないかな ちょっとだけやった気がするどこかで 顔もあるからね そう 福顔あるもんね あるあるあるある めっちゃわかるわ しやっぱりその過去もさ そうたくさんの人がこれまで生まれてきてるわけで そういう人たちの顔をやっぱ気になって 見てきた人たちがいて 結構アジアの妊娑学とかヨーロッパの妊娑学とか 別にどんな顔だったらこの人はどうで それこそ運がいい悪いも書いてあったりするからね マジで あるある 特に東洋妊娑学はそっちの方が書いてあったりするから だからね 運がいい顔も多分 そういう顔を形作る表情筋の動きとかが そうだよね 蓄積していった先にあるもんだと思うんだよね トレラン終わってすっきりした顔は 運がいい顔じゃない? 間違いない みけにしは寄せてたらやっぱりみけにしは残るしね いや間違いない 30年経ったら 間違いない 筋肉だからね そうそうそう 顔面って そう いや面白いな ちょっとそういうの見てみるのも面白いかもしれない 確かに確かに いやでも運をね そうマジで実力こそ運だわ 逆にね うん本当にそう思うね 実力の内どころではなく うん うーん これからも深めていくというかね ちょっと運については たびたびちょっと僕の発見があるたびに発信というか あのアンディ君と雑談していきたいなと思うので はい はいよろしくお願いします また楽しみです はい