#49 愛と好奇心は止まらない。SAKANA BOOKSうみさんが愛でる世界〜サケマス編エピローグ【ミモリラジオ】

新宿のサカナ本屋店長が語る、魚愛と本への情熱!水族館でのイワシ社会観察から美術作品の鮭まで、深くて楽しいサカナ愛の世界をお届けします。

Spotifyで聴く

要約

新宿のサカナテーマ本屋SAKANA BOOKS店長のうみさんが登場するサケマス編エピローグ。サカナに詳しくない人でも好きになれる選書の工夫、一人水族館巡りでの社会性観察、好きなカエルアンコウやサクラマスとの出会い、美術作品の鮭の表現、そしてサカナだけでなく海藻や両生類まで愛する理由について語る。感動を届けたいという想いで本をキュレーションする情熱的な内容。

キーワード

SAKANA BOOKS 水族館 サクラマス カエルアンコウ 本屋 キュレーション

文字起こし

ミモリラジオ、このポッドキャストは、自然界から一つのテーマをピックアップして、その面白さを深堀るトーク番組です。 パーソナリティを伝えます。ミモリのアンディです。 はい、ミモリの野田和樹です。 今回、サケマス編公開収録の番外編となります。 今回は、ゲストの方をお呼びして、3人でトークしていこうと思います。 それでは、ゲストの方を紹介いたします。 浦上うみさんです。よろしくお願いします。 よろしくお願いします。 プロフィールを読み上げさせていただきます。 東京新宿にある魚専門書店、サカナブックスの店長さんです。 昨年7月4日、山頂目にてサカナブックスをオープン。 大学では映画理論を勉強し、バーテンダーとして働いていましたが、 おととしの夏に、北海道市別町でサクラマスのソジョーを見た感動のあまり、魚を仕事にしたいと漠然と志したと。 東京に戻り、魚本と求人サイトをインディードでしたよね。 インディードです。 インディードで魚本と検索した人がいたらしいです。 すると今の仕事、魚ブックス店長ということが出てきたということで、 今の仕事に旅と水族館が大好きで、水族館巡りをされているという。 店長枠で就職したんですか。 そうなんですよ。 店長の募集だったんですか。 店長の募集だったんですか。 なんかもう全部任せたいみたいな。 すごい。 てか全部やってますもんね。 全部やってます。 実際、かずきは行ったことあるんだよね、サカナブックス。 そう、先月サカナブックス行きましたね。 めっちゃ綺麗。 インスタでいつも見てるんだけど、行きたいんだよね、早く。 綺麗な本がめっちゃ多いです。 ビジュアル系のすごいアートブックみたいなのも置いてるのと、 でも結構詳しめの学術系の本も置いてて。 絵本もね、半分ぐらい。 それも多いです。 そうなんだ。 選書はどんな風に本って選ぶんですか。 基本的に魚に詳しくない人が魚をもっと好きになれるような選書っていうのが本体にはあって。 なるほど。 寿司の本、寿司の本。 そうだよね、かずき寿司の本買って帰ってきたよね。 ありがとうございます。 なんだっけ、いきわざみたいな名前の本だったよね。 マグロが表紙のね。 あれ読んでみたら、タラコのページがあったんですけど、 タラコが古城浜のタラコだったんですよね、白老の。 有名ですもんね、白老。 天皇家に献上してるタラコが白老町で作られてる。 3年住んでるんですけど知らなかったです そんな天皇家に献上してるって 意外と天皇家って大変なんだなって思いましたけど いろんなものもらって 天皇家がしかもらってるやつって 塩分多いんですよね 歴史があるものって 塩分多いのと脂質が多いんですよ 油が あるいはね 不健康なんですよ天皇たぶん 全部食べてるわけじゃないと思うけど でもこのみもりラジオをやっていく中 リサーチしていくと 天皇に献上してたみたいな話が いっぱい出てくるんですよ マジ体に悪いものばっかなんですよね 悪いっていうか食べすぎると良くないもの 贅沢なものっていうことだよね 天皇大変だなって結構思いますね 手足がむくみますね そしてよく聞かれる話かと思うんですけれども 映画理論を勉強してたっていうのは どういう感じなんですか? 監督に絞って その監督の作品全部見て 老いたちを作品から読み取るだとか その監督の人生と映画の繋がりを 国の情勢と照らし合わせて批評するだとか そういう文章を書くような すごいけど全然魚じゃない あんま魚関係ないんですよね そうなんですよ 全然 隠してました?魚好きではこと あんまり周りにいなかったっていうのも ありますよね その時はすでに魚は大好き? 大好き 身近にありすぎて大好きにも気がついてない みたいな感じ 家族じゃないですか 名前を付けられたのお父さんですね 海好き お父さんしかも魚好きなんですよね めちゃめちゃ魚好きの海好き 身近だったんだ本当に 結構自然好き?動物好きとかは多分人に言えるんですけど 植物好きとかって大学に行って爆発する子多いんですよ 高校の時に全然しゃべる人いなくて むしろ言ったらいじめられるみたいな 苔とかそうですね 苔もね面白いですもんね 環境がそうさせたんですね 魚を仕事にしたいって思ったことはなかったんですよね 静岡巡りたいとか美味しい魚食べたいとか 食べるのも好きですか 食べるのも好きですよ全然 釣りはしてなかったんですか 釣りも父に連行されていく そうなんだ本当に好きなんです 兄弟お姉ちゃんがいます お姉ちゃん名前何ですか お姉ちゃんクミです クミ若干海じゃない ココナッツの果実の実でクミですうちのお姉ちゃんは 山と海みたいなそういう感じですよね すごい本当に自然好きなお父さんだったんですね そうなんですね 魚ブックス店長海さんってなんかすごい 絶対忘れられない 絶対忘れないですね 名前がちいすぎる 嬉しいですありがとうございます 魚じゃあもう水族館も自分で一人とかでも行ってたんですか昔から 一人でしか行っていないかもしれない 最近になってようやく水族館巡りの仲間がいるってことに気が付き それこそ魚ブックスで 水族館好きな同世代たくさんであって ここの水族館オタクだったみたいな感じ 水族館ってだって2名以上で行くところじゃないですか 本当ですか わからない一般の人の認識では 一般はそうだと思いますよ 僕も今年入って結構水族館に行くようにしてるんですけど 一人でいる人何してんだろうと思ってその人見てるのが楽しいですね 一人で行くところじゃないですか 一人でいる人例外なく近寄りに行く雰囲気が 一生懸命見てるんですよね サンゴとかガラパゴサオリムシとか一生懸命見てる人いた そういう人たちが家族連れの小さい子連れのファミリーから カップルの方々からそういうグループの中に 落ち立ってるみたいな感じだよね 一生懸命見ざるを得ないとか見るポイントが多すぎて それ多分みんな分かって だから出版されたんだよね そうなんです 水族館人って本をこの間魚ブックスから出して 見方が分かってないですね ただ陳列物として見流してしまう人って多いと思う 一個だけ教えてもらっていいですか 一個だけですか 水族館の楽しみ方 社会性を水槽の中に見出すと面白いですよね どういうことでしょう やっぱりペンギン一つ見てても ちょっと気の強い子がいたりとか 打ち気で端っこのほうにいる子がいたりとか 子育て頑張ってるお母さんがいたりとか ちょっと恋に落ちているペアがいたりとか そういうところを見かけると でもちょっと分かる 分かりますよね 昨日のぼりべつ水族館のイベントに行った時に 来てくれました 魚のイワシがたくさん泳いでる水槽があったんですけど たまにみんなの流れと逆に泳いでる 一匹だけ泳いでるイワシいるんですよね いますよね そいつばっかり見ちゃってました ああいうやつが意味あるから そうそうそうそう 言ってましたよね ああいうやつが意味ある なんかちょっと話変わるんですけど 3年前くらいに子供のキャンプ行ってて 100人くらいのキャンプだったんですよ 子供たち100人くらい並んでたんですよね 給食の改善待ちみたいな 一人だけ出して どこに 前の銭湯のほうに 俺が先に取るみたいな すごい みんな怒ってたんですよ そりゃそうだよね こういうやつが世界変えんだなと思って ああいうやつが世界変わる 社会性だよね 鮭の中にもね マヨイジャケの話をしたんですけど 彼らがいたからこそ カラフトマスはどんどん分布域を広げられたっていう たまに川に全然帰ってこなくて 海で悠々時的に大きくなっていく鮭もいるって聞いたことがあったりするし いろんなやつがいます 生き残るね それが大切なピースになってるんですもんね 特にこの魚をよく見に行くとかっていうのはあったりするんですか カエルアンコウという魚 死ぬほど好きです カエルアンコウ 可愛いですよね 僕、海産の登校でカエルアンコウ知りました そうなんだ カエルアンコウって言っても それこそ鮭と同じで いろんなカエルアンコウがいるんですよ クマドリカエルアンコウとか 紅カエルアンコウとか ぼんぼりカエルアンコウとか めちゃめちゃいるんですよ あ、かわいいぼんぼりカエルアンコウ カエルアンコウ アンコウなんで エスカを出して 餌を誘って ガバッと食べるようなお魚 釣り針、釣りみたいなやつですよね あ、そうですそうです あれエスカって言うんですか? エスカって言います 知らなかった 知らねえわ そうですよね エスカって言うんですね 今度言おう エスカって言うんです カエルアンコウがすごく好きで その例えばですけど 色カエルアンコウの中にも 水槽の環境がちょっと草多めの水槽だと 緑っぽくなっていたりとか 白っぽい子がいたりとか オレンジ黄色の子が多かったりとか その一種類のカエルアンコウでも めちゃめちゃ 環境で全然違うんですね そうなんですよ 植物みたいだね 目立たないようになっていくんですよね 人間っぽいじゃないですか 人間っぽい人間っぽい 確かに あとは 真似していいですか?僕もそれ もちろんもちろん 森に社会性見に行って かっこいいですね めっちゃかっこいいです でも実際そうだよね そうそう 面白いですよね 勝手にこっちがそう見えてるだけかもしれないですけど それがお楽しみ方の一つかなって思いながら 今回あの鮭編ということで 海さんに鮭のエピソードを ちょっとお願いしてたんですけど 鮭のエピソード はい どっちから話そうかなって 用意してくださってたんですね 用意というほどのあれじゃないんですけど さっきもね アンディ君が 私の自己紹介のときに サクラマスの訴状を見て 感動のあまり 魚のお仕事を志すみたいな 社会をしてくれたんですけど 市別町に桜の滝っていう滝があって 訴状する滝ですかそれ そうなんですよ なんかもう名称になってて 観光客みんなそこ見に行くみたいな 場所があるんですけど そこに市別旅行行って 三門科学館行った後に それを見に行って なんかほぼ90度なんですよね その滝が 結構大きいですかそして 大きめ 何段にも分かれてる いやもうストーンと一段に っていう感じなんですけど 近くで見れる感じで 肉眼でその登ってる様子も しっかり見えるような滝で 頭から台当たりするような形で 登っていくサクラマスを 目の前に 感動しますよね さっきもサクラマスのメスが多くね 海から川に戻ってきてるって 和木君が言ってて なんかサクラマスに 自分を重ねてたから 感動してんのかなと思ったりとか 大きくなるために海に出て 川に命がけで 女の子のサクラマス戻ってきてるんだ と思ったらちょっと話聞きながら うるっとしたりとか 勝手にしてました 感動した 衝撃だったんですね それ見た時が そうなんですもう 初めて見たんですか人生その時 そうですそうです 出身は 愛知県の名古屋なので 全然自然に触れず そうですよね 魚といえば釣り家水族館 本当にそうですね 父が大安の出身だったので たまについて行って 漁港の魚を見るぐらいの 羨ましいです 北海道住んでるのに そうですね そうですね いやでもね いると分かんないですけどね そうなんですよねやっぱり 今回鮭編勉強して カラフトマス見たいとか やっぱ紅鮭見たいとか そういう風になったので そうなんですよ なんかこう 恵まれたところも なんかそこだけにいると 分かんなくなっていくんです やっぱりねそうですよね そう ホタテ100円の世界観で 驚かなくなっちゃって びっくりするってことが たまにあったりするんで いいな そうそうそうそう カラフトマスも 北の第一の水族館さん 北見の そこでは 時期限定されますけど セッパリがすごく張った 大きなカラフトマス 背中がガンクンとなるんですね 盛り上がるんですよね 鼻曲がりの 本当に男前な カラフトマスが見れますし 今ちょうど 伊藤の婚姻食出てる そうですよね 施設らしいので 赤い伊藤が展示されていたりとか 赤くなるんですか そうなんですそうなんです だいたい鮭科目は赤くなるのが オススメ的に 赤い伊藤すごいね かっこいいですよ 本当に 大きいし 超クマに見つかりやすいらしい そうだよね オスっぽい 背中のすっぱりのところが クマに見つかりやすくて 川から盛り上がっているの見えたりするような そう 逃げるときすげえ邪魔らしい そうだよね 川だとね カラフトマスとかは オスのほうが クマにたくさん食べられちゃう っていうデータがありましたね 館長の山内さん セッパリおいしくないって 言ってました そうなんですか セッパリの部分を食べてみたみたいな ことをおっしゃってたと思うんですけど だから魚好きな人って 多分変ですよね そうなかなか変だと思う 魚君しか世に出てきてないじゃないですか 多分魚好きな人って あとはもう釣り名人とか しかも海側にいるから 基本的に 東京にはいないですよね 確かに 鮭は他にも そうなんです 大学がね 映画系を専攻してましたけど 芸術系の大学にいたので やっぱり映画の勉強もするし 美術も勉強するし 写真も勉強するし 哲学も文学もやるみたいな いろいろやるんだけど 映画よりも 美術面白いってなっちゃってる時期が 大学生の時期があって 美術の美術批評を 教えてくれた先生が 写実的な絵画 西洋からの文化を取り入れて 写真がまだなかった時代に いかにリアルで立体的で 本物がそこにあるかのような 絵を 日本人がどう取り入れてきたかっていうのを 授業でやってくれた時があって その時に紹介されたのが 高橋雄一っていう 画家の方なんですよね 日本人きっと みんなどこかで見たことあるかな と思うんですけど 高橋雄一が描いた鮭の 縦長の絵があるんですけど 分かります? きっと和樹くん本読んでるから どこかで これです あります どこかで見たことあると思うんですよ これを描いた方が高橋雄一っていう 明治時代 明治の10年に描かれた 潮引きですよね 頭の方から下げるんですよ 北海道は尻尾を 上にして頭下じゃないですか だからこれは北海道の荒巻き鮭ではなく 新潟とか本州の潮引き鮭って わかるんだ 詳しいね この10種類ぐらい 描いてるんですよね それのバリエーションを 見比べた批評とかも 論文にあったりそれも面白いんですけど 近利で今 東京の近利で展示してるんですね いいですね 全部重要文化財っていう 展示でそれは面白いんですけど 友人が インスタのストーリーに3人ぐらい上げてて 本当ですか 過去一って3人とも言ってました これすごいらしいですね 東京国立近代美術館70周年記念展 重要文化財の秘密ということで 5月14日まで 東京ではやってます 回るかなどこか 大きい展示なので 水族館だけじゃなくて 魚の作品とかも よく見に行ったりするんですか この鮭は 場所を変えて 見たかったんですよ ここに展示されてますけど もともと所蔵は東京芸大 なんですね 展示される 場所が変われば 左右に飾られる絵も 変わってくるわけなので なんかちょっと雰囲気違ったりとか ライティングが違ったりとか 壁紙が違うだけで浮き上がり方 っていうか 奥が深いんですよね そういう空間も 一緒に見れる感じだから 魚ブックスの空間なんですね きっとビジュアルが そうかもしれないです その辺の 勉強も生きてきてるという感じですよね 全部繋がってる感じですよね 繋がってますね ともこもない質問してます 全然どうぞどうぞ ゲストにそんなこと言ってるんですか 今までこれからも 何万回と聞かれると思うんですけど 魚の何が好きなんですかって 多分 これはあれなんですよね ナンセンスなんですよね 好きなものは好きだから好きなんですけど 嫌いな理由っていうのははっきりしやすいけど なんで好きなのかっていうのは 色々ありすぎるし 好きじゃない 好きなものがはっきりしてない人の 好きな理由を聞く 悪いですね だから っていうのも前提で 魚の何が好きなんだろうって すごい聞きたいなと思いました 嫌いな魚っていたりしますか いないですそんなの 勢いが なんか魚専門じゃない方が 醜い魚の方が なんか 興味を持ってもらいにくいから よく食べられるんだ みたいなことを 言ってる人がいて 地味な魚の方が食べられやすい 見た目が そうかな そうかな わかんないですけど 見にくい魚ってなんだって思ったんですよね 人に食べられにくくなるっていう 話ですよね ワンコとかめっちゃ食われてるけどね そうだねチンミドン タイも食べられまくってるけど 魚は全部好きです 魚の 僕ねみもりで森って言ってるんですけど マジでなんでも好きなんですよ 地球にあるもの大体好きなんですよね 石とかも好きなんですけど 魚からちょっと範囲を広げて 貝とかも好きなんですか すごく言いにくいんですけど 甲殻類とか貝の方が 好きかもしれない そうなんだカニブックスの 確かに カニブックス東京にあるんですよ 全然その自然科学系じゃなくて 人文とかカルチャー的な本屋さんで 名前がカニブックス そう アンボイナがすごい好きなんですよね 毒の貝ですよね すごい派手な長い貝なんだ 細長い貝なんだけど めちゃくちゃこれで人死んでるから 毒針を持ってるんですよね 麻痺性の 貝とか甲殻類のが好きなんですね 海藻とかは 行き過ぎですか 海藻も好きですよ スーパーフードじゃないですか海藻 どこまで 陸に上がっていいですか 両生類は 両生類も好きですよ 水族館で絶対見ちゃうし だからでもああいう魚ブックスも 扱ってるもの広いじゃないですか 文化史とか 魚好きっていうと分類屋さんみたいな人 いっぱいいるじゃないですか植物もそうですけど 文化史とかビジュアル系の アートブックとかあるのを見て すごい納得する 一見魚と直接の関係はなさそうな本も あったりするので 深いところで使いました 下にも選書したんですけど フィーチャリングトラウトっていう本 北海道に移住した木島さん っていう方がマス釣りがしたくて 移住した方なんですねもともと東京の方 なんですけど その方が書いて写真も撮ってる フィーチャリングトラウトっていう本の 隣にケバリ マス釣りするときにケバリを 使う釣りの方が あるんですけどそのケバリが レシピのようなものが あってそのケバリを作るのに すごく珍しい 鳥の羽を何十種類も 使わないとそのケバリが作れない とか そういう文化もあったりして その文化を すごく執念があって ケバリ作りたいっていう方が ヨーロッパの大博物館から 鳥の標本を盗んでしまう みたいな実際 事件が起きたりもしていて すごくないですか 博物館から標本 盗み出してまで ケバリを 作りたくなってしまう でもその方は釣りはしないんですよ ケバリの美しさに 見せられちゃった ケバリのレシピを見てそれを再現して作ることに めちゃくちゃ情熱をかけていて 衝動ですよね それで盗んじゃうのって 衝動が止められなかった っていうのを書いた本が 大英博物館 珍鳥標本盗難事件 っていう本があって それも一見したら 鳥の本じゃないですか珍鳥標本 でも奥深く読んでみると 魚のケバリ っていう部分とつながってて その本をマスの棚に突っ込んだり いいですね 面白い そういう本棚の作り方を 私はしてます すっごい読み込まなきゃいけないですよね 作れないですよね すごい海さんっていう人が なんとなくわかりましたね すごくよくわかった 魚好きで魚の図鑑とか 本だけ置いてたらつまんないじゃないですか シンプルに 魚好きじゃない方にもっと魚を好きになってもらうが めっちゃ一緒ですね 僕もそうなんですよ 植物が最初始まりだったんですけど 植物の話してても 面白くないんですよね それだけやってると 図書館の植物コーナーとか魚コーナーみたいになって いっちゃいますよね クリエーションしなきゃいけないんですよね 魚の面白さを とか海の面白さを 伝える感じですね そうです 自分が桜マスの登場で受けた感動のようなものを お客さんに 届けたいっていう思いがあります いい話ですね 良かったです 鳥の羽の話は どこからされましたそのお話 ここが初だし だから多分並んでる魚ブックスの 並んでる本棚に そういういろんな意図とか 散りばめられてるってことですよね 順番をすごいこだわったりとか 聞かれないと多分 お客さんは分かんないんですけど でも分かる人は分かりますよ 何か意図されてるなって 分かりますけどね 何回か通えば通うほど楽しい 本棚見て楽しめるようになるかもですね 嬉しいです 魚ブックス本ができそうだね すごい本屋です これは魚の本だっていう本が 逆に本屋の話になるんですけど ここは 日本全国で すごい愛してキュレーションしてるな みたいな本屋さんってあったりします? 愛してキュレーションしている 本屋さん 京都にある 成功者さん 成功者さん私すごく 好きな本屋さんで あそこも 私がすごく 好きな本屋さん 京都っていう町自体が好きなんですけど 京都本当に 好きなんですよ 何してんのと思うんだけど サウナの梅湯 知ってる方ももしかしたら いるかもしれないんですけど サウナがここまで ブームになった日付役の 港三次郎さんっていう方がいて その方が 立ち上げたというか 引き継いだ銭湯が京都に 5畳のあたりに あるんですけど 本屋東京でやってると色々疲れて あるので京都に行って 梅湯に入るためだけに京都に行って 成功者で一冊買って 新幹線ですぐ帰るみたいな 時間の過ごし方を お休みですね 毎週行ってるから海さん 僕はちょっと 休む時間も長いんで そうだね 体調悪くなっちゃうから そうですよね そういうところで 京都もサバ寿司が美味しかったり とか 京都も海が少ないので 輸送の 仕方なくつけて お寿司にしてっていう文化が あったりとか 近く地域に行くほど魚を好きになる すごいね 魚じゃないですね 魚の人じゃないですね 勘違いされること多いんじゃないですか 魚の人 魚がすごく詳しい人 っていうイメージで本屋に来られるんですけど ただの本屋の人で 魚も 純粋に好きな人です 魚の 海の面白さを伝えるための視点とかに 何でも興味ある感じですよね そうですね わかりました ありがとうございました ミモリラッシュを何個聞いてみてくださった ということだったんですけど お気に入り回ってあったりしますか すごくいいんですかね 金玉回が私は あれは面白いですね 人類最大の謎ですかね なぜ金玉が外についてるか もっと他にもあるだろう って思ったんですか それだけ最初聞いたとき それをピックアップした2人 どんな人なんだろう っていう風に思ってて でもかずきくんが魚ブックスに来たときに なるほど 同類感がありますよね そうなんですよね 嘘 感じましたよ やってること近いですよね 思います 僕だって植物より魚のほうが面白いですもん 美しさとか 法則性とか 関連性とか そこにすごい魅力を感じる っていうところを感じていて 似たもの同士やな って 見せてましたけど そうですよね 嬉しかったです かずきくん来てくれたときも 今日アンディくんと会えたときも なるほどな この2人だからこうなってるんだな っていう繋がりが 気がつきました ちなみになんできんたまを取り上げたのか っていうのは裏話が さっきちょっとしゃべっちゃったんですけど ありまして かずきときんたま編にも登場している またたび文庫はねちゃんはねじさんと あともう1人栗山の農家さんだと思うんですけど 3人できんたま好きサークルを やってるんだよね かずきが なんかこう 面白いきんたま情報が あったぞって言ったら その3人でシェアする なんかシェアしてたんですよ きんたま情報って何ですか 僕も分かんないです ここから車で2時間くらい行ったとこに 栗山っていうところがあって そこに農家の子いるんですよね めっちゃきんたま詳しくて 左右下 右が下みたいな話 もしてたんですけど そういうのも色々考察して あの人から来たんだ そう教えてくれるんですね アメリカのなんか論文とか 論文があるんですか ありますあります そういうところからスタートしてるから もう1人その農家さんにも会った方が 会いたいです じゃがいもめっちゃ詳しいですからね そうなんだ あとたまに野菜買わせて とか米買わせていただいてるんですけど この間かずきは もみがら付きの米を100キロ買ったんですよ 100キロ 米って10キロとかの単位 10キロでも大きいかなって感じですけど 値段どんどん上がってるじゃないですか 今物価が 僕ついに頭の中でもう1人の自分が 喋るんですよ リトルかずきが 今が一番安いぞって言うんですよ これから物価が これから物価が上がっていくから とりあえず米100キロ買おうかなと思って 食べるべき食料基金備えて もみがら付きだったら 4,5年とか半永久的に保存できるはずなんですよ その玄米白米とは違って もみがら付きを精米したやつが 玄米 白米なんですけど ということで同じ金玉サークルの農家さん じゅんさんという人から100キロもみがら付きの米を買ったんですけど 全然精米できなくて もみがら付きの米 精米できるとこないんですよ この辺りしらおい町県内 この地域って農業特に稲作とか 全然発達してないから もみがら付きの米を外せる精米設備が どこにもないんですよ もみ精米的なのある町はありますけどね それが使えなくてもみがら付きだと 玄米じゃないとあれ使えなくて だから僕今食べれない米100キロ どこで精米できるのかっていうと その栗山にあるんですよ だからまた米持って栗山に戻らなきゃ 精米できない 結局農家さんしかできないものを買っちゃったんです なんで買ったかっていうと 裸足の源で お米を一生瓶に入れて 割り箸でついて精米するんですよ 来たるべき 食料機器に備えて 瓶で米精米できる 人間と 米精米できない人間だったら 精米できる人間の方が 生きていける これで買ったんです 全然やってないですけど 一袋も開けてないです 保存できますからね 保存できるから 永久的に保存できるので 2週間ぐらい玄関にあります 呼んでください私も 精米師に来るんで めっちゃ大変らしくて 一生瓶の 一生ですよね 1.8リットルで ずっとトントンやんなきゃいけない やめときましょう 軽率にやるって言っちゃいましたけど 僕そういうの好きなんですよね 何でも好きなんですよ 一緒ですね そういうのちょっと似てるかもしれないですね 似たもの同士 っていう印象を抱きました ちょっとこれ今日は さかなブックスとまたたみ文庫の コラボイベントということで やってきましたけども 本もいろいろ持ってきてくださってるんですよね そうなんですよ60冊ぐらい この日のために 選称して 羽ちゃんっぽさ プラス白老いっぽさ すごいその能力すごいよね キュレーション力 いろんな力が試されます そうなんですかあんまりよく分からずに やってます 美術館みたいな話だな って思いながら聞いてます 確かにそうですね なので60冊ぐらい選称して ありがとうございます この後まだまだ1階の方にそういう キュレーションされた本が 魚とつながりのある本が 並んでいるのでぜひぜひ そちらも見てみてくださいということで 今回みもりラジオ 酒増編と番外編をお送りしてきました ありがとうございました ありがとうございました