#35 愛され斬られて植えられて。サクラとヒトの壮絶な歴史〜サクラの植物学・後編【ミモリラジオ】
愛され斬られて植えられて…ソメイヨシノの壮絶な歴史を植物学の視点から徹底解説!時代に翻弄されてきた日本の桜の真実とは?
要約
ソメイヨシノの植物学について解説。全てクローンであることの確認、江戸時代の染井村での品種開発、韓国済州島説との論争を紹介。古代から現代まで、占い、武士文化、軍国主義、戦後復興と時代背景とともに愛され斬られてきたサクラの歴史を辿り、現在の野生種への遺伝子汚染問題まで幅広く語る。
キーワード
ソメイヨシノ クローン植物 済州島 軍国主義 遺伝子汚染 染井村
文字起こし
ミモリラジオ。このポッドキャストは、自然界から一つのテーマをピックアップして、その面白さを深堀るトーク番組です。 パーソナリティを伝えます。ミモリのアンディです。 ミモリの野田和樹です。 そしてゲストの羽根自由香です。 サクラ編、後編でございます。前回までは、そもそも野生のサクラって何種類あるの? そしてサクラ全体で何種類あるの?っていう話から、 クローンであると、ソメイヨシノがクローンである事実まで、いろいろと聞いてまいりました。後編でございます。 クローンっていう風にさっき言ったと思うんだけど、これ気象庁が実際に日本全国の観測しているサクラを調べてるんですよ。 気象庁も日本全国全て同じクローンであるっていう風に確認してるんだね。 なんかね、クローンって言うとすごい人工的なイメージがあると思うんだけど、 これはね、実はこの継ぎ木を使ったクローン技術っていうのはいろんなところに使われてて、農業とかね、例えばリンゴの三富士、 広玉、売ってるじゃん。これクローンで増やしますね、継ぎ木で。 あと梨とかもそうだね。人工的なものじゃなくて、野草とかも西洋タンポポとかクローンで増えていくんですよ。 えーどういうこと? あとあのジャガイモとかね、クローンだよね。 みんな同じやつ食べてるんだ。 みんな同じやつ食べてる。 悲しい。 もともとは自然界の中でもクローンで増えていくタイプの植物もたくさんいるしね。 あれ無生生殖っていうやつ? そうそうだね。竹編でね、羽ちゃん出てくれた竹編で言ったけど、 なんか僕たちってもう有生生殖が当たり前なんですよ。なんだけど自然界に目を向けてみると、 無生生殖めちゃくちゃいるよね。 無生生殖の方多いんじゃないかな。 体の一部を引っ張ってどっかに移すと、そこからまた新しいものが増えるっていう不思議な生き方。 やつですね。 ただソメイヨシノに関しては、クローンなんだけど、ちゃんと有生生殖で子供も作ることができるっていうのがみんなが誤解しているポイントですね。 知らなかったね。 知らない。 じゃあね、ソメイヨシノの誕生について話していこうかなと思います。 これはね、桜を見ながらすごいこのことを思い出してください。 ソメイヨシノはね、もともと日本列島に分布していた野生植物ではなくて、 あら、あれ? そうなの? そう、江戸のね、後期くらいから広まった栽培植物なんだよね。確実な記録はないんだけど、 江戸時代の末に、江戸のソメイ村っていうのを植木屋さんがね、ヨシノ桜っていうのをね、売り出したんだよね。 ブランドにしたんだ。 そう、なんでヨシノ桜っていう名前にしたかっていうと、 名称だよね。 そうそう、ヨシノ山は奈良県にあるんだけど、桜の名称、なんだけど遠いじゃん。 そうだね。 遠いね。 江戸からしたら。 江戸からしたら遠いし、ヨシノめっちゃ山だからさ。だから、ヨシノ桜っていう名前をつけて、 ヨシノ桜、名称の桜ですよっていう風に売り出した商人がいましたね。 商人のやつなんだ。 マーケティングもマーケティングだ。 マーケティングだ。すごいね。 メイジ時代になって、ヨシノ桜は東京をはじめ、日本各地に植えられていくんだけど、 ヨシノに生えている山桜と、ソウメヨシノは全然違うでしょ、形や生態が全然違うんですよ。 鼻の形も違うし、まずなぜか同時に咲くんだよ、ソウメヨシノは。 そうだね。 不思議だよね、普通に。 っていうので、これに気づく人がいます。 これは東京帝国博物館の職員だった藤野さんっていう人が、すごいちゃんとした人が気づいてる。 藤野さんが気が付きます。 このヨシノ桜の出どころを調べたら、江戸のソウメイ村、これ現在の豊島区ですね。 ということで、このヨシノ桜と、ヨシノ桜を本当のヨシノの桜と分けます。 そうだよね。 かつ、このヨシノとソウメイ、ソウメイ村を合わせて、ソウメイヨシノっていう名前をまた別で付けるんですよ。 なるほど。 ソウメイさんのヨシノですよっていう感じ。 そう、っていうのが、このソウメイヨシノの名前の由来だね。 ソウメイさんすごいな。 そうだね。大冒険者だろうね。 すごいよね。でね、このソウメイヨシノの起源については、めちゃめちゃ論争がされていて、 ソウメイ村の人が人工的に荒廃したんじゃないかっていうのも言われているし、 あとね、これちょっと面白いの紹介しますね。 あのー、韓国、いろんな説があるんだけど、このチェジュ島起源説っていうのがあるんですよ。 へー。 これはね、韓国がソウメイヨシノの起源じゃないかっていうふうに言われている説で、 これは日本でもすごい1950年ぐらいまでは定説。 ああ、そうだったんだ。 で、今それは日本では完全に否定されてるんだけど、今これ韓国では定説になってます。 なるほど、めっちゃイデオロギーだな。 そうだね、イデオロギーを感じるね。 でね、チェジュ島はね、朝鮮半島の南に位置する小さい火山島なんだけど、 ここに自生している桜が日本に導入されて、荒廃とかして、 他の桜とも混ざって。 と、人工、人の手が加わったりとかして、ソウメイヨシノになったという説。 なんでこれが出てきたかっていうと、小泉玄一っていう植物学者がいるんですよ。 これ植物分類学の第一人者ですね、当時の。 マキノ・トミタロウとかと。 じゃあ初期の植物学者。 マキノ・トミタロウと並ぶ桜をすごくやった人ですね。 この人がチェジュ島産の植物標本に、ソウメイヨシノに似た桜があることを発見したのね。 これで、韓国のチェジュ島にはソウメイヨシノに似た桜があるっていうのが、日本全国に知られるようになるんですよ。 で、このソウメイヨシノに似た桜がね、チェジュ島の昔の呼び名がエイシュっていう風に言われていて、 エイシュ桜っていう風にその標本は名付けられます。 その後、小泉さんがこのエイシュ桜がソウメイヨシノに似てるからさ、ソウメイヨシノもチェジュ島に自生するっていう風に結論付けるんだよね。 これがチェジュ島起源説が世に広まります。 なるほど、小泉さんのおかげ。 で、韓国はこの説も現在賛成していて、韓国はソウメイヨシノのことをワングボンナムって言って王の桜っていう風に呼んでるんだよね。 王様の王。 だから美しい桜として認識してるんだよね。 今では大人気でいろんなところに植栽されてるんだけど、日本が韓国を統治してた時代に日本人大量のソウメイヨシノを韓国に植えてるんですよ。 そりゃそうだね。 国旗みたいだね。 この時は明治時代からソウメイヨシノを象徴した花であったため、日本人はすごい好きなのね。 うんうんうん。 なんだけど韓国ではこれが反日環状の象の対象となって、戦後に、大抵に世界大戦後だね。ほとんど伐採されるんですよ。 なんだけど、このソウメイヨシノが韓国起源っていうのが、 ジェジュ島じゃないかっていう説が。 みんなの心の中にあって、今多く植栽されてます。 なるほどね。 めっちゃイデオロギーでしょ。 やばいね。 人間の歴史なんですよ、桜の歴史って。 日本でがーって植えられたのは明治の頭ぐらいなの? 明治の頭ぐらい。 二つ目の説。 第二次世界大戦までは、このジェジュ島起源説が日本でも優勢だったんだけど、 戦後にね、武中金目っていう研究者が出てくるんですよ。 この人はソウメイヨシノの起源を明らかにする研究をずっとやってたんだけど、 小泉源一さんね、植物分類学ではなく、この武中さんは遺伝学の研究者なんですよ。 DNAからやっていこうと。 だから違う視点だよね。 なるほど。 この人がやった実験が、いろんな桜を交配させて、ソウメイヨシノが生まれるんじゃないかっていう。 再現実験みたいだね。 っていうのをしてます。 で、大島桜と江戸飛岩っていう、これどっちとも野生の桜なんだけど、 これを交配したところ、ソウメイヨシノに似る特徴の桜が生まれることがわかったんですよ。 それはDNA的に似てるってこと? これは当時DNA技術はないので、完全に見た目なんだけど、景質を何個か色々交配させてたんだよね。 だから生えてるものを識別するんじゃなくて、 作っちゃうみたいな。 そう、作っちゃうっていうので実験してたみたい。 かつ、大島桜と江戸飛岩の雑種っていう風にこの時言われてたんだけど、伊豆半島には両方とも生えてるんですよ。 なので伊豆半島で大島桜と江戸飛岩が交配して、ソウメイヨシノが生まれたんじゃないかっていう風に言われてる。 これは日本だけではなく海外でも結構支持されてる説だね。 分かりやすいよね。摩擦がなくて。 イメージしやすい。 これもイデオロギーなんだけど、チェズ島説が日本では一気に支持されなくなるんですよ戦後。 いやー絶対そうだよ。 これはね多分日本起源であるっていう風に考えたい感情だよね。感情が急速に広まったせいで言われたりしてますね。 その後研究は進んだりしたのかな?今だったらDNAから解析して結構すぐ受けできるんじゃないかって感があるけど。 桜の研究者が少ないこともあって、あんまり分かってないですね。 意外と研究しないの?みんな好きなのに。 全然少ない。僕が読んだ昭和の本とかでは桜の研究者がめっきり減って日本の国ほどになってしまったっていう風に書いてたから少ないんだろうね。書き方が寂しいね。 なので正しい詳細な置いた地については分かってない。 けどチェズ島じゃないよねってDNAでは言ってる。みんな言ってますね。 なるほどね。 それは伊豆大島で江戸、江戸桜?何だっけ? 江戸彼岸と大島が交配した自然的なソメイヨシノみたいなのって今ないの? 現地に。 現地はないですね。 自然には交配しないんだ。 するかもしれない。だからそこは多分分かんないよね。する可能性があるっていう前提でこれは進めてるこの人はね。 そういう雑誌ができてもまた別の桜と交配しちゃったりとかでわけわかんなくなるんですよね。現地だと。 そうかそうか。 次ちょっとお花見の歴史をちょっと話していこうと思うんだけど。 もともと前半で言ったんだけど、お花見っていうのは作物が今年は豊作になるか強作になるかを占うのがお花見です。 桜の語源なんだけど、春のサっていうのは稲の神のことなんですよ。 桜っていうのは宿るところっていうので稲の神が宿るところっていうので桜っていうふうに呼ばれてるという説があって。 なので桜の開花っていうのは田んぼの神様がその作物でと今年の稲の豊作か強作かを教えてくれるのではないかっていうふうな見方を古代の人はしていて。 なので桜を見ながら当時の人は祈る。今年が豊作になるように祈るっていうことをやってましたね。 やっぱり満開いい感じで咲いていたら今年は豊作じゃないかなっていう感じだったのかな。 実際の書かれてるモデルは山形県庄内。今も桜の米どころだけどね。 ここでは桜が早く咲くと豊作。早く咲くと豊作って言われてる。 一方広島では山桜見てるんだけど山桜が遅く咲くと強作の兆しとか結構各地によって全然指標は違うね。 遅く咲くっていうのは要するにチルユニットだから担当ですね。 確かに結構の不安がありそうだよね。 今年は違うみたいなね。 なので古代の日本人っていうのは観賞っていう立場ではなくてその年の作物を神様が教えてくれるもの。 信仰の対象として桜を見てましたね。 桜の花が文献に初めて登場するのは8世紀の日本初期です。 これね、僕全然天皇を詳しくないんだけど李中天皇って人が船に乗って城の中みたいなを船に乗ったら桜の花が杯に入ったっていう記録が手の中で記録があってこれが一番最初に出てくる文献に出てくる桜ですね。 散ってる桜が美しいみたいな感性だったんだね。 ただこの時は桜よりも梅の方が人気があって万葉集の中で梅を題材にしたのは118種。 歌が4割に。 桜を題材にしたのは40種なんですよ。 中国でも梅の方が高貴な花として昔から定着してたんだよね。 そう、だからこの時はまだ中国の影響がすごい大きい転倒しとかね。 梅の方が日本人としては愛していたっていう感じだね。 ただ桜と梅の立場が逆転します。 平安時代になってからですね。 古今和歌集では梅よりも桜の歌の方が多くなってます。 この頃に源氏物語の中にも桜は美しい花として登場してたりとか。 そうなんだ。 この後平安時代が終わって武士が生まれてきて鎌倉時代に入ると桜はより一層愛されるようになります。 そうなんだ。末法のせいで愛されるんだね。 末法?すごくすさみ切った世の中になっちゃっていて。 それが仏教の末法思想。この世はおしまいですわみたいな思想と結びついた時期があったんだけど。 ただね、この時は庶民は全然花見してないですね。 ああ、そうなんだ。 あくまでも平安時代は貴族のものですね。 武士は? 武士の時代は武士のものですね。 なんでこの時に、主に武士の武家屋敷みたいなところに桜を植えるんだけど。 そうだよね、城行ったらめっちゃ桜咲いてるよね。 桜は花の美しさだけじゃなくて、この時散る時の儚さも評価されるようになっていきます。 それがなんか魔法っぽいよね。 なるほど。花は桜、人は武士みたいな。 いやー、すさんでるなー。 だからね、死ぬ時の潔さっていうこっちは観念ですね。 というので、これが第二次世界大戦の頃までこの日本人の歓声っていうのは続いていくんだよね。 だから桜が散るのは美しいって僕たち思ってるじゃない。これマジで千年くらいですね。 結構長いね。 結構長い。っていう感じ。 江戸時代に入ると、これ今度庶民の時代になっていきます。 江戸の庶民の三大娯楽、芝居見物。 花見? 花見ですと、花火ですね。 これが三つ江戸の庶民の娯楽っていう風に言われてて、栽培もとても盛んになります。 この時にはもう蘇明吉野。 この時はまだだね。蘇明吉野は江戸の末期なんだけど、 この時は250種類以上の品種が誕生します。江戸時代は。 そんなに来るんだ。 ただ、ちょっとこの後話すんだけど、ここから明治時代に入ります。 この明治時代が蘇明吉野が流行った時でもあるし、僕たちの桜館にすごい影響を及ぼしてます。 明治時代は幕府による武家政治から天皇を中心にした政治になっていくので、いろんなものが改革されていきましたね。 教育とか、西洋化って感じだね。その西洋化の流れに乗って桜も同じく、そういう流れに乗っていて。 日本古来のものは全て野蛮であるという思想のもと、この時に江戸時代が作った250種類以上の品種も含めて日本全国の桜がバンバン切り倒されるんですよ。 そうなの? 廃物希釈の流れみたいな。 桜もそうなったんだね。 武士の魂と言われた桜の木など切るべしということで。 九代以前とした。 九代、封建制度の悪しき象徴なんですよ。 っていうので、ここでせっかく江戸時代が作った世界に誇る品種が結構絶滅してます。巻きにされてます。 巻きにされちゃうんだね。 この流れの中で多くの桜が絶滅していくのね、栽培品種は。唯一爆発的に勢力を伸ばしていく桜がソメイヨシノ。 そこで来るんだね。ライジングしてくんだね。 ライジングしてくる。 ソメイさん一挙やな。 ソメイさん一挙になっていく。江戸後期にソメイヨシノは存在してたんだけど、ここの桜、山桜とかの方が人気だったのね。 だから日陰ものの存在だったんだけど、軍国主義の台頭ですね。ソメイヨシノが軍として採用されるんですよ。 へえ。 理由は一斉にパッと咲いてパッと散る。 戦場で潔く散れっていう。 特攻隊じゃん。 そこで散り方が評価されたんだ。 軍事国家のイデオロギーにぴったりだったんですよ。 日本陸軍のシンボルマークは桜ですね。 そうやね。 桜でしょ。 あと当時の明治時代の教科書の最初の方に桜の歌が出てくるんだよね。 あれなんであんなに悲しい歌なんだろうって思ってた。 そう桜の。 なんで桜は軍事国家のイデオロギーそのものです。 日本陸軍の軍歌を僕調べたんですよ。めっちゃ桜が入ってて。 そうなんだ。 例えば歌があるんだけど、山と男子と生まれては三平線の花と散れっていう風に。 三平線。 三平線っていうのは最前線に展開する歩兵の戦い方のことなんだけど、桜が散るように死ぬことこそが日本男子として最もいい。 最前線でパッと散る。 っていうことの軍歌だよね。 いやーきついね。 きついよね。今回桜を調べていく中で、昭和から今の平成にかけての本を読んでたんだけど、 昭和初期生まれの著者が書いた桜に関する本はだいたいイデオロギー分析ですね。桜と思想の関係性みたいなものを調べてる人が多くて。 この作者が本の中でこういうことを言ってて、明治・大正・昭和に生まれた者は、特に昭和の初めに生まれた筆者にとっては桜と歌との関係は軍歌に結びついた形でしか思い出すことができない。 そうなんだ、生まれてるね。 血名詞とか僕ら言ってる場合じゃないですか。 血名詞歌えなくなっちゃう。 血名詞歌えなくなっちゃうでしょ。 舞い散らないで。 ただね、戦争が終わるとまた状況が変わっていって、軍国主義のイデオロギーとして使われてたソメヨシノが各地で食糧増産のためにグランドに植えてたりしたやつが切られていくんだよね。 また切られる。 すごいよね。 国の仕組みが変わると桜が切られる。 しかも歌も大正時代以降の流行曲、歌謡曲だね。ほとんど桜が入ったんだけど、敗戦後桜が歌詞に入ることがほとんどなくなります。 へえ、ほとんど。 敗戦後の流行曲の300、時代がどこからどこまでかわからないんだけど、365曲中2曲しか桜が入ってないですね。 そうなんだ。 それまではほぼ桜が入ってたんですよ。それもすごいね。 だからこの頃は戦争の暗い過去を思い出させるメタファーとしての桜なんだよね。戦後のすぐ。 もしかしたら献月とかもされてたのかもね。戦後すぐだから。歌詞の中に桜とか入ってないだろうな。 逆に黒塗りだよね。 この後、庶民とかのお花見文化が復活するのは高度経済成長期に入ってからですね。 ああ、そうなんだ。 この辺から今僕たちの桜の木の下でブルシと弾いて、みんなでご飯を食べたりするっていうのが出てくる。 そしてその時期だよね。1950年から桜前線というものを観測しだしていた。 っていうのを観測されますね。なのでお花見文化っていうのはこういう風に変遷してきてます。 最初は占いから始まって、平安は梅とか。梅の方が桜よりも人気があって。 貴族と武士たちのものだったんだけど、江戸時代に一気に桜文化が開く。 150種類作られるよね、庶民の間で。 で、明治時代に入って。 250種類だいたい切られる。 だいたい切られる。で、染吉野が一興。ライジングしてくる染吉野が。 なんだけど染吉野も戦後の食料生産のために切られてしまっている。 かわいそうだわ。 韓国もそうだったけどね、本当に人間の都合で品種が増えて生息地を伸ばし、人間の都合によって生息地が減り。 しかもその増やし方も継ぎ木とかだもんね、染吉野に至っては。 工業製品味があるよね。 そうだね、そうだね。 これ僕は染吉野の寿命が短いと思ってたんですよ。 俺もそう思ってる、今も。 40年とか50年だと思ってたんだけど、全然100年200年生きるらしくて。 そうなんだ。 なんで短いっていうイメージがあると、まさしくアンディ君が言ってくれたように工業製品なんだね。だから花付きが悪くなったらもう切られちゃうんですよ。 かわいそうだね、それは。 花付きが悪くてもさ、植物っていうのは基本的に台風とか山火事がなければ死なないのね。 そうだね、だからこそ寿命数百年の敗北とか。 あるある。でもこの染吉野に関しては、生き物っていうよりも工業製品なので。 横に立たなくなっちゃう。 そもそも人が見るような場所にしか植えられないし、その場所で需要が満たせなくなったら切られる。 そうそう、目的がね、人に見られるためっていうので、植えられてるので。 っていう感じですね。 なるほど。 桜と文学、まだ今回掘り下げてないんだけど、紹介だけしとくと、芥川龍之介と太宰治は桜の美しさを猛烈に批判しています。 美しさを批判してる。 太宰はね、桜を植園の山って言ってましたね。 何の山? 植園。 塩? 塩。謎だよね。 植園の山。 太宰の奥さん、妻はカエルの卵っていう風に言ってます。 へー。気持ち悪いね、でもなんか。 なんかね、だから馬鹿にしてるんだよね。 うーん。 だからまあ、子が白い花を大量にくっつけて、カエルの卵みたいだね、みたいな。 うーん。 っていう感じだよね。 塩の山はちょっと悪いことわからんけど。 太宰治と太宰さんか。 太宰の、わかんないよね、センスが。植園の山。 どっちも近代化に破れて死した感じがあるしね。 でも多分そうだと思う。 うーん。 イデオロギーに対する反対みたいなね、感じですよね。 うーん。 はい、以上話してきまして。 はい。 最後、ちょっと桜に関する環境問題について、 はい。 ちょっと興味深かったので、 まあみもりとしても、 うん。 これ伝えといたらいいなと思って話しておきます。 はい。 今桜に関する問題があって、 うん。 北海道に咲く江戸山桜と呼ばれている桜だよね。 それはね、大島。 大島。 北海道に生えているのは大山なので、 大山だね。 この遺伝子汚染っていうのは、 地生の桜と外から入ってきた桜の遺伝子が混ざってしまうことを 遺伝子汚染っていうふうに呼んでいて、 外来種と普通の種が混ざるってこと? ああ、そうそう。 脱種ができちゃう。 脱種ができちゃう。 元々ね、大島桜は東京都の伊豆大島の火山島ですね。 土壌が荒れたとか痩せ地でもすごく成長する桜なんだよね。 で、これ成長が早いこともあって、 薪とかにされてたんだよね。 で、これ関東南部に植えられたりしていて、 成田空港に行く途中に桜駅っていうのがあるの。 分かんない。あるんだ。 分かるかな。 あそこのね、千葉県桜市はこの大島桜植えてたんだよね、薪用で。 薪用で植えてたんだね。 そう、早く育つからね。で、桜っていう名前がついたりします。 あとね、広範囲地や海岸砂丘とかの緑化のためにも大島桜っていうのが植えられてるんですよ。 今こうした大島桜が、北は青森から南は鹿児島県まで野生化してるんですよ。 へえ。 すごい分布増えてね。 広がったね。 そう。で、この分布が広がったことによって、他の桜と交配してるんですよね。 でね、東北地方の桜っていうのは山桜があったりとか、霞桜とか大山桜っていうのが生えてるんだけど、 この山桜、霞桜、大山桜とすごい種類似てるんですよ、大島桜って。 海外で同じ種類って扱われるほどの菌苑種なんだよね。 で、本来だったらこの山桜も大山桜も霞桜も花の時期が違うんですよ。 と、生えてる標高も違うしね。だから遺伝子が混ざらない仕組みができてるのね、自然界で。 自然界ね。 墨分けがちゃんとされてるんだね。 そう。ただ大島桜が入ってくると、花の時期は被るんですよ。 へえ。どれと?全部と? 全部と被ってます。全部と。霞桜が遅いんだけど、この霞桜と大山桜、江山桜の間の時期に咲くの。 へえ。 絶妙だね。 絶妙でしょ。 なるほどね。 なので福島県とかでは大島桜と山桜の雑種ができたりとか、大島桜と霞桜の雑種個体が多く出てくる。 なるほど。 これを遺伝子汚染っていう風に呼ぶんだけど、大島桜って強いから伊豆諸島にもともと生えてたんだけど、研究によると在来の山桜と交配した後に山桜を駆逐して今大島桜は定着しているっていう風に。 へえ、そうなんだ。 やってることは外来種で聞くような話だね。 そう考えられてね。この同じことが今東北で起きてます。 へえ。 へえ。 駆逐しちゃうんだ。 霞桜とか山桜がだから交配してその後淘汰されて。 ああ、純粋なものがいなくなっちゃうんだ。 いなくなるっていう風に。 なるほど。 言われてますね。 これがね、ただみんな桜って言うと桜じゃん。染めをしようと山桜ぐらいしかみんな知らないじゃん。 知らない。 これがね、東日本の震災復興プロジェクトで桜を植えようという動きがたくさんあったんですよ。 なるほど。 そう。この時に関東の大島桜の苗木を購入して植えようとしている団体がたくさんあって。 へえ。 これは植物に詳しくないと全部一緒に見えてしまうからね。 そうだよね。気持ちはわかるけど。 すべてのこの自然の活動っていうのは大体善意とか愛する心だったりするんだけど、マングースとかそうですね。 そうだね。積極的に介入しようとしてろくなことにならない感はあるよね。 そうだね。 猫もそうですね。猫を愛する気持ちで、ただ猫がたくさん増えすぎて今野鳥を食いまくっていると。そうなんですよね。 なので何かを導入する時っていうのは全員もちろん大事なんだけど、科学的な視点が大事だよねっていうのがこの大島桜の遺伝子汚染の話ですね。 なるほどね。自然に対する認知がやっぱ難しいよね。 難しい。分かりきることって難しいじゃん。 難しい難しい。 極端な話できないって言ってもいいと思うんだけど、その中で何か決定しなきゃいけない状況に人が置かれちゃってるから難しさが生まれるなって思うんです。 本当にそうですね。 時間軸が違いすぎるもんね。 間違いない。 そうだね。 人の意思決定する時間、自然の時間って。 本当そう。 はい、という感じで桜について話していきました。 知らないことが。 知らないことしかないね。 花びら、花びらというか、花の付け根甘いよっていうのも知らなかったし。 やってみてください。 ちょっとこれから桜シーズンで配信されるかなと思うので、皆さん是非花見を楽しみにしていてください。 ということで、前後編にわたってお送りしてきました桜編、これで終わりとなります。 ありがとうございました。